TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★☆:友達以上恋人未満の男

<吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★☆:友達以上恋人未満の男

  • 2015年03月23日  吉 あや  



    友達以上の関係をもちながら、男女の関係をはっきりさせない男性っていますよね。

    そんな曖昧な態度をとる男性は間違いなくダメンズです。関係をはっきりさせない裏にどんな男性心理が隠れているか、探っていってみましょう。

     

    友達以上恋人未満の関係の末に待っている結末

    女性は好きな相手なら関係をはっきりさせて、より深い関係を築いていくことを求めています。しかし、男性の中には甘い蜜だけを吸って関係を曖昧なままにしてしまう人も多いようです。「言葉は交わしていないけど、自然とそういう関係になっていた」という関係に、憧れを抱く人もいるようですが、はっきりと言っておきます。この状態では、いつ捨てられてもおかしくありませんよ!関係をはっきりさせないのは、「付き合っていない」を前提にして、いつでも逃げ出せる状態にしているにすぎませんからね!逆を言えば、女性だっていつでも他の男性とお付き合いをしたっていい訳です。本当に相手のことを好きであれば、他の人にとられないように、関係をはっきりさせておくのが筋です。ということは、友達以上恋人未満の関係なんて、「いつでも終わりを迎えてもいい」と思っているということになりますね。そんな関係をこれからも続けますか?

     

    自分本位の男

    友達以上恋人未満の関係を求めている男性は、「女は付き合うと面倒」だと思っています。その裏には、自分は好きなことをしたい!束縛は絶対にされたくない!という心理が隠れています。要するに、ギャンブルや女遊び、仕事など自分の時間は「全て自分の為」に使いたいと思っている訳です。関係をはっきりさせていない場合、女性もそれを薄々感づいているので、「今日誰と遊ぶの?」「何してたの?」などのように束縛めいた質問はあまりしない傾向があります。それが、男性にとっては都合がいいのです。

     

    本命は別にいる場合もある

    このような男性は、本命は別にいる場合もあります。1週間のうちをほとんど一緒に過ごしているからといって、自分のことが本命だとは限らないのです。ある日突然「彼女ができたから、もう終わりね。」と言われてしまう人もいます。曖昧な関係を続けておいて、「そんなのずるい!!」と思いますが、関係をはっきりさせなかった女性にも原因があります。特に、2人の関係をはっきりさせる前に体の関係を持ってしまい、ズルズルと続けている場合は要注意です。すでに、男性の中ではセフレと認識されている可能性は大です!女性だって、それが分かっているから「関係をはっきりさせる」という行動を起こせないんですねよ。「会えなくなるくらいなら、曖昧な関係でもいい…」友達以上恋人未満の関係に陥ってしまう女性はこう考えがちです。しかし、本当の幸せを掴みたいなら、すぐにでも相手の気持ちを確かめるべきです。いつまでも、関係をはぐらかす男性はダメンズですよ!

    そんな男との関係を終わらせて、自分を大切に想ってくれる男性を探した方がいいに決まっています!

     

    友達以上恋人未満の関係から本命に昇格する方法

    それでも、「この人の彼女になりたいの!」そう思うこともありますよね。まずは、自分が相手にとってどんな立場の人間かどうかを確かめてみましょう。デートは外に出かけますか?相手の友達に紹介されたことがありますか?会う日を前もって予定してくれますか?休みのスケジュールを教えてくれますか?答えが全てNOの人は、残念ながら「ただの都合のいい女」かもしれません。男性にとって都合のいい女性とは、家デートだけでも文句を言わず、やりたいことだけやらせてくれる。さらには、自分の予定があいた時にすぐに会える女性です。自分の休みの日はどんな予定が入るか分からないので、前もってデートの約束をしたり、自分のシフトを相手に教えることもないのです。

    逆に、一つでもYESがある人はまだ昇格の可能性はありますよ。まずは、はっきりさせるために「告白」してみましょう。それでも関係をはぐらかされる場合は、一度彼と距離を置いてみて下さい。会うのも連絡を取るのも辞めるのです。「大切なものは失ってから気づく」ということは恋愛において、よくありますよね。友達以上恋人未満の関係を男性が安心して続けられるのは、女性が自分から離れていくことはないと思っているからです。自分から離れていくと分かった途端に、手離したくない!失いたくない!という欲求が芽生えることもよくあるんです。ある意味、駆け引きですがそれでダメなら結局は都合のいい女だったってことです。彼がダメンズだったということが証明された訳ですから、追いかける必要はありません。そんな彼のことは、すっぱりと忘れて新しい出会いを探しに行って下さいね。