TOP > イククルコラム > ドクター蘭の恋愛コラム「生理時期はデートおあずけ?」

ドクター蘭の恋愛コラム「生理時期はデートおあずけ?」

  • 2014年12月23日  ドクター 蘭  



    生理中のデートはケンカやトラブルが絶えない・・って気のせいかしら?
    けれどそれはあながち間違っていないわよ。今回はそんな生理時期の恋愛トラブル予防法を探ってみることにしましょう。
     
     
    なぜ生理時期はあんなにイライラしてしまうものなの?
     
    女性の体は排卵に必要なエストロゲン(卵胞ホルモン)と、排卵後に維持されるプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つの女性ホルモンによってバランスがとられているの。
    排卵後の生理前は、プロゲステロンの作用で水分を多く体に溜めたり、食欲を増やす働きがあり、太りやすい体質になるの。ダイエット中の人なら「なんで痩せないのー!」とイライラしちゃうわよね。
    それに、幸福ホルモンの異名をもセロトニンの分泌が低下して、気持ちが落ち込みやすく、感情の起伏が激しくなる時期なの。
    そこで生理がはじまれば、このイライラから解放されると思ったら大間違い!
    さらに、生理中は生理痛や下血の不快感、貧血などによって体調が崩れ、そんな身体的ダメージによって気分も下降気味に・・・。
    そんな理由から生理前〜生理中はイライラ、情緒不安定になりやすい時期なの。
    女性であるからには、しょうがないともいえるけど、女性ホルモンのアンバランスを整えることによって、生理前〜生理中の諸症状を緩和することもできるのよ!
     
     
    血行改善で恋愛トラブルを予防しよう
     
    女性ホルモンのアンバランスから来る不調の1つに「血行不良」が考えられるわ。
    身体は血液で栄養を運ぶことで生命維持をしているため、血のめぐりは心身にとても大切な役割をもっているの。
    そのため、血行を改善することで女性ホルモンのアンバランスを整える効果もあるのよ。ここでは血行の改善方法を具体的にお教えしましょう!
     
    ★血行を改善する食べ物
     
    血のめぐりに大事なことは、まず「良い」血を流すこと。
    血液に大事な栄養素と言えばズバリ「鉄分」
    実際、生理は体の外に血液が出ていくから貧血を起こしやすいのも当然よね。
    鉄分には血液の中で酸素を運ぶ役割があり、足りなくなると体内の酸素不足でめまいや顔色が青ざめるなど、様々な症状が出るの。
    だから、鉄分の豊富な食べ物をしっかりと補給することがカギってわけ。
    鉄分は肉やレバー、ホウレンソウ、プルーンなどに多く含まれているわ。
     
    また、血液の流れに必要不可欠なのが「ビタミンE」
    アーモンドなどのナッツや、大豆、ホウレンソウなどに多く入っているビタミンEは、毛細血管を広げる働きがあり、血行不良で起きる生理痛対策にピッタリの栄養素よ。
     
    そして、女性の冷え症状や血行不良の生理トラブルだけでなく、男性の精力強化にも効果大の栄養素が
    「アルギニン」
    「シトルリン」
    のふたつのアミノ酸。
    アルギニンはウナギやニンニク多くふくまれ、シトルリンはメロンやスイカなどのウリ科の植物に含まれているわ。
     
    ★お風呂タイムはゆっくりと
     
    血行改善にはやっぱり「お風呂」
    全身にお湯の圧力がかかり、体全体を温めるので血行促進効果は抜群よ。
    蘭おすすめの入浴法は、湯船にお気に入りのアロマオイルや入浴剤を入れること。
    お気に入りの香りと温浴効果で生理の痛みによって緊張した筋肉や神経をほぐし、心も身体もリラックスできるはず。
    どんな香りが良いのかわからないって人は、リラックス作用のあるラベンダー、血行促進効果や爽快感のある柑橘系のものを選んでみては? 
     
    ★程よい運動と休息が吉
     
    「生理中は運動しちゃいけない」って思っている女子も多いわよね。
    けれど、運動不足は逆に血行が悪くなって生理トラブルを悪化させちゃう恐れも!?
    かといって生理で腹痛や腰痛があるのにランニングやウォーキングのような運動をするもの無茶な話。
    そこでおすすめの運動法がストレッチ。前屈や肩伸ばし、首回しなどあなたの知っているストレッチ法でOK!筋肉の動きによって血行不良を改善できるわ。
    またストレッチをお勧めする理由にはもうひとつ、質の良い睡眠がとれる利点もあるの。人の体は自律神経の交感神経、副交感神経が交互に働くことで、活動と休息のバランスを取っているのだけど、生理中はそのホルモンバランスが崩れ、翌日に疲れを持ち越してしまう悪循環に陥りがちなの。
    就寝前にストレッチで程よく身体を動かして、質の良い睡眠をとることが重要なのよ。
     
     
    生理中におすすめのデートスポットはここ!
     
    ★植物園
    生理中は、どうしても頭の働きがにぶってしまうから、映画やショッピングなど情報量の多い所は疲れちゃうし、ミスをしたり、イライラしたりで喧嘩の元!
    ぼんやりできるところがお勧めよ。
    特に植物園は植物の香りやマイナスイオン効果がリラックス大。いつもよりちょっと知的なデートも新鮮よ。
     
     
    ★好きな音楽を聞きながらのドライブデート
    ドライブに欠かせないのがBGMよね。音楽を聴くと脳波の中にアルファ波という波形が出ることが知られているわ。アルファ波とはリラックスしているときに出る脳の波長のこと。
    つまり音楽でリラックス出来ることは科学的に証明されているのよ。
    特に歌詞のないクラシックやリラクゼーション音楽は音のリラックス効果が高いの。とはいえ、静かなクラシックなどは眠気を誘ってしまう恐れも!? 
    好きな音楽なら十分にリラックスできるので、ジャンルにこだわらず好きな音楽をお供にドライブデートしてみてはいかが?
     
     
    生理中のデートはリラックスがカギ!
     
    生理中のデートは裸のスキンシップが出来ない分、二人でリラックスして過ごすことがカギ。彼よりも長い付き合いの「生理」。彼氏も生理も上手に付き合って恋愛トラブルを回避したいものよね。