TOP > イククルコラム > 占い師Riaが語る☆自分で恋を壊してしまう人

占い師Riaが語る☆自分で恋を壊してしまう人

  • 2013年02月08日  占い師 Ria  



    幸せな恋愛をしているのに、心の中にあるのは何故かいつも不安ばかり。相手の気持ちは本当に自分にあるのか。不安で前が見えなくなって相手を疑う行動をとってしまう。そんな恋愛下手な人が最近増えているって知っていましたか?


    ■幸せなはずなのに・・・
    幸せな恋愛をしているはずなのに、何故かいつも不安が絶えなくて、今の幸せが本当に続くのか相手の気持ちを確かめてみたくなる。
    心のどこかに不安が巣食っていて、恋人を疑ってしまう。

    いつの時代もそうですが、恋愛中は不安がつきものですよね。多少の不安は恋の醍醐味であり、スパイスと言ってもいいかもしれません。でも、その不安が「今の恋を疑う、またはギクシャクさせる一つの要因」になっているのなら、それは要注意です。
    占いのお客様によくいらっしゃるのですが、幸せなはずの恋愛を、不安に駆られて自ら壊してしまう人、結構多いのです。

    好きだからこそ相手を疑ってしまう。軽い嫉妬から来る疑いなら可愛いものですが、相手を試す、振り回すといった言動が多くなるのなら、あなたの中にも「自ら恋を壊す傾向」があるのかもしれません。注意するようにしてください。


    ■恋愛に自信のない人が増えている
    いつの時代も恋愛は人を美しく輝かせるものですが、それとは逆に自信喪失や萎縮につながる場合もあります。
    実際に占いの現場にいて、近年増えてきていると感じるのが、恋愛に自信のない人。「前の恋で失敗したから」という過去の恋のトラウマから来るものの他、そもそもの自己評価が低く「どうせ私なんて…」という人や「愛されている自信がない」という人、「長い間恋愛していないし、相手の気持ちがわからない」という恋愛に苦手意識を持つ人など、さまざまですが、かなり多くの人が恋愛に対する何らかのトラウマやトラブルを抱えて日々悩んでいるというのを実感します。

    でも、不安な気持ちって恋愛の最中に出てしまいますよね。急に恋人の気持ちを確かめたくなったり、相手に自分を見てもらおうと思って強引なアプローチをしてしまったりと、不安から衝動的な行動に出る人は結構多いです。あなたにもそんな覚えはありませんか?


    ■恋がうまく行かない人の傾向
    占いに来るお客様を見ていると、恋愛に自信のない人の大半は過去に恋愛、もしくは人間関係でつまずいたことがある人です。それは両親との問題であったり、過去の恋人との問題であったり、幼少期、学生時代のいじめやトラブルであったり、根っこの部分は人それぞれですが、大抵の場合、何らかの辛い経験をしてそれが原因で人と向き合うことに不安を覚えるようになったり、心を閉ざしたりしている傾向があります。そして、そういう生活を長く続けてきたために、人との関わり方がわからなくなって、恋愛をしていてもどうやって相手とよい関係を築いたらいいのか感覚的に理解できなくなっているんですね。


    ■心の問題と向き合ってみよう
    恋人、もしくは好きな人との関係性に悩む人の大半が相手、もしくは自分の問題行動が原因で事態をややこしくしています。
    でも、どちらの場合も、自分の中にある心の問題を解決すれば、事態はもう少し本人にとって良いものに変化します。
    もしもあなたが不安に苛まれて相手に依存してしまったり、相手を試すような言動を繰り返していたり、相手に対してしつこく接していたりするのであれば、何が原因であなたの中に不安が生じて、そして問題行動に走らせているのか、今自分が取っている問題行動の傾向を深く掘り下げてみることをお勧めします。
    簡単にできる方法としては、紙とペンを用意して、自分の行動を真ん中に書き、そこから思い浮かぶ言葉を周囲にどんどん書いていきます。そして、今度はさらにその言葉から連想できるものを書いていく。次に、今度は赤ペンを用意して問題行動につながると思う言葉を丸で囲み、それを解消するにはどうすればいいのかを書いていきます。
    それらを見ていくことで、自分の心の中にある問題の一つのヒントが見えてくると思いますよ。


    ■よりよい恋をするために
    よりよい恋をするためには、とにかく自分に自信を持つことです。
    相手を試すような行動も、信じられない気持ちも、すべては不安の表れ。その不安がどこから来るのか、時には幼少期にまでさかのぼって考えていくことで、まずは不安の原因を探り、そして今度はそれを少しずつ乗り越えていきましょう。
    そのためには、苦手意識を持っていたものにチャレンジしてみるのも良いですね。人は何かを乗り越え、自信をつけることで、自分の中に強い心が生まれるものです。
    少しずつ自分の中のトラウマを乗り越えていけば、自然と恋愛に対しても前向きに、そして問題行動もずいぶんと減ってくるはずです。
    何が問題なのか、問題行動をやめようとその都度対処するのではなく、根本から解決する。
    これに心がければ、今まで恋愛で失敗を繰り返していた人も、きっと素敵な恋ができるようになりますよ♪