TOP > イククルコラム > 小林ヨーコの恋愛意識改革 #18〜男を立てられる女こそイイ女〜

小林ヨーコの恋愛意識改革 #18〜男を立てられる女こそイイ女〜

  • 2013年05月14日  小林 ヨーコ  



    「いつだって頼られると男は嬉しいものだよ」という男性意見を元に今回のコラム内容が決まりました!

     

     

    しかし話しを聞くと、そんな頼られたい気持ちを踏みにじってしまう女性がわりと多いという意見もチラホラ。

    そういった話をしていると、ある出来事を思い出しました。

     

    以前、私が友達とランチをとろうと、たまたま入った洋食屋さんでの出来事です。

    どこに行ってもカップルの様子を観察してしまう私ですが斜めの席に座っていたカップルにも私の電波は反応していました。
    そのカップルがそろそろ退席する時のこと。

    レジに向かった二人。

    「○○円になります。」
    と店員さんが言った瞬間にそれは始まりました。

     

    彼氏「あ、いいよ俺が出す。」

     

    彼女「えっいいよ、いつも出してもらってるし。」

     

    彼氏「・・・や、いいっていいって。」

     

    ここまではなんとなくよく繰り返されるやりとりだと思います。

     

    が、

     

    彼女「いやほんといーから!」

     

    彼氏「いや、」

     

    彼女「(お金を荒めに勢い良く出す)

     

    店員「苦笑」

     

    彼氏「・・・・。」

     

    い・・・いやいや・・・。うん・・・。

    こういう場合は、女性がでしゃばるものではありません。

    明らかに彼氏引いちゃってるし。

     

    恥をかかせないように気を利かせるのがベストです。グイグイ出ていっちゃダメ。

    もし女性側が払いたいと思っているのであれば、男性がお手洗いに席を立った時に会計を済ましておくのがスマートです。

     

    男性の場合でも同様。

    相手が気を遣わないように自分で行動を起こすことがキモ。

     

    レジ前で「いやここは!」「いやいやここは!」と言い合うのはナンセンス。

    むしろその時だけさっとどちらかが出して、後で自分の分だけを渡すとか方法はいくらでもあります。

     

    何よりサッと会計を済まさない客と、後ろで会計待ちのお客さんに対して笑顔の裏で焦っているのは店員さんです。

     

    男性を立てるというのは「いつもありがとう」と一言お礼を言うだけでも十分です。

    感謝の気持ちを、相手に伝えること。

     

    彼女が喜んでくれたらそれでいいと思えるんですから。

     

    恋人に恥をかかせないという意識が大切なのです。

    自分が納得したらそれでいいってもんじゃあない。

     

    強引になるより、しとやかになることを選ぶことをおすすめします!

    男性に上手に甘えて、頼ることができる女性がイイ女の特徴ですよ。