TOP > イククルコラム > 占い師Riaが語る☆コンプレックスを乗り越えれば恋はやって来る!

占い師Riaが語る☆コンプレックスを乗り越えれば恋はやって来る!

  • 2013年11月19日  占い師 Ria  



    「恋がうまくいかない」「恋愛がやってこない」、そう嘆く人は、自分の中にあるコンプレックスを見つめてみませんか? 過去の傷、トラウマに縛られて自分で可能性の芽を閉ざしているだけかもしれませんよ。
     
     
    恋に悩み、日々新しい恋を求めている皆さん、こんにちは。
    恋愛占い師のRiaです。
     
    最近お客さんを占っていて気になることがあります。
    それは、恋愛相談に来る人の「どうせ私は○○だから恋愛ができない」という後ろ向きな発言です。
    これ、コンプレックスが大きい人によく見られます。
     
    でもね、この発言、「勿体ないなぁ〜」と思うんですよ。
    コンプレックスって、誰もが多かれ少なかれ必ず持っているものですよね。
    他人には見せていなくても、誰しも影で何らかのことに悩んでいます。
    でも、よく考えてみて下さいね。
    一生のうち、一度も恋愛のチャンスがない人なんて聞いたことがないと思いませんか?
    コンプレックスが大きかろうが、小さかろうが、誰にでも必ず恋のチャンスは訪れます。
     
    その時に、コンプレックスのせいでその恋に素直に立ち向かえず、後味の悪い恋や不完全燃焼な終わり方をしてしまったら、あなたは後悔しませんか?
     
    実は、占いの館に訪れるお客様の中には、そういう不完全燃焼な恋に苦しむ方がたくさんいらっしゃいます。
    そんな人たちに共通するのが、不完全燃焼だったがために自分を責めたり、自信をなくしたりして、次の恋に勧めなくなってしまうということ。
    これって、悲しいですよね。
    コンプレックスのせいで悪循環に陥ってしまうのです。
     
    コンプレックスって、気にし始めるとキリがないものです。
    私の今までの経験では、お客様が話されるコンプレックスって、実は周りから見ると当人が意識するほど気にならないものだったりします。
    当人の中では真剣に悩んでいても、周りは言われるまで気づかないとか、違和感なく受け入れてしまっているといったことがよくあります。
     
     
    ■ほんの少しでもコンプレックスと向き合おう
    「コンプレックス」、これは誰もが必ず持っているものです。
    でも、それに足を取られて立ち止まっている人と悩んでいることを感じさせずに前に進んでいる人がいますよね。
    その違いは何でしょう?
    それは、「コンプレックスを乗り越えられているかどうか」だと思います。
     
    でも、「コンプレックスを乗り越える」なんて、いきなり言われても難しいと思いますよね。
    それは当然です。
    きっと、誰でもそうでしょう。
     
    ではどうすればいいのか。
    うまくいっている人はどうしているのか。
    それは、「コンプレックスを克服しようとせずに、乗り越えようとしている」のです。
     
    「コンプレックスを克服する」という言い回し、割とよく使いますよね。
    でも、「克服する」という言葉、これって結構ハードルが高く感じませんか?
    私の主観になりますが、「克服」という言葉は「問題となっていることを完全に乗り越えて吹っ切る」ということをイメージさせるように感じます。
     
    それに、恋愛における「トラウマ」や「コンプレックス」は、そこまで簡単に乗り越えられるものではないと思うのです。
    頑張ってもやっぱりどこかには残ってしまう、そういうものだと感じます。
    だから、私はよく「乗り越える」という言葉を使います。
    それも、「今よりも良い状態になるために、少しずつ乗り越えて行こうよ」という言葉を。
     
    別にね、100%乗り越えなくてもいいのです。
    60%でも70%でも、いいえ、今よりも30%でも、ほんの少しでも前に進むことができれば、それは新しい恋につながるきっかけとなります。
     
    コンプレックスと向き合って、そしてそれをほんの少しだけ受け入れて、前に進もうとしてみる。
    その前向きな気持ちを大切にして、そして自分の中でいつの間にか育っていた「こうでなきゃいけない」「絶対こうだ」という頑なな気持ちを緩めてあげる。
    この気持ちが、コンプレックスに悩まされる人にとっては大切です。
    実際、これができるようになれば今よりももっと生きやすくなって、恋愛にも積極的になれるのにな、という人はとても多いのです。
     
    ほんの少しの変化、そしてほんの少しの勇気。
    自分を変えることは難しいと思いがちですが、でもそれはほんの少しの勇気があればできることでもあります。
    コンプレックスに悩む人、過去の恋愛で自信を失ってしまった人、異性と親しくはなれてもそこから前に進めない人、全員に言えることですが、過去の傷やコンプレックスを乗り越えて前に進もうという気持ちを持つことの大切さ。
    心がけ1つでも随分と人は変わるものです。
     
    皆さんの中にも、心の中に「過去から来る何らかのしこり」がある方がいらっしゃると思います。
    そういう方は、ほんの少しだけ勇気を出して頑張ってみてくださいね。
    きっと明るく素敵な恋に出会えますよ。