TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★☆:ギャンブル依存の彼

<吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★☆:ギャンブル依存の彼

  • 2015年02月16日  吉 あや  



    ギャンブル好きの男性は多いですよね。でも、好きなのか?趣味なのか?依存なのか?で全く変わってきます。

    この3つ、似ているようで付き合っていくと後々大きな差となって表れてくるんです。

    今回は、ダメンズの代表とも言えるギャンブル依存の彼について説明しましょう。

     

    好き程度なら全く問題なし!

    ギャンブルってしたことありますか?男性でなくても、女性も気軽にギャンブルできますよね。ちなみに、私もパチンコ、スロット、麻雀、競馬やったことあります。全て付き合っていた男性に教えてもらったものですが、やってみると楽しいのです。よく麻雀は徹夜でやったなんて話を聞きますが、私だって大学生時代に当時の彼とその友達と、夕方から次の日の明け方までやっていたことがあります。ですから、ギャンブルが楽しくて、ハマるとなかなか抜けられないという男性の気持ちも良く分かります。

    ギャンブル好きというだけなら、全く問題はありません。やっていて楽しいと思うことは悪いことではありませんよね。これが、趣味になってしまうと少々やっかいです。時間があればギャンブルに没頭し、いつでもどこでもギャンブルのことばかり考えてしまっている人達のことですね。まぁ、暴力を振るったり、借金をする人達に比べればダメンズ度はまだ低いでしょう。ギャンブル好き=借金と思っている人も多いですが、そこまでする人はそうそういませんよ。問題なのは、ギャンブルに依存してしまった場合です。こうなってしまうと、借金してでもギャンブルをしてしまいます。せっかくの恋愛期間をムダにしたくなければ、ギャンブル依存の彼だと判明した段階で、次の恋人候補を探しに行きましょう。間違っても、結婚相手の候補にしてはいけませんよ。家族ともども、借金を抱えることにもなり兼ねません。

     

    ギャンブル>友達>食事・睡眠>彼女

    あくまでも傾向ですが、彼女の優先順位は一番下です。良く言っても「いてもいなくてもいい存在」なのです。ギャンブル依存の人には同類の友達がいることが多いですね。その仲間とつるみ、食事や寝る時間さえも惜しんでギャンブルに励みます。ひどくなると、仕事にも行かないようになり、ギャンブルをするために借金を抱えこむようになってしまいます。もし、こういう彼と付き合ってしまったら、彼のATM替わりになってしまうかもしれませんよね。完全にヒモになってしまう可能性もあります。生活の全てがギャンブル優先なので、楽しいデートや食事をする時間さえないかもしれません。

    それに、ギャンブル依存にまでなってしまうと、時間があろうがなかろうが、ギャンブルがしたくてしたくて仕方がありません。時間がなくて行く暇がないと常にイライラしているような人です。しかも、成績次第で機嫌が悪くなるので、周囲の人間は迷惑してしまいます。

     

    ギャンブル好き彼の攻略法とは?

    それでも、やっぱり好きだから付き合いたい!という人もいますよね。DV男やモラハラ男であれば、別れるべき!と言いますが、今回はそこまではキツイことは言いません。ギャンブル好きの彼と楽しく過ごしたいというのであれば、あなたも一緒に楽しむことです。知らないことでも、興味を持って質問すれば、喜んで教えてくれると思いますよ。大切なのは、あなたが彼の趣味に合わせること。そして、ギャンブルを辞めさせようとしないことです。もし、ギャンブルを辞めさせたいのであれば、彼ではなく違う人を探しましょう。依存までいかないのであれば、趣味だと割り切って付き合うことです。そして、お金は絶対に貸してはいけません。お金が絡むといいことは一つもありません。ここから、気が付けばDV男に変貌してしまうということもあるのです。

    依存症になってしまうのには理由があります。依存症には、アルコール依存や薬物依存、買い物依存などがありますが、共通しているのは、心が弱っているということです。人間関係のストレス、職場でのストレス、家族のストレスなど、どこかに問題を抱えている場合に、元々好きだったものに、「依存」してしまう傾向があります。一つのことに没頭することで、その瞬間だけは嫌なことを忘れることができるからです。

    最近、彼のギャンブルに行く回数が増えてきたな、イライラすることが多くなってきたな、と感じたら、さりげなく調子を尋ねたり、親身に相談に乗ってあげるようにしましょう。心の落着きを取り戻すことができれば、依存症になるのを防ぐ手助けになりますよ。