TOP > イククルコラム > <恋愛☆血液型クイズ>「承認欲求」強めなのは何型女子?

<恋愛☆血液型クイズ>「承認欲求」強めなのは何型女子?

  • 2016年08月22日  胡麻 ゴマ子  



    「承認欲求」は誰からも認められたいという感情。でもそれが強すぎると、人間関係が上手くいきません。それは恋愛面でも同じこと。「承認欲求」強めな傾向があるのは何型女子?もしかしたらあなたもそうなのかも!?

     

    【もっと認められたい!「承認欲求」】

    この世に生を受けてから、ずっと多かれ少なかれ持つことになる「承認欲求」。「もっと認められたい!」「もっと評価されたい!」という思いが、成長に繋がる事もあるので、必ずしも悪いというわけではないけど、度が過ぎるといつまでたっても満たされず苦しい思いをしてしまうかも?近頃ではSNSなどで”いいね”やコメントがもらえないと不安になってしまうというような「SNS疲れ」という症状が起こっている人も多いけど、あれも「承認欲求」が満たされないことが原因だったりするのよね…。恋愛においても、「承認欲求」が強いと、愛されたいという思いが大きくなりすぎて、パートナーとの関係が上手く行かなくなってしまったり、尽くしすぎて都合の良い女扱いされてしまう可能性も…!?さて、「承認欲求」強めな傾向があるのは何型女子?

     

    ■第4位■AB型女子

    和を乱したり揉め事が嫌いなAB型女子は、認められたいという気持ちがあってもそれを表に出さないので、「承認欲求」はあまり強くないと思われる事が多いんじゃないかしら?クールで自分に厳しい完璧主義者のように見えるかもしれないけど、実は内心「どうでも良いや〜」と思っているような、楽天家な部分もあるのよね。他人にあまり興味が無いので、人から興味を持ってもらいたいという欲求も少ないんじゃないかしら。あまり悪目立ちして不利な立場になるよりは、上手く立ちまわって徳をしたいと思っているというしたたかな面も。

     

    ■第3位■B型女子

    少しワガママで女王様気質な部分のあるB型女子は、いつでも自分が注目されていないと気がすまない、というところもあるみたい。自分以外の誰かのほうが褒められていたりすると、分かりやすく機嫌が悪くなってしまうことも。ただそれは一過性のもので、子供が粘土で作った作品を、周囲の大人たちに「見て、見て」とはしゃいでいるような状態と同じく、無邪気な「承認欲求」なのよね。すぐに切り替えて他のことに興味が向かうので、認められないからといって、気に病んだりするようなこともないみたい。

     

    ■第2位■A型女子

    真面目でコツコツと努力をするA型女子は、「こんなに頑張ってるのに、どうして皆認めてくれないの!?」という不満を常に抱えているみたい。普段はそれを表に出すことはないんだけど、ストレスが溜まりすぎて、しばしば大爆発を起こしてしまう事も…。恋愛に関してはさらに「承認欲求」が強く、相手から愛されたい一心で自分磨きをしたり、相手に尽くしたりします。でも、「愛している」と言葉で伝えたところで、自分に自信が持てなくなってしまった状態のA型女子には、それを素直に受け入れることが出来ず、いつまでたっても心が満たされないという危険も…!

     

    ■第1位■O型女子

    負けん気が強いO型女子は、「承認欲求」も強め。仕事でもプライベートでも、自分が負ける事は大嫌い。恋愛においては、ライバルが居るほうが燃えるタイプで、何が何でも狙った男性を自分のものにしようと頑張っちゃうんじゃないかしら?自分がしたことに対しても、想像通りの反応がないとすぐに落ち込んだり投げやりになったりして、周囲を振り回してしまう恐れあり。プライドが高く「自分が1番」だと信じている所があるので、自分の能力を認めない相手は敵とみなして牙を向いてしまうことも。

     

    【「承認欲求」はほどほどに!】

    「承認欲求」が強めの傾向があるのがO型女子。負けず嫌いのスイッチが入ってしまうと、周りが見えなくなって暴走してしまうことも…。恋愛においてもあまりの独占欲の強さやしつこさに、男性がゲンナリしてしまう事があるみたい。A型女子は、自分に対する自信の無さの裏返しで、「承認欲求」が強くなってしまう場合もあるみたい。ストイックに努力を重ねるので、ますます認められたいという気持ちが強くなっちゃうのよね。B型女子も自分が1番でありたい!という気持ちは強いんだけど、それも長続きはせず、すぐに気持ちが切り替わるので、「承認欲求」が強すぎて悩むようなことも少な目。AB型女子は、他者にあまり執着がなく、自分が興味がない分、相手に興味を持ってもらいたいという欲求も少なく、厄介事を上手く回避できる方に力を注ぎたいと思っているみたい。「承認欲求」が強すぎると、結局どこまでいっても心が満たされる事がないので、求めすぎていると気がついたら、一旦深呼吸して、自分にブレーキをかけましょう!