TOP > イククルコラム > 奈央のセクシャルエステ #34「太った?もしかして恋を逃してない?」

奈央のセクシャルエステ #34「太った?もしかして恋を逃してない?」

  • 2014年04月25日  瀬戸口 奈央  



    太ると恋愛運が落ちる、ボディに詳しい人たちの間で密かに囁かれている言葉です。ここ最近、急激に自分の中のベスト体重よりも増えてしまったという人は要注意。もしかしたら、恋を逃しているかもしれませんよ。
     
     
    オシャレが楽しい季節。
    暖かくなるとオシャレの幅も広がり、どんな服を着ようかワクワクする人も多いのではないでしょうか。
     
    でも、そんな時に真っ先に気になるのは、体型。
    春って、夏に向けてダイエット商品が飛ぶように売れる時期でもあります。
     
    そして、ダイエットと言えば、食事制限、運動の他にエステ。
    私の勤めるエステにも、「太っちゃって〜」と痩身メニューを選択するお客様が数多く訪れます。
     
    まぁ、「太った」と言いながらも、実際には他人から見てあまり気にならないくらいにしか太っていない人も多いんですけどね。
     
     
    でも、中には数ヵ月〜半年で、5キロ以上太ってしまったという人も。
    そういう人の場合、まず疑われるのが「メンタル的なものが原因の過食」
    メンタルバランスが崩れて、鬱々とした状態になっている可能性が結構高いです。
     
     
     
    ―――最近ストレスを溜めてませんか?
     
    これはあくまでも私や周りが取ったデータですが、数ヵ月で急に太る人の多くが、重い軽いの差はあるものの「鬱(うつ)」に近い状態になっているという傾向があります。
    完全な鬱状態になっている人もいれば、マイナス思考で何もやる気がでないというようなプチ鬱状態や、ストレスや精神的な疲れから現実逃避に走って殻に閉じこもっている状態の人まで、症状や状況はさまざまですが、多くの場合「鬱傾向」になっているというデータがあります。
     
    「鬱」って言うと、大きな病気のように感じるかもしれませんが、実際には鬱は誰でもなり得る状態。
    本人の中で大きな葛藤とストレスがあり、社会(外界)に適応できなくなった状態です。
     
    本人でも対処できないほどの大きなストレスや葛藤って、厄介ですよね。
    どうしていいか分からず、ただただプレッシャーばかりが募ってしまう。
    そのストレスから逃げようと、大抵の人は甘いものを食べたり、家に閉じこもったり。
    運動せずに投げやりな生活を送ってしまうので、カロリー過多の状態でどんどん太ってしまうんですね。
     
    しかもそういう時、人って自分の状態が気にならなくなってしまうのです。
    今までなら洋服は勿論のこと、自分の容姿、太ったかどうかなどを気にするのが当たり前だったとしても、鬱状態の時ってそういうことを考えるだけの気力やエネルギーがないので、「もういいや」という投げやりな気分になって、ラクなほうに流されようとしてしまうのです。
     
     
    え?
    思い当たるフシがある?
     
    そういう人は注意してくださいね。
    自ら、恋とやる気を手放している可能性が大です。
     
     
    恋もやる気も、気持ちがネガティブになっている状態では当然ながらうまく進みません。
    実際、「鬱傾向のある人は問題のある恋愛をしやすい」というデータもあるのです。
     
     
     
    ―――あなたの中の「恋する気持ち」は本物ですか?
     
    気持ちが鬱々としていたら、何事にもやる気が出なくなるのはよくあることですよね。
    そして、やる気が出なければ当然ながら恋は上手く行きません。
    後ろ向きな気持ちは、よい恋愛を呼び込みませんし・・・・・・。
     
    実際、マイナス思考に陥りがちな人の恋愛話を聞いていると、「異性から向けられている好意を信じ切れない」「目の前の恋に前向きになれない」「過去の恋にこだわってしまう」「恋人や片思いの相手に依存してしまう」「どんな形でもいいから恋愛をしていないと気持ちが不安定になる」など、恋愛を本当に楽しんでいるのかしら?と思ってしまうような発言が目立ちます。
    恋を楽しむ気持ちが感じられないのです。
     
    こんな形では、例え恋をしたとしても幸せになれませんよね。
     
     
     
    ―――幸せになるためには何をすればいいの?
     
    鬱々とした気分に陥ったとき、幸せになるために何をすればいいと思いますか?
    答えは簡単。
    まずは自分自身を見つめることです。
     
    何故、気分が落ち込んでいるのか
    目の前の恋を逃していないか
    好きな相手に無理難題を押しつけていないか
    恋愛または相手に依存していないか
     
    自分の今の恋の形、そして本当に求める恋の形を見つめてみましょう。
    そうすることで問題点が見えてくるものです。
     
     
    ちなみに、身体の話に戻りますが・・・、一説によると「太った身体はエネルギーの滞りがある証拠」だそうです。
    感情のエネルギー、恋愛のエネルギー、行動(やる気)のエネルギー、こういったものが滞ってしまっては恋もうまくいきませんよね。
     
    最近恋愛運が悪いと感じているあなた、もしかして最近ちょっぴり太ったのではないですか?
    思い当たるフシがあるのなら、ポジティブ思考に切り替えて、まずは身体のメンテから始めましょう。
    溜まっているよどんだ運気を排出して、恋を呼び込む幸運体質を目指す。
    痩せボディと共に恋と心の健康を手に入れる。
     
    ぜひ、目指してみてください♪
     
     
    ※今回お話しした「太る」の基準は、「自分の中のベスト体重よりも増えた」かどうかです。体質的に元々ぽっちゃりな方は、普段の自分よりも更に増えたかどうかで判断してくださいね。