TOP > イククルコラム > 占い師Riaが語る☆男性だって恋愛相談をする。それはどんな内容?

占い師Riaが語る☆男性だって恋愛相談をする。それはどんな内容?

  • 2014年10月08日  占い師 Ria  



    ここは恋愛相談が多く持ち込まれる占いの館。恋愛相談に来るのは、何も女性だけではありません。今日は、毎日数名は訪れる男性の相談者に焦点を当てて、男性が持ち込む恋愛相談と考え方の傾向をお話ししましょう。
     
     
    占いの館で仕事をしていると日々たくさんのお客様から恋愛相談を受けます。占い相談に来る人と言えば、多くの人が「女性」をイメージするかと思います。でも、実は意外と男性も多いのが現実。しかも一昔前では男性の相談と言えば「仕事」や「金運」だったのが、今は恋愛相談がかなりの位置を占めているのです。そう今どきは、男性も恋愛相談をする時代。気持ちを吐露することが多くなっているのです。
    では、男性はどのような相談をするのでしょうか。今日は、男性からよく受ける相談内容、そして男性はどんなことを考えているのかをこっそり教えちゃいましょう♪
     
     
    ■男性の相談内容 BEST5
    男性から持ちかけられる恋愛相談で多いものを5つ、ランキング形式であげてみましょう。
     
    1位 好きな人の気持ち
    2位 別れた女性が忘れられない
    3位 狙った女性を堕とすにはどうしたらいいか
    4位 気になる相手の真意(意図)を知りたい
    5位 離婚をしたいと思っている
     
    1位と2位は大体女性と同じですよね。「好きな人の気持ち」と「復縁」は恋愛相談の鉄板ネタ。これは男性も女性も変わりがありません。ただ、3位以降はやはり男性ならでは。内容に「計算」が入るようになります。中でも、女性と比べて男性ならではと思うのが、相手の気持ちや意図を細かく知って分析しようとするところ。例えば、自分が取った行動に対する反応、相手の言葉の裏にはどんな感情が潜んでいたのか、どのくらいの確率で自分に気持ちが揺らいでいるかなど。今後動く上での判断材料を求める人が多いです。この辺り、「本当に愛されているか知りたい」「相手のことをもっと深く知りたい」と思う女性とは少し違う部分になります。
     
     
    ■男性は見返りを求める
    多くの場合、男性は自分の行動に対する見返りを求める傾向があるようです。例えば女性に対して何かをしてあげた時、相手の女性がそれなりに好意を返してくれること、男性が望む形で反応を返すことを期待します。もちろん女性だってある程度は期待しますが、男性の期待度は女性よりも遙かに上。「自分がこれだけのことをしたのだから、当然ながらこれだけのことが返ってきてほしい」という気持ちを持つ人が多いです。そしてだからこそ、それが叶えられなかった時に相手に対して不満を持ったり失望したり…。時には思った反応が返ってこないことに対して怒りを見せる人もいます。
    気持ちや情緒を優先させる女性と比べて、現実的な結果や成果を重視する男性。恋愛の場でもやっただけの結果や評価を求める傾向があるようです。
     
     
    ■男性が悩み出すと…
    男性と言えば「男らしさ」という言葉にもあるように大抵の場合は、悩みなど人には見せず自分で解決してしまうように思われがちですが、実際は悩み出すと深いところまで落ちていき、なかなか浮上できない人が多いようです。特に、過去の恋愛を後になっても引きずるのは男性のほうが上。それもその人のことが好きというよりは、思い出に浸って前に進めない傾向があるようです。女性からすればかなりたちが悪いと言えますよね。しかも、浸っている思い出は必ずしも事実ではないのです!(多くの場合、かなり美化されています)男性は女性よりもロマンティストと言いますが、現実逃避の度合いも女性よりも上。時には相手のことだけでなく自分のことまで美化して、聞いているほうが「え?」と思ってしまうような場合も多々あるくらいです。(こういう男性の場合、恋愛が駄目になる原因が分かっていないので、うまくいかない恋愛を繰り返す傾向があります)
     
     
    ■男性は自分が優位に立ちたい生き物
    基本的に男性は自分が優位に立つことを最優先して考える癖があります。そのためには、計算尽くに行動しようとしてあれやこれやと調べたり、筋道を立ててその通りに動かそうとしたり。例えば、相手の気持ち、どう出れば有利に事が運べるのか、想い通りに事を運ぶにはどう誘導すればいいのかなど。そういったことを調べた上で、効率良く思い通りの結果を出そうとするのが男性の特徴です。もちろん女性だってそういう気持ちはありますが、男性のほうが計算尽くで行動する印象が強いです。
    「気持ちだけでなく頭で恋愛をしようとする」
    男性を見ていると、そういう傾向が強いと感じることが多々あります。
     
     
    さて、今回は占いの館に持ち込まれる男性の恋愛相談と傾向をお話ししました。男性も女性も恋愛で悩むのは同じ。ただ、やはり男性は女性と違って考え方が合理的と言いますか計算的だなぁと感じることがあります。女性の皆さん、男性の考え方の参考にしてみてくださいね!