TOP > イククルコラム > 占い師Riaが語る☆恋愛下手な人ほど、ある行動を取る

占い師Riaが語る☆恋愛下手な人ほど、ある行動を取る

  • 2013年11月05日  占い師 Ria  



    「私、恋愛下手だから…」いつも恋がうまくいかないという人からよく聞く言葉です。ただ、そういう人は大抵、考え方で損をしていることが。恋愛下手になる人特有の考え方、あなたの中にもあるかチェックしてみましょう。
     
     
     
    「どうして私は恋愛下手なんだろう…」
    出会いを求める人とお話をしていると、多くの人がこぼす言葉です。
     
    <恋愛下手>
    中には本人がそう感じているだけという人もいますが、それでも実に多くの人が恋愛について悩んでいると感じます。
    では彼女たち(彼ら)は、どういうところに悩んでいるのでしょうか。
     
    代表的な恋愛相談としては
    1. 恋人とのトラブル(喧嘩、浮気など)
    2. 出会いがない
    3. 異性とうまく接することができない
    の3つがあげられます。
     
    皆さんも、このどれかで悩んだ経験があるのではないでしょうか。
     
     
    ■ここ10年で急増する傾向
    恋愛下手だと訴える人たちを占っていると、多くの人に共通点があるのが分かります。
    それは、「他人と自分を比較して焦りやストレスを感じ、その結果自分の殻に閉じこもってしまう」ということです。
     
    これは、ここ10年の間に急増した特徴と言っても良いでしょう。周りと自分を比較した結果、「どうせ自分にはできない」「できなくても仕方がない」というように、頑張ることを諦めてしまう人が増えています。
     
    でも、どんなことでも言えますが、「頑張る」「努力する」ということがないと、本来上手く行くものもいきませんよね。
    特に恋愛は行動力が成功につながるもの。
    頑張る気持ちがなければ、折角チャンスが訪れてもそれを無駄にしてしまいます。
    これでは勿体ないですよね。
     
     
    ■他人を羨む人が多い
    また、ここ最近多くなっていると感じるのは、自分では何の努力をしないのに相手を羨んでばかりいる人。確かに、上手くいっている人を見ると「羨ましい」と思ったり、何となく妬んでしまったりすることってありますよね。それは多くの人が感じることだと思います。
     
    でも、他人は他人。自分は自分。
    恋愛で大切なのは自分のペースで頑張ること。
    他人と比べて行動することではありません。
     
    それが、恋愛下手な人たちの多くは自分と他人を比べて
    「どうしてあの人ばかりモテるんだろう」
    「あの人はいいよね、異性から好かれる体質だから」
    「あの人は異性に媚びばかりうっている」
    「美人(美男)はいいよね、得してばかり」
    というように、相手を羨み自分を卑下してしまうのです。
     
     
    でも、占いの現場にいると、実は要領が良く物事が上手くいっているように見える人ほど巨大なコンプレックスの塊で、陰では人一倍努力をしているということがよくあります。
     
    実際、誰からも一目置かれるような人、仕事でバリバリと頑張っている人、幸せな恋愛をしていそうな人がこっそりと相談に訪れることって多いんですよ。
    そういう人の場合、普段よそ行きの顔を見せている分、周りには弱音を吐けなくて「実は私、こういう時に相談できる友人っていないんです」「こういうこと、なかなか他人には話せなくて…」というようにこっそりと占い相談にいらっしゃいます。
    基本的に人には悩みがつきないものです。うまく行っているように見える人ほど実は内面に悩みを抱えている。周りに見せないだけで悩んでいるのは皆同じなのです。
     
     
    ■恋をうまく進める人の特徴は?
    では、恋がうまくいっている人の特徴って何でしょう?
    それは、他人を羨ましがらず「自分は自分」と割り切ってその時々で恋愛を楽しんでいる人です。
    誰かと自分を比べてもその人と同じ恋愛ができるわけではありません。
    また、誰かの恋愛を真似てもその恋愛の形や選んだ相手が自分に合っているとは限りません。
     
    恋愛下手な人の中には、誰かに見られることを意識しすぎて、周囲に見られて恥ずかしくない相手を選ぼうとしたり、友達に勧められた相手と付き合ったりする人がいます。
    でも、それは大間違い。
    自分には自分の恋愛があるということを理解して恋を始めないと、やっぱりうまくはいきません。
    そういう初歩的なことを見落としてしまう人って、結構多いのです。
     
     
    ■本当に自分に合った相手を探そう
    私がよくお客様に言う言葉があります。
    それは、「恋愛の形は人それぞれ」という言葉です。
    恋愛に悩む人の多くは、自分と見合った相手、自分に本当に合う相手を選んでいません。
    例えば、内向的でインドア派の人が社交的で外出が大好きな人と付き合っても、うまくはいきませんよね。
    最初のうちは良くても次第にお互いの行動に対する不満が出てきてしまいます。
    それでもうまく行かせようと思うなら、相手の行動を尊重して配慮や思いやりを欠かさない恋愛をする必要があります。
    それがすんなりとできる人もいれば、そこにストレスを感じる人もいるでしょう。
     
    どういった形の恋愛が自分にとって居心地よくラクなのか。
    どういう人とならお付き合いできそうだと感じるのか。
    恋愛が下手だと思っている人は、まずは自分の恋愛観、自分自身の恋愛傾向や求めるものを見つめ直すことから始めると良いでしょう。