TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度☆☆☆:女兄弟は妹だけという男性

<吉あやの恋愛メンテナンス>ダメンズ度☆☆☆:女兄弟は妹だけという男性

  • 2015年06月22日  吉 あや  



    妹のいる男性って優しい人が多いですよね。むしろ、妹がいると聞いた時点で好感度があがるくらいです。自分はワガママ女子だと認識している人は妹のいる男性とお付き合いすると上手くいきますよ。

     

    同世代、年下の女性には「妹的感覚」を持っている

    異性の兄弟が妹だけという場合、男性は「優しい人が多い」という印象があります。それは、自分よりも小さくさらに女性である「妹」を守るのは自分だ!という意識が幼い頃から染みついているからです。男性自身がそれに気が付いているかどうかは別として、やはり男性は女性よりも‟強くてはならない”と思っているのです。男性の強さといっても色々ありますよね。女性を引っ張っていく強さだったり、力強さなどです。

    しかし、妹を持つ男性の場合はこのようないわゆる「男らしさ」の強さではなく、「見守る」「受け入れる」というタイプの強さを持っているのです。ですから、女性に対してもワガママを受け入れてくれたり、怒るというよりは諭すという方法で女性に歩み寄る人が多いのです。男兄弟だけで育った男性には「俺についてこい!」タイプの男の強さがありますが、妹を持つ男性の場合は少し母性に近いような強さを持っているということなのです。

     

    女性は男性よりも弱いものだと認識している

    これは偏見ではなく、力的には男の方が強いですよね。それを妹がいる男性はしっかりと認識しています。家庭の中でも、兄・妹の関係だと親も兄に「妹を守ってやれよ」という言葉かけをしていることが多いと思います。ですから、自然と重い荷物を持ってくれたり、困っていることがあれば手を差し伸べてくれるのです。そこが妹のいる男性ならではの魅力ですよね。もちろん、他の兄弟構成の男性だってこういうことはしてくれる人もいますが、「面倒」「自分でやれよ」と本心で思っているかもしれません。それに比べて、妹がいる男性はそれが自然なことだと思っているので心の底から手助けをしてくれるのです。

     

    女性の扱いに慣れている

    兄・妹の兄弟構成の中で妹の方に注目してみると、下の子ということや女の子ということで家庭でもワガママになりがちです。父親は女性に甘いといいますから、特に2人構成の兄弟の場合は特にワガママな性格になりがちです。そんな妹と小さい頃からつきあってきている訳ですから、女性のワガママの扱いには慣れています。時にはお兄ちゃんとして妹をかばったり、ニコニコと話を聞いてあげていたこともあるはずです。それは大人になってからも同じです。だから、女性と付き合った時に女性の「オチ」のない話にも真剣に耳を傾けてくれるという優しさがあるのです。女性にとっては単に話を聞いて欲しいだけのことが多いので、こんな風に話を聞いてくれる男性は本当に魅力的に見えるはずです。この人「聞き上手」だな、と思ったらかなりの確率で妹がいる可能性が高いですよ。

     

    女の子にちょっかいを出すのが大好き

    優しい反面、少しやんちゃな一面も持っています。女性を困らせて反応を見るのが楽しいという人が結構多いのです。ですからたまにイジワルな事を言ったりしたりしますが、それは困っている姿を見て「可愛いな♡」と思っているのです。しかし、本気で女性が怒ってしまうことも…。しかし、それは妹がいる男性ならではの対応で、その事に対して素直に謝り逆切れをするような人がほとんどいないのが特徴です。

     

    優しさがアダになりもの足りなさを感じることも

    もし、あなたが「男性に引っ張っていってほしい!」と思っているのであれば、妹がいる男性にはもの足りなさを感じるかもしれません。聞き上手でワガママを聞き入れてくれる男性は、彼女のしたい事に賛同し、女性の意見に従う方が多くなります。「何食べたい?」と聞いて「何でもいいよ。」と答えることが増えてくれば増えるほど優柔不断だと感じ、男らしくない!なんて思ってしまわれることもしばしば…。優しさが裏目に出てしまうとこういうことになってしまいます。逆に女性が主導権を握りたい!と思っているのであれば、お付き合いするのにはぴったりの男性です。

     

    妹のいる男性と上手に付き合っていくコツ

    妹がいる男性とお付き合いをして、後々結婚できたらいいな♡と考えているのであれば、彼の妹とも先に仲良くなっておいた方がいいでしょう。特に女性に優しい男性ほど、妹にも優しく接してきているので妹からしたら「大好きなお兄ちゃん」なのです。シスコンすぎても困りますがもし彼の妹が「ブラコン」だった場合、かなり陰湿な嫌がらせをされる可能性もあるのです。

    嫁×姑問題は頭にあると思いますが、意外と「嫁×小姑(妹)」関係がこじれることもよくあるんですよ。結婚までいけば義理とはいえ妹になる訳ですから、先に仲良くしておき「お兄ちゃんの相手としてふさわしい」と思ってもらうのが将来を上手くいかせるコツです。彼が「妹と結構仲がいいよ」という話を聞いたら、早いうちに「一緒にお食事でもしない?」と誘ってみるといいでしょう。

     

    安心感を感じさせる男性No1

    姉がおらず妹だけしかいない男性は本当に優しい人が多いです。気持ちが不安定な時やイライラしている時も優しく受け止めてくれますから、恋愛に安定を求めるのであればこのような男性とお付き合いするといいですよ。ただし、その優しさに甘えてばかりいるとさすがに男性も疲れてしまいますから、お互いに思いやりを持つことを忘れないようにしましょうね。