TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>女子力★★☆:トレンドに敏感な女性

<吉あやの恋愛メンテナンス>女子力★★☆:トレンドに敏感な女性

  • 2015年07月22日  吉 あや  



    いつもオシャレな服に、流行を意識したメイク…。これができている女性って皆さん素敵でとても憧れますよね。あなたはトレンドに敏感な方ですか?それともトレンドには疎い方?果たしてどちらが女子力高いのでしょうか。

     

    トレンドファッションに身を包むだけで気分がアガル♡

    新しい服を買いに行く時ってすごくウキウキしませんか?新調したファッションに身を包んでお出かけするだけで楽しくなり、鏡に移った自分を見て少し自信も沸いてきます。トレンドファッションを身につけるのは、「自分に自信を持つ」という意味でも大切です。常にトレンドを意識するのではなく、季節によって1つか2つはトレンドアイテムを持っているとオシャレをするのが楽しくなりますよ!全てのファッションにトレンドを取り入れる必要はありません。そうなってしまうとファッション代もかなりかかってしまいますしね。

    オンとオフを分けて、ファッションを楽しむと普段とのギャップもあって男性もドキっとするはずです。

     

    女子力の高さは「自分に合っているメイク」+「トレンド感」で分かる

    毎年トレンドメイクというものは出てきます。少し前まではテイラー・スウィフトを意識したテイラー女子に人気のあった「赤リップ」。今年のトレンドとして注目されているのは、「ヌーディリップ」と言われるピンクや淡い色のリップです。トレンドを意識してメイクを取り入れるのはいいですが、メイクの場合は自分の顔立ちや顔色に合ったメイクというものがあります。つまり、トレンドだけを意識しすぎると「似合っていない…」ということもあるのです。そんな経験ないですか?女子力の高い人は、自分にはどんなメイクが似合うのかを把握した上で、さりげなくトレンド感を取り入れています。

    自分に似合うメイクがまだ分かっていない人は、化粧売場の店員さんに相談すれば教えてくれますし、ネットでも検索すれば自分に合った色を診断できるサイトもあります。そういうものを利用して、「自分に似合うメイクの色味」というものをまず把握することが大事です。

     

    男性はトレンドに敏感な女性よりも鈍い子の方が好き!?

    「私はトレンドにあまり敏感ではないし、女子力低いのかも…。」と思った人は安心してください。確かにトレンドに敏感な女性はいつもオシャレで女性の憧れの対象です。しかし、男性からしてみると「自分にも流行を押し付けてきそう」「お金がかかりそう」という意見があります。そのことから、実は約74%の男性が流行に疎い子の方が好感がもてるというアンケート結果もあるんです。

    トレンドに合わせてコロコロファッションが変わるのを見るのも好きな男性もいますが、疎いというのは「自分の個性を大切にしている」と言いかえることができますよね。男性は少しくらいはダサくても笑顔が素敵であれば女性のファッションに関してはあまり興味がないようです。それに、自分もオシャレでいなければいけないような強迫観念を持ってしまうこともあり、トレンドに敏感すぎるとちょっと身を引いてしまうようですね。

    かといって、歳をとっても学生時代と買わないメイクや服装というのは少々困りものです。ダサすぎるファッションや時代錯誤なものは避けるようにしましょう。

     

    男性にトレンドを押し付けるのはNG

    オシャレな女性はオシャレ男子と付き合っている確率が高いですが、もし彼がファッションに疎かったとしても、あまりにも口を出し過ぎるのはNGです。オシャレな男子はファッションが好きだからいいのですが、ファッションに疎いのであれば、すでに彼は「自分のスタイル」を確率していて、それなりにこだわりを持っているのかもしれません。そこに、女性が口を出し過ぎると「うるさいよ!」「自分の好きにさせてよ!」と喧嘩になってしまうこともあります。もし、「これが似合いそうなのにな〜」というものがある場合は自分でプレゼントという形で買ってあげれば着てくれるかもしれません。

    しかし、本当にただファッションには全く気を使わずダサい格好をし続けているという人もいます。素直にあなたのアドバイスを受け入れてくれる人であれば、コーディネイトしてあげることで、一気に雰囲気が代わりイケメンへ変貌することもあります。それはそれで楽しいですよね。

    どちらにしても、まずは男性の個性を見抜いてからアドバイスするようにしましょう。

     

    最先端のトレンドを追いかける前に「自分のスタイル」を把握して!

    今流行っているから、テレビや雑誌でよく紹介されているから…というだけで、トレンドを取り入れるのはちょっと待って下さい。人はみんなそれぞれ顔立ちも違うし、体型も雰囲気も違いますよね。まずは、そのトレンドが「自分に似合っているか?」というのをしっかりと確かめることが重要です。顔が濃い目なのに赤リップをつければケバくなりすぎますし、顔色が薄い体質の人がヌーディリップを使えば、「今日体調悪いの?」なんてことにもなりかねません。ファッションに関しても同じです。背が高い人と低い人とでは同じトレンドでも着こなし次第でオシャレにも見えれば、ダサくもなるのです。

    トレンドを取り入れている女性は素敵ですが、大切なのは自分のスタイルとのバランスです。流行を追いかけすぎても「お金のかかる女」と思われて男性は遠ざかっていくかもしれませんし、何でも適度に取り入れていくことが大事ですよ!