TOP > イククルコラム > 占い師Riaが語る☆恋愛をせずにはいられない女たち

占い師Riaが語る☆恋愛をせずにはいられない女たち

  • 2013年08月27日  占い師 Ria  



    途切れなく恋人がいないと駄目だという女性。別れたと思えばすぐに次を見つけてくる恋愛中毒のような人、あなたの身近にはいませんか? 常に恋をし続ける女性、彼女たちは一体どういう心理で恋を追い求めるのでしょうか。
     
     
    「常に恋人がいないと駄目なんです」
    「恋愛をしていないと、何もかもやる気が起きなくなってしまうんです」
     
    これは実際に私Riaの下に持ち込まれる相談です。
     
    「常に恋愛をしていないと駄目」
    「切れ目なく相手がいないと駄目」
    一見嘘だと思ってしまうような内容ですが、実際にそういう気持ちを持つ女性が、少なからずいるんですね。
     
     
    ■女性は恋に生きるもの!?
    男性と女性、どちらが恋にのめり込みやすいかご存じでしょうか?
    多くの人の予想通り、それは女性です。
     
    仕事や趣味など、人生の中でやりがいのあるものを見つけやすい男性と異なり、女性の場合は自分個人のプライベートなことに情熱を傾ける傾向があります。たとえば、恋愛や趣味など。
    特に若い頃は、趣味も大切ですが、気持ちを傾けるのはやっぱり恋愛。恋愛至上主義になる人も珍しくありません。
     
    それに女性は感情を優先させやすい性質がありますから、人生の中で恋愛がかなり大きなウエイトを占めることになります。その結果、たとえば最初は相手から告白された乗り気のない恋愛であっても、付き合ううちに情が移り離れられなくなるなど、初めのきっかけがどうであれ、最終的に恋愛にのめり込んでしまいます。
     
    確かに女性にすれば、「恋愛中の高揚感」「ドキドキする気持ちや好きだという感情」は、何歳になっても変わらず持っていたいものの1つ。恋をしていれば、オシャレをして素敵になろうとする原動力にもなりますし、何よりも自分がいつまでも若く、可愛く、素敵でいられます。
    だからこそ、女性は「恋をしたい」と思うわけですし、「常に恋愛をしていないと生活にはりが出ない」「誰かを好きでいないと安心出来ない」というような人も多くなるのです。
     
     
    ■別れてもすぐに次を見つけるのは何故?
    別れてもすぐに次の恋を見つける人は、恋を「楽しいもの」と捉えている人が多いです。恋愛中は辛いことや嫌なことよりも楽しい気分を追い求め、一人の人と別れれば、次に気になる人や気に入る人を探そうとします。そういう人は、恋愛には楽しさを求めるので、本気の真剣な恋愛と言うよりは「気が合う」「好みのタイプ」「一緒にいて楽しい」というような軽いノリで相手を選ぶ傾向があります。
    また、中には本当に好きな人は別にいるけれども、その人と関係が深まるのは望み薄だから次点の人と恋愛をするという人も。
     
    こういった人たちにとって恋愛は、それほど重いものではなく軽く楽しめるものですから、別れた相手を引きずることはあまりなく、すぐにも次の人を探そうとするんですね。
    ちなみに、こういうタイプのほうが、今の恋人よりもいい人がいれば乗り換えることが多く、また、男性側が誘った時に気軽についていきやすいです。
     
    実際、私のもとにも、「どうにも上手く行かない本命の恋人のことを相談しているうちに、別の人とエッチしちゃった・・・!!」 というような相談がよく来ます。
     
     
    ■軽く見えるけれども、実は・・・!!
    途切れなく恋愛を繰り返すと聞けば、単純に軽いだけと思う人もいるかもしれません。
    でも、そんな彼女たちが、実は心の奥底には「癒やされない深い寂しさ」を抱えていると聞けば、皆さんはどう思いますか?
     
    大抵の場合、彼女たちが求めているのは、「言いようのない寂しさを癒やしてくれる相手」
    言葉には出来ない漠然とした寂しさを抱えている自分を理解し、心の穴を埋め、そして大切にしてくれる相手を求めているのです。
    こういう女性の場合、大半が実は心の奥に「白馬の王子様願望」を持っています。「自分だけに優しい男性、甘えさせてくれる男性がいつか現れるのでは・・・」と思っているんですね。
    (余談ですが、この心理を利用して“悪さ”を働く男性占い師が非常に多く、一時期占い会社にはお客様からのクレームが大量にかかってきました。そして現在、男性占い師は高い能力の持ち主や評判の良い人でないと採用しないという暗黙のルールが出来上がっています。)
     
     
    ■どんな女性も自分を認めてほしい
    これはどんな女性にも言えることですが、女性にとって大切なのは「自分という存在を無条件に認めてくれる人」です。でも、今の世の中、それはすごく難しいことなんですね。というのも、女性の人間関係は男性のそれよりも複雑です。一見仲良く見えたとしても、実は心の中ではお互いに相手への妬みややっかみ、その他様々な感情が渦巻いていて、うわべだけの関係を築いているというのもよくある話。特に、恋愛や仕事が絡むと、本当の人となりが出てしまい、相手の足を引っ張ろうとすることもあるのです。
    そんな関係に疲れ、「本当に自分を理解してくれる人がほしい」と思う人が増えても、それは責められることではありません。
     
    心の奥にそんなむなしさや疲れを感じている女性にとって、恋愛は人生で一番輝く至福の時。愚痴を吐き出せて、甘えられて、お互いに楽しい時間を過ごせる。プライベートの他の部分で辛い思いをすることが多い人は、尚のこと恋愛にはまってしまうのです。
     
     
    さて、皆さんは繰り返し恋愛をする女性の心理について、理解出来ましたか?
    男性の方も女性の方も、今一度ご自身の周りを見回してみてください。
    あなた、もしくは周囲に該当する方はいませんか?
     
    そういう人がいる場合は、あなたが親身になって話を聞いてあげる、優しい声をかけてあげるだけで、相手との距離はぐっと縮まりますよ。