TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★★:店員に横柄な男性

<吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★★:店員に横柄な男性

  • 2015年08月03日  吉 あや  



    男らしさをはき違えて、店員さんに横柄な態度をとる男性は身近にいませんか?その男性ダメンズ決定です。人の気持ちが分からない相手と付き合った暁にはあなたもとばっちりを受ける可能性大ですよ!

     

    ただの勘違い!男らしさをはき違えている

    男らしい人って魅力的ですよね。いつでも堂々としていて、ちょっとしたことでは微動だにしない男性って素敵だと思いませんか?しかし、男性の中にはその「男らしさ」を勘違いしてしまっている残念な人もいます。それが「店員に横柄な態度をとる」男性です。あなたの周りにもいませんか?デートや飲み会の席なので、「ビール早く持ってこいよ!」とか店員がちょっとしたミスをした時に「どうしてくれるんだよ!」と言いだす男性。見ていて「あぁ男らしさをはき違えているな・・・」と恥ずかしくなってしまうほどです。

    男性としては、女性に「俺は強いんだ!」ということをアピールしているつもりかもしれませんが、一緒にいる女性は恥ずかしいだけですよね。時たまそんなカップルで、彼女の方が「ちょっとやめなよ」と言っている姿も見かけます。場合によっては、注文した料理が来るのが遅かっただけで、「もう帰る!!」と言いだす始末。そういう人って、「お客様は神」という言葉を本気で信じているんですよね。この言葉は接客サービスする側がお客様に気持ちよくなってもらう為に肝に念じていることであって、自分が客だからと言って店員よりも偉いということではありません。店員も同じ人間であって、そんなことを言われたらどういう気持ちになるのか?ということが考えられない人なのです。このような男性は付き合っていくうちに、彼女にも横柄な態度をとるようになるので、いっそのことこっち側から切り捨ててしまった方がいいというものです。

     

    「器の小ささ」をアピールしているだけと気づいていない

    女性にとって男らしいというのは、「頼り甲斐がある男性」や「器の大きい男性」のことですよね。例えば、店員さんが注文を間違えて料理を運んできてしまった時でも「大丈夫ですよ!」「せっかくなのでこれ食べます」と言ってくれる男性なら、あなたもきっと彼を信用できるはずです。もし、注文通りの料理が食べたかったのであれば店員さんが「作りなおしてきます!」と言ったときに「すみません」とか「ありがとうございます」という言葉が出るはずです。これが女性の求めている「男の器の大きさ」ですよね。つまり、相手もミスをすることはあるし、どんな言葉で対応するのが一番いいのかといことをしっかりと理解しているのです。ですから、このような男性は仕事でもいい結果を出せますし、彼女に対しても優しく接してくれるはずです。

    一方、横柄な態度をとる男性はどうでしょうか?「どうなってんだよ!」「早く持ってこいよ!」と一方的に怒りをぶるけることが多いはずです。これってもし自分が相手の立場だったら・・・?ということを全く考えていません。要するに世界は自分中心で回っているのです。自分の器の小ささを周囲にアピールしているのも同然です。そのような男性と一緒にいれば、同席している自分も同様の人間だと思われてしまう可能性があります。まさにとばっちりですよね。気になる男性や彼氏がそういう態度をとる、いわゆるクレーマー体質だと分かったら一刻も早く距離をおくようにしましょう。

     

    横柄な態度をとる男性はすぐに不機嫌になる

    店員に横柄な態度をとる男性は、自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になります。自分の中で「この位で料理がくるはず」「店員はこういう態度をとるはず」と自分の想定する範囲が非常に狭いのです。それが満たされないからすぐにクレームを言ったり、横柄な態度をとるということに繋がっています。

    では、これを彼女と彼氏の関係に置き換えてみるとどうでしょうか?やはり同じことが起こります。人はみんなそれぞれのペースがあり、価値観もそれぞれですよね。しかしこのような男性には、そんな考え方は皆無です。「全て俺が正しい」と思っている訳です。ですから、デートに行く際に準備が遅くなったり、相手の意見に対して否定的な発言をしようものなら、あなたが攻撃されることになります。まさに「俺様タイプ」で俺に従って当然という考えの持ち主です。

    どちらにしても、相手の気持ちを考える余裕がなく、自分本位でものごとを進めていきます。思い通りにならなければ、すぐにキレたり怒鳴ったりする人も多くいる様です。自分の感情をコントロールするのが非常に苦手なので、エスカレートすればDVに発展する可能性もあります。店員に横柄な態度をとるということだけでも、これだけのダメンズ度を秘めていますからそういう男性と分かった時点でその恋はなかったものにしてしまう方が無難です。

     

    店員に横柄な態度をとる男性と付き合ってしまうと?

    こんなタイプと付き合っていくと、いつの間にか洗脳されて自分が悪くないのに「私が悪かったんだ」「彼を怒らせないようにしなくちゃ」と自分の意見がなくなってしまう可能性があります。この状態は非常に危険で、自分でも気が付かないうちに多大なストレスを抱えこんでしまいます。本当なら、相手の行動が間違っていれば指摘してもいいのですが、彼が怒るのが怖くてそれができない・・・というのであれば、彼に依存してしまっている可能性も考えられます。そうすると、彼自体に問題があるのにそれを自分の問題として捉えてしまうのです。そうして次第にあなたが自分自身を責めるようになり、彼がこういう行動を起こすのは自分のせいだ・・・と考えるようになってしまうケースもあるのです。しかし、それは違います。あくまでも問題を抱えているのは男性の方です。

    自分の意思を見失わないうちにこんな男性とはさっさと別れてしまいましょう。