TOP > イククルコラム > 奈央のセクシャルエステ #59「素敵な恋は過去の恋と向き合うことから」

奈央のセクシャルエステ #59「素敵な恋は過去の恋と向き合うことから」

  • 2014年10月20日  瀬戸口 奈央  



    「素敵な恋や出会いを求めるには、まずは過去の恋と向き合って(気持ちの上で)精算を」エステの現場でお客様の恋愛相談を受ける私が、いつもお客様に言うことです。あなたは過去の恋を完全に終わらせていますか?
     
     
    「恋をしたい」「出会いがほしい」と思っている皆さん。
    皆さんは、新しい恋を探す前に、過去の恋をちゃんと吹っ切っていますか?
    恋愛で同じ失敗を繰り返す人、過去の恋のトラウマを抱えている人、前の恋愛と今の恋愛を比べてしまう人、こういう人は自分の中で過去の恋に終わりを告げていない傾向があります。
     
    「過去の恋と終わりを告げる」これって新しい恋を求める上ではとても大事なこと。本来ならば出会いを求める上で、最初にクリアしておかなければならないことです。
    でも、これが出来ていないまま新しい恋を求める人が案外多いんですよね。
    それは私のエステのお客様を見ていても、そう。「過去の恋にとらわれて前に進めない」という人がかなりの数いらっしゃいます。ただ、そういう人たちが過去の恋人に未練があるのかと言えば、必ずしもそういうことではないようです。
    多くの場合は、過去の恋のつらさやダメージが原因で、前に進む気持ちが低下しているだけ。新しい出会いを求める気持ちが起きたとしても、過去の出来事がちらついて100%の力で恋を求められなくなってしまうのです。
    これでは、本当の意味でいい恋なんて出来ませんよね。
     
     
    ●過去の恋を引きずるのは何故?
    過去の恋を引きずるのは何故でしょう?
    相手に気持ちが残っているから、その時の恋があまりにも強烈だったからなど、理由は色々とあると思いますが、その他にもう1つ。過去の恋を引きずっている人にありがちなのが、自分のことも相手のことも、そしてその時の恋も、心の中で受け止めて消化していないからということがあげられます。
    過去の恋って、今現在体験しているものではないから、美化も含めて脳内修正していることがありませんか? これは私にも経験がありますが、過去の恋を吹っ切れていない時って、「悪いこと」「嫌だったこと」は下方修正されて良い思い出ばかりが強く出てしまいます。そして、「あの時、私がこうしていればもっとうまくいったんじゃなかったかな…」と思ってしまう。
    でも、そうじゃないんですよね。
    上手く行かなかったのにはちゃんと原因があって、そして別れに至った相手には欠点がたくさんあって・・・。
    でも、そういうことに目が行きにくいのが、過去の恋を吹っ切っていない時。「現実逃避」ってやつでしょうか。良い部分にだけ目をやろうとしてしまうのです。
     
     
    ●過去の恋を引きずらないようにするには
    過去の恋を引きずらないようにするには、相手のことも自分のこと、当時のことも今のことも、全部受け止めて消化してしまうことが大切です。「あの時の自分は頑張った」「お互いに悪い所があったよね」「未熟だったからうまくいかなかった恋」「色々あったけれども相手はもう過去の人」、そういう風に自分の中で見つめ直し、アルバムの1ページとしてしまい込むことができれば、過去の恋を引きずることはありません。過去の恋が原因で今の恋や出会いがダメになることもないでしょう。過去の恋を見つめ直すことで、自分の欠点も未熟な所を受け止めているのですから。
    そう。過去の恋と向き合うことは、自分の欠点を受け入れることと同じ。誰かを責めて終わりにするのではなく、向き合って受け止めることで「人として成長する」のです。だから、私はいつもお客様に言います。「終わった恋はゆっくりでいいから受け止めて、そしてそれを糧にして次の恋に行きたいですね」と。この受け止める作業、これがないと本当の意味で次に進めないと思うのです。
     
     
    ●過去の恋は完全に過去のものにしてしまおう
    過去の恋をいつまでも心に残していては、新しい恋を楽しむことは出来ないと思いませんか? 心の中で今の恋と比べて感傷的になってしまうこともあるでしょう。記憶というのは美化されるものですから、つらくて仕方が無かった恋でも良かったことだけを思い浮かべたり、つらかった思い出が鮮明になって一生に一度の恋だったと感じたり。
    でも、そのままじゃダメですよね。
    過去の恋はもう終わった恋。それを引きずっていては新しい恋は生まれません。過去の恋に心の中で終わりを告げ、本当の意味で過去のものにしてしまうことは、幸せな恋を手に入れるために必要不可欠なこと。
    新しい恋に出会いたい、素敵な恋を手に入れたいと思うなら、まずは過去の恋の精算を!完全に吹っ切って、100%の力で恋を求めるあなたになりましょう。そのほうが、素敵な異性との出会いがあった時に、恋の可能性が広がるというものです。
     
     
    過去の恋、皆さん誰もが感傷的に思い出すことがあると思います。人間は経験を積み重ねて生きて来ていますから、完全に忘れることなんて出来ないですよね。でも、忘れなくても吹っ切ること、(気持ちの上で)終わらせることは出来るはず。前向きに新しい恋を見つめるためにも、過去の恋とは決別して新しい恋を手に入れてほしいです。
    また、「相手を受け入れる・受け止める」ということは、現在進行形の恋や出会いでも大切なこと。恋はその人と向き合い、本当の意味でお互いをさらけ出す大事な瞬間。素敵な恋を続けるためにも、「相手を受け入れる・受け止める」ということを忘れないでいてくださいね。