TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>女子力★★★:妊活をしている女性

<吉あやの恋愛メンテナンス>女子力★★★:妊活をしている女性

  • 2015年07月29日  吉 あや  



    すでに結婚前から「妊活」をしている女性はどのくらいいますか?将来、子供が欲しいと思っているなら今日からぜひ、妊活を始めましょう。

     

    将来のために真剣に自分の体と向き合っている

    最近は、不妊治療や妊活という言葉が一般的に認識され、「欲しいと思っても赤ちゃんができにくい」という事もあるんだ…というものが世間にも広く知られるようになってきました。しかし、自分に置き換えてみると、「まだ結婚する相手もいないし」「自分は毎月生理がきているから大丈夫」「その時になってダメなら考えよう」なんて思っている女性も残念ながらいるのです。

    赤ちゃんを育てるためには、女性自身が健康でないといけないんですよね。健康に見えても、子宮や卵巣という見えない部分は健康ではないかもしれません。女子力の高い女性は、定期的に婦人科で健診を受けて、将来『本当に赤ちゃんが欲しい時期』に備えて、しっかりと準備しています。食生活や運動では絶対に補うことができないのが、「病院に行って定期検査を受ける」ということです。婦人科は恥ずかしいという人が多いですが、そんな意識を持たずに歯科検診と同じように、半年に1回程度は通ってほしいものです。

     

    赤ちゃんが欲しいと思った時に手遅れにならないように

    女子力の高い人は、将来のプランをしっかりと持っています。もし、今彼氏がいなかったとしても、結婚して子供が欲しい…と思う人は多くいるはずです。女子力の高い人ですでに妊活をしている人は、そんな時のことに備えてすでに準備しているのです。それが「妊活」なんですよね。妊活というと、どうしても結婚していて、子供がなかなかできない人がするものでしょ?と思いがちですが、「不妊治療」と「妊活」は違うものです。

    不妊治療は治療を必要とするものですが、妊活はいつでも誰でもすぐに始められるものです。言ってみれば、生理が始まった時からしっかりと、自分の経血の確認をしたり、生理記録を付けているのが本当は理想です。あなたは、生理の記録ちゃんとつけていますか?自分がどんな経血の色や量なのか把握していますか?生理がきているからといって、排卵があるとは限りません。無排卵性月経といって、生理はあるのに排卵がないために、妊娠できなくて悩んでいる人もいるんです。本当に欲しいと思った時から治療を始めるよりも、早い段階で見つけて治療をしていた方がいいですよね?「妊活」は高校生を過ぎた女性には全ての人に始めてほしいと思っています。女子力という名の「妊娠力」も今のうちから高めておいて下さいね。

     

    ダイエットのし過ぎに要注意!!

    痩せていてスタイルのいい女性は憧れですよね。女性はいつになっても綺麗なスタイルに憧れを持つものです。しかし、いつもダイエットをしている人は要注意です。急激に体重が減った時には女性ホルモンバランスが崩れて生理が止まってしまうこともあります。酷い場合はそのまま生理がこなくなってしまうことも稀にあるんです。特に食事制限系のダイエットをしていると、栄養が偏って女性ホルモンバランスの崩れに繋がります。

    不妊症の原因というと子宮筋腫や排卵障害だと思われがちですが、半分は原因不明です。生理も排卵もあるのになかなか妊娠しにくい…という人もいるんです。ですから、排卵がちゃんとあるのかを定期検査することが大事なのはもちろんのこと、「卵子の質」を高めるというのが妊娠をする上ではとっても重要なんですよね。

    自分の体の中で作られる卵子ですから、食事の影響を受けていないワケがありません。「妊活」を意識するようになれば、食事もバランスよく食べることができるようになります。実際に、女子力の高い人って、バランスのいい食事をしている人が多いですよね?それによってスタイルも保たれるばかりではなく、体内の卵子にも良い影響を与えているのです。外側のスタイルだけに気を取られずに、目に見えない体の内側のことも考えて、ダイエットのしすぎには注意してくださいね。

     

    妊活習慣は女子力習慣に比例する

    ここまできたら、妊活はすぐに妊娠を望んでいる人というよりも、その前の段階からする必要があるということが分かったと思います。いざ結婚をして子供が欲しいという時に、不妊が発覚するよりも、その前に発見して治療をしておけば、本当に子供が欲しいと思った時に授かれる可能性は高くなりますよね。全ての人が当てはまる訳ではありませんが、妊娠して子供ができないということで「女性としての立場」を失ってしまった…という感覚に陥る人もいます。ですから、できるだけ早いうちに妊活をはじめた方がいいのです。

    そもそも妊活って何するの?と思いがちですが、することは基本的なことなんです。バランスの良い食事をする、不規則な生活を改める、冷え性の人は体質改善を心がける…。何も難しく考える必要はありません。女子力が高くて憧れるな〜っていう人を思い出してみて下さい。しっかりと朝食をとっている、栄養バランスがイイ、適度な運動を取り入れている、

    規則正しく生活している…。こんな人が多くないですか?女子力に欠かせない肌ツヤも妊活生活をすれば、一緒に手に入れることができますよね。栄養バランスの考えた食事をするなら、自分で作るのが一番ですから料理の腕も上がるはずです。妊活は女子力アップにも繋がっているんですよ。

    今まで、「妊活」なんて自分には関係ないと思っていたあなた。今日から自分の体としっかり向き合って早いうちから妊活を始めて下さいね!!