TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★☆:車好きの男性

<吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★★☆:車好きの男性

  • 2015年08月10日  吉 あや  



    男の子というのは幼い頃から「車」というものに興味を示しますよね。女性には理解できない一面であることが多い「車好き」。そんな男性は一体どんな傾向があるのでしょうか?

     

    車>ステータス>女性という構図になりがち

    車が好きで好きでたまらないという男性は意外と多くいます。新築を立てる際に、車が家の中でもよく見える構造にした…、ガレージと部屋をすぐ行き来できるように設計した…なんていうのもよく耳にしますよね。そこまで車が大好きな男性は、「車」を一番に愛しています。そしてその車を自分の好みにカスタマイズしたり、日々メンテナンスをすることをこよなく愛しているのです。車が好きな男性は大抵、外車や高級車に乗っています。車が趣味であり、ステータスでもあるのです。そんな彼にとって、車と彼女どちらが大事かと聞かれれば本心はやはり「車」なんですよね。ですから、車好きの男性と付き合う場合、あなたが車に全く興味がないのであれば一緒にいて楽しめることはないかもしれません。車好きの男性と付き合うのであれば、あなた自身も車を好きになる努力をするといいですよ。

     

    「こいつを走らせてあげないといけない」が口癖

    みんながみんな当てはまるとは限りませんが、車好きの男性はこんな口癖を持っています。つまり。車を擬人化して自分の愛車というよりも車は「相方」という立ち位置なのです。ですから、車をメンテナンスするだけではなく、ドライブに行くのも大好きです。車好きの男性と付き合うと遠くまでドライブに行くことが多くなるのもこのためです。いつも遠出をしてくれるのは嬉しいですが、「彼女をどこかに連れていってあげたい」よりも「車を走らせてあげたい」という気持ちの方が強いのかもしれません。

     

    車の扱いに文句を言う男性には要注意!

    誰でも自分の車を傷つけられるのは嫌ですよね。車好きの男性となるとその思いは一層強くなります。ついつい、車の中で飲み物を飲んだだけで怒ったり、化粧をするのを嫌がる人もいます。香水の匂いがつくのが嫌だから、彼女に香水をつけるな!という人もいるかもしれません。もちろん、彼の大切な車ですからあなたも乗る時にはかなり注意をする必要があります。ちょっとしたはずみでドアを開ける時にぶつけてしまった…、靴のヒールが車のサイドステップに引っかかってしまった…。こんな時に彼がどのような対処をするかで今後上手くいくかどうか?が分かります。もし、「大丈夫、いいよ。」と言ってくれるのであれば付き合いは上手くいくでしょう。しかし、「車を傷つけるなよ!」「そんな乱暴にするなよ!」と怒られた経験のある人も多いのではないでしょうか?

    やはり彼にとっては、彼女よりも車の方が大事なのです。また、車内でのマイルールを作っている人も要注意です。「土足厳禁」、「飲食禁止」といった厳しいマイルールを作っている人とは、最初は上手くいっていても、彼との付き合いにうんざりしてしまう日も近いかもしれませんね。

     

    車にお金がかかるから、デートはいつも金欠

    車のカスタムやメンテナンスにお金がかかるため、彼が相当稼いでいない限りはいつも金欠状態です。普通の感覚で言えば車は5年〜10年で乗り換えるイメージですが2〜3年単位で乗り換える人も多くいます。車にお金をかけるので、デートはいつもドライブだけ。お金のかかるデートはあまりしないという男性も多いですね。車好きの男性と付き合うメリットとしては、自分の車の修理を喜んで引き受けてくれたり、メンテナンスをしてくれたりと有難いことはあるのですが、デメリットの方が多く「車好きの男」はもうこりごり…という女性も結構いるのですよ。延々と興味のないタイヤの話をされたり、F1の話をされたり。それについていける覚悟があるのであれば、お付き合いしてもいいと思います。

     

    結局のところ、車好きの男性はダメンズなのか?

    ダメンズかダメンズでないのか?と聞かれると微妙なところですが、女性の方が車に全く興味がない場合は少々難ありです。なぜなら、車の方が自分よりも格上なので自分は格下に見られていると感じてしまうからです。それにうんざりして別れてしまうカップルも多くいます。それに結婚したところで、車好きの趣味が変わるわけでもありません。子供が生まれてもなお車にお金をかけることを辞められず離婚してしまう夫婦もいるほどです。お金のかからない趣味であれば問題ありませんが、「車好き」にはお金がかかるということを忘れてはいけません。

    そんな彼と将来を考えるのであれば、前もって金銭面の話し合いをしておくことが大事です。車好きがダメンズになってしまうのは、必要なものを後回しにしてまでも、車にお金をかけてしまう人です。本当に必要な時にはそちらを優先し、車好きの趣味はできる範囲で楽しむという人であれば、ダメンズになる可能性は低いでしょう。

    どちらにしても、上手く関係を持つためには女性も少しは車に興味を持って一緒に楽しみを共有することができれば上手くいきますよ!