TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★☆☆:ウンチク好きな男

<吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度★☆☆:ウンチク好きな男

  • 2015年05月25日  吉 あや  



    会話の途中でウンチクを挟んでくる男性ってうんざりしませんか?でも、ウンチクを語るのは男の習性なんです。男がなぜウンチクを語りたがるのか?女性はなぜウンチク話を嫌うのか?その理由をはっきりさせておきましょう。

     

    女性は「共感」されることが好き

    女性同士で、「これ可愛い」→「ホントだぁ」、「あの上司むかつく」→「だよね〜」なんていう会話はよく耳にしますよね。いわゆる共感型コミュニケーションです。

    一人が話したことに対して、相手は“共感”することで、感情や状況を共有し『分かってもらえた』という安心感が生まれます。女性は、感じることが上手な生き物なので、共感することは自然に行えるし、共感されて満足感を得ています。

     

    男性は「正論」が好き

    一方、男性が加わると共感コミュニケーションは一気に崩れます。なぜなら、男性は共感することが苦手だからです。それよりも、「正論」を述べることの方が重要なのでウンチクを語ったり、アドバイスをしてきたりします。要するに男性は「俺って役に立つだろ?」ということをアピールすることで満足感を得ているんです。

     

    彼のウンチクにげんなりする時

    クイズ番組や情報バラエティなどを見ていて、「これ凄いよね〜」なんて何の気もなしに口にしただけなのに、「俺は前から知ってた!」「これってアレだろ、○$#×△…」なんて「そんなこと聞いてないし!!」っていう事を語りだす男性いますよね。女性にとっては本当にウンザリする瞬間です。単に「すごいよね〜」という共感の相槌を打ってほしかっただけなのですから、「本当にうるさい」って言いたくなっちゃいます。しかし、そこはぐっと我慢です。だって、その返答の仕方こそが“男”だからです。どれだけ自分に知識があるのか?どうやれば解決するのか?何が正しいことなのか?男性が気にかけているのはそれだけです。ぶっちゃけて言えば、共感するという思考そのものが女性に比べて圧倒的に小さく、女性との会話でそれを発揮するのは難しいことなんです。特に、男性的な人ほどこうしたウンチクをしたがる傾向があります。

     

    ウンチク好きな男性と上手に付き合う方法

    ウンチクを語るのが男性の習性だってこと分かって頂けましたか?あとは、そんな男性の恋愛心理が分かれば大丈夫です。話に共感してもらえないと、女性は「愛されていない」と感じてしまいますが、決してそうではありません。女性にとってはいい迷惑ですが、言い換えれば自分の知識を相手に共有してもらおうとしている訳ですよね。それって、男性からしてみると、相手を思ってのことです。だから、ウンチクを話している男性に「うざい」「そういうこと聞いてるんじゃない」なんて言ってしまうと、「何でそうなるのか?」「俺が悪いの?」という風に男性は混乱してしまいます。

    ここは、女性の大きな母性愛で優しく受け止めてあげ、思う存分話をさせてあげましょう。「そんなこと知ってる。」なんて言いたくなりますが、そこはぐっと我慢して“知らないフリ”をしてあげることも大切。男性にとっての知識は“男らしさの武器”でもあるんです。それを否定されてしまうと自信をなくしてしまいます。共感するのは女性にとっては難しいことではありませんから、「すごいね〜」「へ〜」「そうなんだ〜」という相槌を適当にしておくのも得策です。ただし、毎回話を聞いていないと相手も嫌な気持ちになってしまいますので普段は、話を聞くという前提でいて下さいね。そのうち、反応が薄いと感じたらウンチクを語る機会も減ってくるはずです。

     

    相手が納得するまで語り続ける男性には要注意

    しかし、ウンチク好きの男性にも2通りがあります。一つは今まで述べていたように男性の習性としてウンチクを語っている場合。もう一つは、「自己満足」のためだけに相手にウンチクを強要するタイプです。このタイプの彼の場合は、かなり厄介です。やたらと専門用語を連発して、相手に自分の知識を自慢します。女性が嫌がっているのにも全く気が付かないで「ちゃんと聞いてる?」「俺が言ったこと分かってる?」なんて言ってくるから本当にウンザリしますよね。しまいには、「ちゃんと覚えたか説明してみて。」なんて言い出す人もいる始末…。

    こういうタイプのウンチク君は、ダメンズまっしぐらです。この会話がいつか終わりを迎えることはありません。いつでも、自分の話したいことだけを話し、相手の好きなことや関心事には一切興味なし!知識を沢山持っているのは凄いと思いますが、相手がどう思っているのか?ということを少しは考えてもらわないと困りますよね。まぁ、こういう男性はモテませんよね。出会った時から、ウンチクばかりを語っている男性とお付き合いをしても、話が通じなかったり、会話を楽しめずに最終的につまらなくなります。あまり、行き過ぎたウンチク好きの彼と付き合うかどうか迷っているなら、徹底して相手の会話を聞く覚悟を持つか、最初から付き合わないかどちらかを選んだ方がいいですよ。