TOP > イククルコラム > 小林ヨーコの恋愛意識改革 #02 〜煙草を吸う女性に風当たりが強い理由〜

小林ヨーコの恋愛意識改革 #02 〜煙草を吸う女性に風当たりが強い理由〜

  • 2013年02月05日  小林 ヨーコ  



    今では分煙になっているお店や喫煙NGのお店も増え、喫煙者には肩身が狭くなりつつある今日この頃。
    「あの店で煙草が吸えたらな〜」なんて思いながらもう少し足を伸ばし、喫煙席があるカフェを探している方もいらっしゃいますよね。

    時代の流れと共に、以前は煙草と髭は女性からの支持が強かったようですが、最近では煙草を吸っていない男性が支持されてるという現状です。
    中には煙草が似合う男性が好きという女性もチラホラ・・・。
    男性の手が好きな女性は、煙草を持つ手にドキッとすることもあるみたいです。
    これは確かに私も同意できますね・・・。

    今回の記事で取り上げたいのは、女性喫煙者について。
    喫煙についてでは、一般的な目線で、「煙草を吸う女性をどう思うか」ということ。

    大半は、煙草を吸う女性よりも、煙草を吸わない女性の方が印象がいいですね。
    また煙草が似合う人と似合わない人も結構別れると思います。

    しかし実際男性に聞くと、「自分が吸ってるから女性であっても止めたりはしない」という

    自分が喫煙者なので人にやめろとは言わない(言えない)場合。

    また、「別に煙草を吸ってても気にしない」と言う非喫煙者の意見もありますが・・・。

     


    実はそれは、彼女ではない相手に言える発言の可能性が高いです。
    彼女という立場になると、自分が煙草を吸っていても彼女には吸って欲しくない!と思うようですね。
    自分のことを棚にあげるのもおかしいとは思いますが・・・。


    女性は将来のこともありますし、煙草はできるだけ避けて欲しいと思うのが大半の男性意見です。
    それでもやっぱり煙草を吸う人ももちろんいらっしゃいますね。

    喫煙マナーが悪い人は喫煙者からも非喫煙者からも風当たりが強いです。
    同じ喫煙者なら常識のある喫煙者の方がいい!


    どれだけ素敵なファッションに身を包んで、ヒールをカツカツ鳴らして颯爽と歩いていても、煙草を片手に煙らせているだけで魅力は一気に下がってしまいます。

    以前、目の前を歩くミルクティー色のロングヘアをさらさらなびかせて、白いコートをまとった高いヒールがよく似合う脚の長い女性がいたんです。


    しかし

    何かさっきから煙たい・・・どこから匂ってるんだろう・・・

    と思っていたら、その白いコートを着た女性の右手に煙草が!
    なんだか残念な気持ちになってしまったんです。
    せっかくなら、きちんとマナーのある喫煙をした方が絶対にいい!

    また口臭も自分では気付いてないことが多く
    非喫煙者は煙草の匂いに敏感ですから不快に思ってる人もいます。


    口臭ケアと喫煙マナー、もう一度見直してみる必要があるかも?