TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★★:車の運転が荒い男

<吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★★:車の運転が荒い男

  • 2015年11月19日  吉 あや  



    「ハンドルを握ると性格が変わる」なんていう表現がありますが、実はこっちの性格の方が“本性”っていうことが多いんですよね。しかも、助手席に人を乗せているのにも関わらずに車の運転が荒い男性なんて、ダメンズ一直線です!

     

    車の運転が荒い人は攻撃的な人が多い!

    車の運転が荒いと聞いてどんなイメージがありますか?スピードが速いというのはもちろんですが、マナーが悪い人が多いですよね。必要以上に前の車に接近してあおったり、無理に車を追い越したりと、危険な運転をすることが多くあります。このような運転をする人は、相手が誰であろうと攻撃的な態度をとっているので、性格も攻撃である傾向があります。

    これは、男女の関係でも同じです。彼女に対しても攻撃的であり、常に揚げ足をとるような発言をすることがあります。理屈が通っている・通っていないに関わらず、自分が優位な立場でいたいという意識が強いのです。本人は無自覚かもしれませんが、一緒にいる人にとっては迷惑極まりないですよね。運転が荒く、車に乗ると口が悪くなったり態度が大きくなったりするような男性は、そっちの方が本当の性格だという風に思った方がいいでしょう。

     

    優しい人ほど安全運転!

    のろのろ運転をする男性は、なんだかかっこ悪い…。若い時はそう思っていたこともありますが、「安全運転・丁寧な運転」をする男性ほど“イイ男”であることは間違いありません。大切な人を助手席に乗せている訳ですから、自分一人で運転する時よりも気を使って運転してくれている訳です。つまり「大切な人を傷つけたくない」という意識の表れですよね。このような人は、どんな場面においても常に相手の立場になって物事を考えられる人です。常識があるだけではなく、心が優しくおだやかな性格の男性が多いのです。結婚を視野に入れていればいるほど、安全運転の男性を選んだ方が幸せになれますよ!

     

    ルールなんて無視!縄張り意識が強い

    車の運転が荒い男性は、他の車に対して攻撃です。それは、自分の方が強いとうことをアピールしていることと一緒のです。「なぜ、知らない人にそんなアピールをする必要があるのか…?」一つは、助手席に乗っている人に自分が強いということを示すためです。まぁそんなこと女性には伝わりませんが、これがカッコいいと思っている人がいるのも確かです。そして、もう一つは、縄張り意識が強いということです。自分の強さをアピールするのに似ていますが、自分の領域をおかされる事に対して、非常に嫌悪感を抱くタイプといっていいでしょう。運転している時の自分の縄張りとは、「その時に運転している道路全て」です。ですから、どんなところでも自分の運転を邪魔する、目障りになるような相手に対して攻撃的で相手を排除したいような気持ちになってしまうのです。車のルールなんて無視という人が多いので、安全とはほど遠いですよね。こんな男性の車に乗るのは本当に危険です。

     

    自己顕示欲が強くて束縛傾向も

    何度も述べてきましたが、車の運転が荒い男性は強さをアピールしたいという気持ちが強い人が多い傾向にあります。それは、自己顕示欲の強さでもあるんですよね。いい方向に働けばいいのですが、車の運転の荒さに出てしまっているようでは悪い方に向かっているとしか言いようがありません。男女の関係になれば、束縛をする男性が多く「彼女は俺のもの」という意識が強いようです。いきすぎた束縛は苦しくなるばかりか、別れようと思った時に別れてくれないなど困った側面がたくさん出てくるはずです。車の運転が荒いだけで、束縛男と決めつけるのは早いかもしれませんが、こんな男性とお付き合いした経験のある人は思い当たることが多いのではないでしょうか。

     

    車の運転が荒い男はこんな運転をするので要注意!

    お付き合いをする前の初デートで彼が車で迎えにきてくれた♡ということありますよね。そんな時は、ぜひ彼の運転の仕方をチェックしておきましょう。以下のような傾向がある男性とのお付き合いは控えた方がいいかもしれませんよ!

    ・スピード規制を無視して速度をあげる
    ・無理な車線変更を繰り返して前に出ようとする
    ・必要以上に車間距離を詰める
    ・気にいらない車を見つけると意地悪をする
    ・前の車が遅いだけで暴言を吐く

    こんな男性は、どちらかというと女性をないがしろにする人が多いですね。自分の方が大切という感じです。それに、車は一歩間違えば危険な乗り物です。命を奪ってしまうものにもなり兼ねないので、選ぶのであれば「安全運転の男性」が絶対にいいですよ!