TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>初デートでファミレスに誘う彼の心理って?

<吉あやの恋愛メンテナンス>初デートでファミレスに誘う彼の心理って?

  • 2014年12月22日  吉 あや  



    初めてのデートでファミレス?

    初デートってことで自分は、気合を入れて楽しみにしてきたのに、庶民的なお店に連れていかれてがっかりしてしまった経験ないですか?私って、安上がりな女と思われている?それとも恋愛対象じゃないのかな?付き合う前の初デートならその思いは強いはず。実際、彼の心理はどうなのでしょう?

     

    全然がっかりする必要はない!

    まず、ファミレスに連れていかれて、がっかりするのは、あなたが勝手に「初デート=気合を入れるもの」だと思っているからです。その気持ちすごく分かりますが、気合が入っているかどうかの基準なんて人それぞれです。ファミレスだからって軽くみられているとは限らないのです。特に、女性の場合は、自分の理想のデートを男性に押し付ける傾向があります。しかも、その理想を彼に直接伝えているわけでもなく、「考えれば分かるでしょ!」なんて思っていることが多いんですよね。でも、男に女心を理解するのは難しいように、言われていないことを想像して行動するなんて、かなり難易度が高いことなんです。

     

    愛の大きさをモノで判断してはダメ

    でもまだ、社会人なのにファミレスって…微妙じゃない?と思っているかもしれませんね。そう思う人は、モノの価値で愛をはかる傾向があります。相手が自分と同じタイプであれば、良いお店に連れていってくれるかもしれませんね。しかし、愛の大きさはモノの価値ではないという考えの彼の場合は、ファミレスに連れていったことでまさか「自分に気がないんじゃないか?」なんて不安や疑問を持たれているなんて想像もしていないでしょう。単にそのお店が好きで連れてきてくれたのかもしれません。他にデートプランがあって、近いお店がファミレスだったのかもしれせん。彼なりにデートの計画を立てて行動してくれているということを忘れてはいけませんよ。

     

    初デートは彼の価値観を知れるチャンス

    恋愛において何に重点を置くかは人によってそれぞれです。それを「価値観」と言います。もし、デートでファミレスに連れていくなんてありえないという考えであれば、彼と価値観の違いがもう出てきているということです。この先、まだあなたがモノの価値で愛の大きさをはかるのであれば、記念日のデート、プレゼント、色んなところで価値観の違いが出てくるはずです。もし、あなたが彼の価値観を理解して合わせていけるのであれば、お付き合いしても問題ないでしょう。

     

    感謝できないのは、彼ではなく彼の背景を愛しているから

    もし、彼がデートプランを立てて連れていってくれたのなら、そのプランに感謝するべきです。支払いもしてくれたのならなおさらです。ここには、ちゃんと彼の愛情があります。これに不満を感じているのであれば、あなたは「いいお店に連れて行ってくれる彼」のことが好きなのであって「今の彼自身」を好きだとは言えません。男性が女性に最も求めていることは何だと思いますか?それは「今の自分でも好きだと言ってくれる事」なのです。男性は常に社会的地位を守らなければいけない立場であり、常にプレッシャーを感じています。結婚すれば、家計を支えていかなければいけないし、リストラの可能性、減給の可能性に常におびえているのです。つまり、もしそういう事が起きたとしても愛してくれる女性を求めているのです。ファミレスだから嫌だとか言ってしまう女性は、彼の方からお別れを告げられる可能性があるのですよ。

     

    結論を言うと、「ファミレスだから彼は私に気がないのかも」と思ってしまう事自体間違っているのです。場所や値段で判断するのではなく、2人で過ごせる時間の方をもっと大切に考えましょう。行きたい場所があるのなら、相手に任せるのではなく自分がプランを立てて相手を連れていってあげましょう。それに、ファミレスを選択する彼は、経済的にもしっかりとした考えを持っている傾向があります。結婚するなら、いいタイプの男性ですよ。