TOP > イククルコラム > 占い師Riaが語る☆恋愛下手なあなたが恋愛上手になるには

占い師Riaが語る☆恋愛下手なあなたが恋愛上手になるには

  • 2013年10月22日  占い師 Ria  



    恋愛がうまくいかない恋愛下手な人。今回はその中でも「なかなかお付き合いまでこぎ着けられない」という人に向けた恋愛指南を教授。耳が痛いという人は、今からでも遅くありません。改善していきましょう♪
     
     
    長年占い師をしていると毎日さまざまな恋愛相談が持ち込まれます。
    「恋人と上手くいっていない」「片思い」「出会いを求めている」など恋に関する悩みは人それぞれですが、ちらほら気になるのが「根本的に恋愛下手」と言えるような人。
    そういう人は恋愛相談でアドバイスをされてもそれを生かすことができない、もしくは一般的なアドバイスが高度なテクニックに感じてしまう傾向があるようです。
     
    では、彼女たち(彼ら)は、どうすればうまく恋愛ができるのでしょう?
    今回は恋愛下手な人たちのために、恋をうまくいかせるための幾つかのポイントを紹介します。
     
     
    ■自分を分析する
    恋愛の基本は、まずは自分を知ることです。恋愛下手な人の中には、どうして自分に出会いがないのか、そこから目を背けている人がかなりの数います。たとえば、髪型や服装などの外見、おどおどとした態度、上から目線で批判的な態度など、周りが敬遠してしまう要素はありませんか?
    同性間では許されていても、異性から見るとNGな要素ってたくさんあります。自分の中にそういう点がないのかをチェックし、欠点を理解する。恋愛上手になるためには、まずはそこからスタートです。
     
     
    ■人(異性)に慣れる
    恋愛下手な人の中には、そもそも根本的に他人と接するのになれていない人、他人と接することに苦手意識を持っている人が少なからずいます。そういう人の場合、最初の段階で躓いているわけですから、まずはそこを改善する必要あり。仕事やプライベートで積極的に人と触れあい、慣れるようにしましょう。
     
     
    ■素敵な人を真似る
    あなたの周りにいる恋愛上手な人、この人素敵だなと思う人を真似してみましょう。髪型、服装だけではなく、話し方や異性への接し方など。その人の持っている技を盗み、真似してみてください。最初はぎこちなくてもOK。数をこなせば自然と板につき、やがてはあなた自身のものになります。
     
     
    ■まめになる
    恋愛上手な人を見ていると、大抵はとてもまめです。飲み会で誰かとメアドを交換すれば帰ってすぐに挨拶メールを送るし、返事を送る際にも待たせない。そういう配慮ができている人が多いです。
    女性も男性もまめに連絡をくれる人、返事が返ってくる人には好感を持つものです。特にメールは返すタイミングが大切。即座に返す必要はありませんが、時間を空けすぎずに返すよう心がけましょう。
     
     
    ■見る目を養う
    恋愛下手な人の中には、明らかな高嶺の華、自分に気のない相手、どうあがいても無理な人に憧れを抱き、アタックし続ける人がいます。こういう人の気持ちを見ると、「どうせ振り向いてもらえない」ということを最初から理解して失敗した時の保険としている人が少なからずいます。「自分は悪くない」「駄目でも仕方がない」という言い訳がほしいんですね。
    でも、これって不毛な恋とも言えますよね。もしくは自己陶酔型の恋愛。
    本当に恋をしたいなら、相手のことをちゃんと見て気持ちのキャッチボールのできる人を選ばないと駄目だと思います。
    これは、浮気性、暴力・DV癖ありなど問題を抱えている人ばかりを選ぶ人にも言えること。
    見る目を養う、とても大切なことです。
     
     
    ■笑顔・親しみやすさを忘れない
    相手に好意・好感を持ってもらうための大切なポイントはやっぱり笑顔と親しみやすさ。外見なんて関係ありません。実際、美女と野獣と思えるようなカップルは結構いるもの。また、その逆もしかりです。恋を呼び込みたい人は、笑顔と親しみやすさを忘れないようにしていきましょう。
     
     
    ■自分の土俵で恋愛をする
    最後にこれ結構大切なことなのですが…。相手を探す場所(環境)にも注目です。
    恋愛下手な人は大抵の場合、女性との会話、いい雰囲気になってからのシチュエーションが苦手。会話が長続きしない、自分を出せないと感じてしまうことが多いようです。
    それを改善するために大切なのは、自分の土俵で相手を探すということ。
     
    人間誰しも趣味、好きなもの、得意なことってあると思います。たとえば、アニメが好き、ゲームが好き、特定ジャンルの音楽が好きなど。自分の土俵で戦えば、普段話題がない人も話題に困ると言うことはありません。ただし、この時気をつけたいのは、自分の話題ばかりになって相手との会話のキャッチボールが疎かになってしまうこと。幾ら好みや話題が合っても相手のことを考えない会話では好印象は生まれません。そこだけは気をつけましょう。
     
     
    以上、恋愛下手な人に共通する改善点をあげてみました。
    私が占いをしていて個人的に一番大切だと思うのは、笑顔や親しみやすさです。
    というのも、「恋人ができない」と恋愛相談に訪れる人の中には、暗い表情や異性に対する無意識のガードを持つ人がたくさんいます。でも、そのままでは恋人はできませんよね。相手だって無意識のバリアにちゃんと気づいています。
    笑顔と親しみやすさを意識して、ガードを緩めて相手を受け入れる気持ちを持つこと。
    恋愛が苦手という人こそ、これを意識するといいのではないでしょうか。