TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>女子力★★★:男のイライラを聞き流せる女性

<吉あやの恋愛メンテナンス>女子力★★★:男のイライラを聞き流せる女性

  • 2015年06月03日  吉 あや  



    恋愛中はともかく、お付き合いを始めるとお互いの良い部分、悪い部分が見えてきます。仕事のイライラを引きずって、一緒にいる時もなんだか機嫌が悪いということもあるはず。そんな時は、受け止めるというよりも聞き流すことができればイイ女になれますよ。

     

    男がイライラしている時

    付き合いが長くなればなるほど、相手の素の部分が見えてきます。それはいいことである反面、やはり嫌な部分も見えてきます。特に、男性のイライラは嫌ですよね。家の中で不機嫌でいられるとこっちまで嫌な気持ちになってしまいますし、「私といて楽しくないの?」と悲しくなってしまうこともあるはず。しかし、男性がイライラしている時って大抵仕事絡みなんです。

    ここが女性と違うところ!実は女性の方が仕事とプライベートを切り離して考えることが得意であり、男性はそれが苦手なんです。それに、女性の場合はホルモンバランスの関係で、意味なくイライラしたり、相手に不満があってイライラしてることが多いですよね。ですから、男性がイライラしていると「自分に不満があるんじゃないか?」と思ってしまうのも当然なんです。しかし、男性にとっては相手に不満がある訳ではなく、頭の中では今日あった出来事を思い出してイライラしているのです。ですから、そんな時はしばらく放っておいて落ち着くのを待つのが一番です。

     

    仕事優先でも怒らない

    関係が安定してくると、これまで自分との時間を優先してくれていたのに、友達との遊びを優先させたり、飲みの機会が多くなってくる人もいます。しかし、それは安心しているという証拠です。もう一生懸命に彼女に尽くさなくても“自分のことを分かってくれているはず”という安心感なんです。ですから、そういう行動に対して、しつこく「約束と違う!」「飲み会を断ってよ!」なんていうのは言語道断です。それに、男性は特に「今は仕事!!」という時期が少なからずあるのです。そういう時に、“かまってちゃん”になってしまうと、オレの事考えてくれているのか?子供じみたことはやめてくれよ!という事になってしまいます。イイ女でいたいならこの時期は、相手の立ち場をしっかりとかんがえてゆったりと構えておくのが賢明です。

     

    夢を語る彼を受け入れる

    時に男性はまるで少年のような夢を本気で語ることがありますよね。例えば、将来は島で暮らすとか、いつかは起業して成功するとか、実現不可能ではありませんが現実的な女性からすると少々現実逃避と感じてしまう部分もあります。そんな時に「そんなの無理に決まってるよ!」とか「ありえない!」と否定するのは男性の気持ちを萎えさせてしまいます。たとえ、言いたいことがあったとしてもその時だけは彼の意見を聞き、頷いてあげるようにしましょう。

     

    大きくうなずくことで相手を受け止める

    “頷く”という動作は共感という意味もありますが、男性にとっては「承認」という意味合いが強くなります。承認欲求という言葉を聞いたことがありますか?周りの人に認められたいという気持ちです。簡単に言えば、「認めてあげる」ということですね。ここが共感と少し違います。女性だと「同じ気持ち」になってくれることが重要なのですが、男性にとっては「自分の意見が伝わったかどうか?」という部分が重要なんです。ですから、男性が話している時は頷きながら話を聞いてあげれば、「あなたに興味があります」「あなたを受け入れていますよ。」という意思表示にもなる訳なんです。

     

    女子力とは自分を磨くだけではない

    女子力を高めるというと、ダイエットやファッション、身の周りのものをとにかく磨く!!ということを考える人が多いですが、それだけではないんです。ポジティブになるとか自分のメンタルはもちろんのこと、相手のモチベーションを上げたり、パワーを与えられる人も女子力が高い人です。女子力というよりも母性愛と言った方が近いかもしれませんね。いずれにしても、こういうパワーには男性を引き付ける力があります。あげまん体質の女性はこういう部分がしっかりとできています。だから、男性は知らず知らずのうちに、女性の後押しを受けてどんどん昇進していったり、成功していくのです。いくら自分だけを磨いていても、男の言動にイチイチ反論したり、落ち込んでいたりしては女子力を高めていくことはできません。受け入れることも大切ですが、男性のイライラや現実逃避な話題はさらっと聞き流せる術を身につけていきましょう。

     

    女子力を高めるには男性心理を学ぶことも大切

    恋愛は一人ではなく、相手がいて成り立つものです。素敵な人と出会うための女子力を高めることは大切です。まぁ、出会いがなければ何も始まりませんからね。しかし、恋愛を長続きさせるには男心を理解することも重要です。この子モテるな〜という人や女子力高いな〜という人って、実は勉強熱心で、男性心理なんかについてもよく知っているんです。ですから、モテるしイイ男と出会いやすいんです。恋愛を長続きさせるために女子力を上げるなら、男性はどんな時にどんな対応を求めているのか?ということもぜひ知っておくべきですよ。