TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>女子力★★★:出会いをモノにする女

<吉あやの恋愛メンテナンス>女子力★★★:出会いをモノにする女

  • 2015年05月06日  吉 あや  



    「出会いがない」「いい男がいない」こんな風に嘆いている女性は多いですよね。ですが、本当に出会いがないのでしょうか。そんなことないはずです。ただ「出会っているはずの男」が見えていないだけかもしれませんよ。

     

    彼氏ができないのは出逢いが少ないから?

    仕事ばかりで男の人と出会う機会がない…。自分の周りにはいい男がいない…。こんな風に嘆いている女性は多いですよね。しかし、こう思っていればいるほど、あなたに出会いのチャンスはないでしょう。なぜなら、あなたにはすでに「出会っている男たちが見えていない」からです。こういう悩みを抱えている女性のほとんどは“彼氏が欲しい”“結婚したい”という思いが強すぎて、理想から離れられずに現実を見れなくなっています。よって、失敗したくないし、傷付きたくないから、「出会おうとしていない」だけなんです。よっぽど自宅に引きこもってでもいない限り、周りを見渡して本当に男の人がいない世界なんてありえません。いくら自分磨きをしたって、そういう人にはきっと出会いは訪れないはず。女子力が高いっていうのは、「出会った人の中から恋愛に発展するような出逢い」を自分で見つけられる力を持っているのです。

     

    恋愛ができないのは環境のせいではない

    本当は出会いなんかたくさんあるのに、自分で勝手に出会いの幅を狭めています。なのに、こんな風に自分が恋愛できないことを周りの環境のせいにしているのです。「仕事が忙しいから」「草食系が多くて男から迫ってこないから」「女友達と過ごしている方が楽しいから」「今は自分磨きの時期」。こんなのって、ただの聞こえが良い言い訳ですよね。だって、いくら自分磨きをしたからって、男性との出会いが増えるとは限らないわけです。

    恋愛って、見た目の変化が重要な訳ではありません。もちろん、痩せた!エステに行った!キレイになった!という自分磨きが悪い訳ではありません。しかし、あくまでも自分に自身を持つための行動であることが前提です。

    出会いが少ないと思っている人は、自分は何もしなくても“自然”に出会えると思っています。言っておきますが、自分が立ち止っている限り出会いなんてものはいつまでたっても訪れませんよ。ダイエットやエステをして女子力高めているというのは、あくまでも自分のこと、自分の内側の女子力を高めている行為です。出会いを求めるのなら、自分の外側の人に向けて、発信していく必要があるのです。

     

    理想の王子様なんて絶対にいない!

    言い切っちゃいますが、理想の王子様なんてこの世に存在しませんからね!自分磨きをすればするほど、出会いが遠のいていく理由って分かりますか?それは、「こんなに綺麗になる努力をしたのに、こんな男では釣り合わない」って心のどこかで思ってしまうからなんです。努力しているつもりでも、出会いに関しては“自分はただ待っているだけ”という状況にまず気がついて下さい。完璧な人間なんていません。人にはそれぞれ長所と短所があります。良いところばかりを追い求めていると、少しの欠点に目がいってしまい、恋愛対象の男性を見つけることが困難になってしまいますよ。

     

    人と関わること自体がすでに「出逢い」

    出会いがない!出会いが欲しい!なんて言っているだけで、本当に出会いいがないなんて人はほとんどいません。単に、自分が「この人は恋愛対象外」って決めつけているだけですよね。そこがあなたの出会いが少ない現状を作りだしている原因です。女子力って、何も見た目の綺麗さとか内面磨きとかだけに関わったことではありません。

    出会いが多い女性は自ら出会いを作り出しているのです。要するに、出会った人をモノにする力があるということですよね。それはどういうことかというと、まず人を見た目で判断しないということ!飲み会の席でも、絶対に自分が気になった人以外とは連絡を交換しない、という人いますよね。一方、別にタイプではないけど1回くらい食事に行ってみよう、と思う人もいます。いい出会いが訪れるのは圧倒的に後者のタイプです。たまに家族であっても、そんな事知らなかった!ということがあるのに、知らない人であればなおさら自分に合っていないと決めつけるのは早すぎます。

    よく「好きな人=タイプの人」ではないって言いますよね。女性の場合は、その傾向が強いですのでまさに見た目だけの判断や、うわべの付き合いだけで、「自分が求めている相手」かどうかを決めつけるのは早いのです。ゆえに、理想だけで男を吟味することなんか不可能で、結局のところ目の前を通り過ぎていく男たちを1人ずつ“噛じって”みなきゃ分からないのです。それが、メールだとか食事だとかそういうことなのです。

     

    行動を起こさないと出会いはない

    恋愛は一人ではできませんが、上手くいくかどうかはやってみないと分かりません。出会いが少ないと嘆いている人は、失敗を恐れているから「絶対に私を傷つけない人」を選びだそうとして見つけられないでいます。しかし、見つけた相手と100%と上手くいく保証もありません。それなら、待っているだけではなくこう行動を起こした方が経験値もあがりますよね。出会いをモノにする女性たちは、恋愛に傷ついたとしても、新しい出会いを求めて動き出すのも早いものです。ですから、傷つく期間も短くてすみます。一方、やっと捕まえたと思ったら失敗した…ということになれば、その経験を引きずりもう二度と恋愛に踏み込めなくなってしまうかもしれません。

     

    出会い力を高めたければ「相手のこと」をよく知ること!

    恋愛の失敗ってなんだと思いますか?ダメンズと付き合うことでも、振られることでもありません。出会うことを諦めて、自分から何も行動を起こさないことです!

    自分の周りを見渡せば、男の人なんて山ほどいることに気が付きましたか?出会いを求めるフリして「見つけてもらおう」としてもダメですよ。自分から出会いを恋愛に変えていく力を身につけて下さいね。それには、理想は理想として置いておき、目の前の人間を「知ろう」とする行動を起こすことが大切ですよ。