TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★☆:ヒモ男は戦略家

<吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★☆:ヒモ男は戦略家

  • 2015年03月16日  吉 あや  



    女性に貢がせることが得意なヒモ男は、ダメンズかつ“小悪魔系男子”です。
    常に女性に貢がせようと企んでいる、戦略家“ヒモ男”の生態を明らかにしていきましょう。すでに、ヒモ男につかまっている女性は要注意ですよ!!
     
     
    ダメンズの中でも最強の戦略家
     
    一般的に、ヒモ男とは自分は働かずに女性に養ってもらっている人のことを言います。通常なら、こんな男に女性が寄ってくるはずがありませんが、それでも「貢ぐ女×ヒモ男」という関係が成り立つのはなぜでしょうか?それは、ヒモ男が女性に貢がせるのが上手だからです。自分はダメな人間なんだと弱さを見せておいて、女性に“自分がいないとダメだわ”と思ってもらえれば、しめたものですね。ダメンズとして定評のあるヒモ男は、言ってみれば弱い人間を演じ、働かずにして安定した生活を送っている“戦略的ダメンズ”なのです。
     
     
    働かないけどなぜか“頼りになる男”
     
    「働かないけど優しい、いざという時には男らしい」それがヒモ男の特徴です。外でデートをすればさりげなくエスコートしてくれたり、仕事で疲れている時は優しい言葉をかけてくれる、そういった他の男性にはない細やかな気遣いを得意としています。また、大好き!○○が望むなら俺は何でもするよ(働くこと以外)!といった甘い囁きも恥ずかしがることなく言えるのです。
    一方で、亭主関白な面も持ち合わせており、自分は働いていないのにも関わらず、仕事に対するアドバイスをしたり、身だしなみについて口やかましく言ったりもします。こうやって、いつの間にか養っている女性よりも優位な立場になっていくことが多いのです。
     
    その結果、金銭面では女性の方が立場が上ですが、精神面で女性はヒモ男から離れられなくなっていきます。恋愛というのは、精神面で立場が上の方が圧倒的に有利ですから、「金銭面を助ける女性×精神面で支えてくれるヒモ男」という構図の出来上がりです。
     
     
    離れたくないから何も言わない
     
    本心では、彼にも働いて欲しいと思っているはずです。しかし、それが言えないのは「彼が私といる理由」がはっきりと分かっているからです。そうです。女性が養ってあげているから、彼は一緒に暮らしているだけにすぎません。キツイことを言うようですが、そこに彼からの愛情はありません。ただ、楽をしたい、楽をさせてくれるからという理由しかないんですよね。その証拠に、ヒモ男は働くことを強制すると別れて別の女性に寄生するか、何かと理由をつけて働かない方向に持っていくかのどちらかです。
     
    こんなヒモ男と別れられない理由は女性にもあるんです。母性本能の強い女性はダメンズにひっかかりやすい傾向があります。まるで橋の下で震えている子犬を見つけた時のように、「助けてあげられるのは自分だけ」と思っていませんか?そう思っているのなら、それは愛情ではなく義務感です。一度感じた義務感は、「彼を立ち直らせないといけない→その役割は自分にある→彼を立ち直らせる事ができない自分は養って支えていかないといけない」という感情状況に陥ってしまうのです。
     
     
    戦略家であることを忘れてはいけません
     
    前にも述べましたがヒモ男は戦略家です。女性からお金を引き出すのが上手なんです。つまり、女性が自ら彼に貢いでいるのではなく、いつの間にかお金を出すように彼がコントロールしているのですよ!「今週中には仕事探しに行くから」「色々あって手持ちがなくて」「財布忘れちゃった」こんなセリフをよく聞きませんか?女性からお金を引き出す常套手段です。
    これに気づけば、後は少しずつ彼と心と体の距離を置いていきましょう。お金がないフリをするのが一番です。さらに、同棲もすぐに解消ですね。むしろ、彼のことを本気で思うのであれば、お別れするのが一番なんです。同棲しているということは、光熱費も食費も全て女性が支払っているということです。貢ぐというと、高いプレゼントを買い与えるというイメージですが、これだって立派な貢ぎです。頑張って働いたお金を、他人に消費されていることに腹を立てるべきなのです。
     
    実は、プロとして“ヒモ男”をやっている男性もいると言います。そんな男にだけは、引っかからないようにしなければいけませんね。
    自立した女性であれば、今まで貢いでいたお金を自分に投資して新しい彼を見つけにいった方が、よっぽど将来の幸せを手にすることができますよ。