TOP > イククルコラム > <吉あやの恋愛メンテナンス>女子力☆☆☆:自称サバサバ系女子

<吉あやの恋愛メンテナンス>女子力☆☆☆:自称サバサバ系女子

  • 2015年08月19日  吉 あや  



    さっぱりした性格の女性って男女問わず人気が高いですよね。ですが、「自称:サバサバ系女子」を気取っている女性は危険です。サバサバとガサツを勘違いして、ただの面倒臭がりな女性に成り下がっている可能性高いですよ!

     

    自称サバサバ系女子とは?

    サバサバしていると聞くと、「性格がさっぱりしている」「多少毒舌」「男性と張りあっていける」というイメージがありますよね。ドラマで言えば、アンフェアの雪平やドクターXの大文字という役どころでしょうか。しかし、自称:サバサバ系を名乗っている女性は本当の意味での「サバサバ系」とは違っているかもしれません。むしろ、サバサバした性格の人は、自分で性格がさっぱりしているとは思っていません。それに引き換え、自称サバサバ系女子の場合は、自分で「私ってサバサバしてるんだよね〜」と言っている傾向があります。これのどこが危険なのかというと、まず自分で自称している事です。自分で性格がサバサバしていると周囲に言うことで、多少の大雑把でも認められる、毒舌を吐いても性格だから…と思ってもらえると思っていませんか?それは違います。そんなのは、ただの面倒臭い女なだけです。ドラマのイメージからサバサバ系女子は格好良くてイイ女という雰囲気ですが、それを自分で言っているようではダメなのです。

     

    女子力批判や女子会批判がやたらと多い

    自称サバサバ系女子は、女子会とか女子力の高い行動をやたらと批判したがります。それは、そんなことをするよりも多少大雑把で男性とつるんでいる方がカッコいいし、モテると勘違いしているからです。はっきり言ってそんな女性は周囲から見て「だらしがない」「ガサツな女」と思われているはずです。

    女子にとっては、女子力を高めることを批判されるのは嫌ですし、男性からしても愚痴を吐いているようにしか聞こえません。結局のところ、自称サバサバ系の女子は無意識的に周囲の反感をかってることが多いので発言には注意した方がいいですよ!

    さらに、サバサバとガサツをはき違えている人は、整理整頓ができていなかったり、仕事のミスも多くなりがちです。それを性格だからと割り切っている姿に周囲の人間はウンザリし、何を言ってもコイツはダメだなと内心思っています。本当に性格がそうであっても、ガサツというのは治すことができるものです。特に、仕事関係のものは大雑把であっては困ります。自分のことは棚にあげて上から目線で語りたがるのも「自称サバサバ系女子」の特徴の一つです。本当に仕事ができる人であれば大目に見てもらえる可能性もありますが、ただのガサツなだけであれば周囲の人間が離れていくだけなので、しっかりと自分の立ち位置を見直した方がよさそうです。

     

    開き直りが一番危険!男性からも距離を置かれるガサツ女子

    自分の性格はサバサバしているからと、男性との会話でも男と同じようにガサツに振る舞ったり気を使わないということをしていると、ただの「ガサツな女」に成り下がってしまいます。というよりも、周囲からはガサツな女として認知され、彼女や恋人候補にはあがってこないのがオチです。男性に媚を売るなんてできない!男性と気兼ねなく話せるのが楽しいというだけの場合はいいですが、自分なりに「サバサバ系女子」を演じている場合は結局のところ何のメリットもないということをしっかりと覚えておきましょう。

     

    モテる「サバサバ女子」とは女子力が高い!

    確かにサバサバしている女性は見ていてカッコいいですし、気持ちがいいものです。さらに、男性も気兼ねなく話ができるということで男女ともに人気が高いのも本当です。しかし、そういう女性って本来は内に「高い女子力」を秘めています。サバサバしているけど、「恋バナになった途端にしおらしくなる」「実は好きな人の前では女の子らしくなる」などというギャップに男性は惹かれる訳です。それと同時に本当の「サバサバ女子」というのは周囲のことによく目が行き届く「気配り上手な女性」が多いのが特徴です。さりげなく、男性をフォローする側に回る、困っている女性がいると相談にのってくれるなど周りへの気遣いがしっかりとできています。サバサバ女子に女子力は必要ないと思っている「自称サバサバ系女子」は注意しておかないといけないですよ!ここがモテるサバサバ系女子と非モテのサバサバ系女子の違いなのです。

    結局のところ大きな器を持っていて、多少の失敗も見逃して「次頑張ればいいよ!」と気持ちよく送り出してくれるさっぱりした性格である人が本当の「サバサバ系女子」というものです。

     

    服装からみる女子力の高いサバサバ女子の特徴

    さっぱりしている性格の女性って、流行りのフレアスカートよりもパンツスタイルを好み、スタイリッシュな格好をしている人が多いと思いませんか?女性から見てもすごく魅力的ですよね。しかし、そうなるためにはそれなりのスタイルが必要ですよね。ぽっちゃり体型でスタイリッシュスタイルが似合うかと言えば、「似合わない」と断言できます。それなら、ふんわりスカートで上手く体型をカバーした方が魅力的に見えます。つまり、服装からみてもそれに見合うスタイルになる=自分磨きを怠っていないということが言える訳です。なんでもかんでも憧れのサバサバ系女子のマネをすればいいという訳ではありません。あなたにはあなたに似合うスタイルがありますし、性格はキャラとして作り出すものよりも、本来の性格を出している人の方が好感を持てるというものです。

    もし「自称サバサバ系女子」を名乗っているだけで、本当は「ガサツなだけだった」と気が付いたのなら、少しでもいいので女子力を磨く努力をしていきましょう。