TOP > イククルコラム > <恋愛☆血液型クイズ>マザコン度の一番高い血液型は!?

<恋愛☆血液型クイズ>マザコン度の一番高い血液型は!?

  • 2015年04月30日  胡麻 ゴマ子  



    男らしくて頼りがいのありそうなところに惹かれたのに、いざお付き合いしてみたら、なんでもかんでも母親頼りの”マザコン”だった…!なんて体験はないかしら?被害に遭わないように、コチラをチェックしておいたほうが良いかもしれないわよ!
     
     
    【マザコンは外見では分からない!?】
     
    スポーツマンで爽やかで、男らしくて頼りがいもある。そんな満点の彼氏だと思っていたのに、「それはお母さんに聞いてみないと…」と、自分では重要な事を決められなかったり、「お母さんならやってくれるのに…」と、家事などに関して自分の母親と比べてはケチをつけてきたりと、実はお付き合いした人が”マザコン”だった、なんて経験をしたことはないかしら?親を大切にするという姿勢は素晴らしいけど、度が過ぎると困っちゃうわよね。何でもかんでも母親に比べられてしまうと、「ええ、そりゃあかないませんよ!」といじけてしまいたくなるかも。さて、マザコン度の一番高い血液型は?
     
     
    ■第4位■AB型
     
    誰に対してでも少し距離を置いて、それぞれを尊重した人付き合いを理想とするAB型男子は、あまりマザコンにはならないと思うわ。一度家を出たら、あまり実家にも帰らなくなってしまうようなタイプも多いみたいね。母親の誕生日やお正月など、節目にはきちんと連絡をとったり、顔を出したりするような常識はもちろんあるけれど、ある程度の年齢を超えれば、「親にベッタリ」ということはなく、自分の時間を大切にしたいという気持ちが優ってくるみたいね。家庭環境によって違いはあるかもしれないけど、AB型男子の場合はあまりマザコンの心配はないかも?
     
     
    ■第3位■B型
     
    自由奔放な子供の心を持ったまま大人になったB型男子。マザコンとまではいかないけれど、大人になったからといって、母親への接し方が大きく変わるという事もなさそう。成人したからといってよそよそしくなったりもせず、まるで友達のような仲の良い親子関係を保っている人が、B型男子には多いと思うわ。子供の頃からあまり色々な決断も親に委ねるような事もなく、「なんでも全部自分で決めたい!」という我が強い部分があったと思うので、そういう意味では、子供時代から精神的には自立しているような子が多いのかもしれないわね。
     
     
    ■第2位■A型
     
    色々と悪い方へ考え込みやすいA型男子は、親と離れて暮らしていると、両親のことがとても心配になってしまう時があるみたい。周囲から見ると「ちょっと心配しすぎなんじゃないの?」と、少し異常に見えてしまうような時も…。毎日同じサイクルで生活しないと不安をおぼえてしまうような、神経質なところがあるのよね。えば洗濯や掃除などの家事ひとつにしても、自分の常識というものが存在しており、少しでもズレたことをされると口を出したくなってしまうみたい。料理の味付けにしても、「自分が育ってきた味」というものが染み付いているので、ついついダメ出しをしてしまう事も。そういう部分が、「母親と比べられている」とプレッシャーに感じてしまう女性も多いんじゃないかしら?
     
     
    ■第1位■O型
     
    マザコン度が一番高い傾向があるのが、O型男子。外ではみんなをまとめたりと男らしいんだけど、その反面、家の中では誰かに甘えたくなるという性質があるのよね。大人になるまではその対象が母親だったわけだけど、どうしてもそこから抜け出せないという人も…。優柔不断で、重要な決断は自分で下すことができず、ついいつものように母親に相談しちゃうってO型男子もいるみたい。家族や身内に対しての愛情はかなり深いので、それが「マザコン」に見えてしまう場合もあるわね。母親との絆は本当に深いので、同居したりするとそれが原因で破局してしまうカップルも多いと思うわ。
     
     
    【割り切ることも大切】
     
    家族思いなO型男子に、マザコンやシスコンは多い傾向があるみたい。何よりも家族を一番に考える優しい心の持ち主なので、ちょっと度が過ぎてしまう時もあるかもしれないわね。マザコンな部分を見せられると、腹立たしく思う理由は、愛情面で彼の母親に勝てないと、嫉妬心が芽生えてしまうからだと思うわ。でも、所詮は会って間もない他人なんだから、血の繋がった親子の絆に勝とうと思ったところで無理な話よ。でも、それだけ母親に対して愛情が深いということは、同じ分だけ家族を大切にする優しい心の持ち主であるということも確かなのよ!たとえ、あなたとお母さんが揉めたとして、彼がお母さんのかたを持つような事があってもぐっと堪えましょう。今は彼のお母さんが、何事においても彼の中で優勢であったとしても、そのうちあなたが彼の信頼を得ることで、立場が逆転する時が来るはず。そういう部分も彼の個性だと思って、割り切って付き合って行きましょう。