TOP > イククルコラム > <恋愛☆血液型クイズ>嘘?大げさ?ハッタリ発言が多いのは何型男子?

<恋愛☆血液型クイズ>嘘?大げさ?ハッタリ発言が多いのは何型男子?

  • 2016年08月29日  胡麻 ゴマ子  



    なんでも大げさに言ってしまう男性って多いわよね。すっかり信じ込んでしまって後でガッカリしてしまった事もあるんじゃないかしら?場合によってはその発言自体が嘘だったという場合も…!ハッタリ発言が多いのは何型男子!?

     

    【嘘?大げさ!ハッタリ発言が多い傾向があるのは?!】

    もともとの事実をかなり脚色して、大げさに言う男性って意外と多いのよね!それは、自分を大きく見せるために話を盛っている場合もあれば、自分の話にエンターテイメント性を持たせるために、味付けしているという場合もあるみたい。その人のそんな性質を理解した関係なら、話半分に受け流せるけど、まだ出会ってから日が浅く、その人の事をあまり理解していない間柄だと、丸々会話の内容を信じ込んでしまって、後で「あれ?聞いてたのと違う…!」と驚いたりガッカリしてしまう事もあるんじゃないかしら?さて、嘘や大げさな発言をしがちなのは、何型男子!?

     

    ■第4位■A型男子

    嘘やハッタリ発言が一番少ないのはA型男子だと思うわ!なぜなら、A型男子は、嘘や大げさな発言をして得られることよりも、それがバレてしまった時のリスクの方を考えてしまうから。むしろ、話を小さくして、自分の発言に保険をかけるようなところがあるみたい。それは、「相手に期待させてしまって、ガッカリさせると悪いから…」というA型男子の誠実な性格から。でも、初対面や付き合いの浅い人にはそれが理解されず、「ノリが悪く否定的な発言が多い人」だと誤解されてしまう事も…。誠実さが理解されて、友人や周囲の人に後々重宝される存在になるのも、A型男子が多いと思うわ。

     

    ■第3位■AB型男子

    AB型男子も、バレたときのリスクを先に考えるので、あまり話を大げさにしたり嘘をつくことはないけれど、AB型男子が嘘をつくときは、徹底的に完璧な嘘をつくので、それを嘘だと見抜かれることも滅多にないみたい。あまりにも巧みな嘘をつくので、それが真実ではないと気付いた時の衝撃も一番大きいんじゃないかしら?すっかり信じ込んでいたために、人間不信になっちゃう人も多いかも?!AB型男子が嘘をつくときは、自分をよく見せたいという理由よりも、身の保身のため、という原因によるものが多いと思うわ!

     

    ■第2位■B型男子

    B型男子は、持ち前のサービス精神から、嘘や大げさな発言をしてしまいがち。話を面白くするために「口から出まかせ」な部分もあるので、そんなに自分の発言に責任ももっていないため、「信じてたのに!」と後になって抗議されても、「ごめんごめん〜」と軽く流されてしまうパターンが多いんじゃないかしら?それを冗談ととらずに、すべて真実だと思い込んでしまうようなピュアな人には、B型男子との付き合いはちょっと骨が折れるかもしれないわね。B型男子の発言は、3割くらいは軽く聞き流しておいた方がこちらも疲れないわよ!

     

    ■第1位■O型男子

    嘘や大げさなハッタリ発言が一番多くなってしまいがちなのはO型男子。話にエンターテイメント性を持たせたいというサービス精神から、そのような盛り気味の発言をしてしまうB型男子に対して、O型男子は「自分を大きく見せたい」、「優れた人間だと知ってもらいたい」、という理由から、大げさな発言が多くなってしまうみたい。例えば、ケンカした相手の人数を倍に増やしてみたり、かすり傷程度の怪我を骨折にグレードアップしてみたり…。過去の出来事をかなり脚色して、武勇伝に仕立て上げることも多いんじゃないかしら?「痛い」「かゆい」「暑い」などの感覚的な事柄も、かなり大げさにわめきたてたりする場合もあるので、真に受けず、はいはいと軽く受け流しておいた方がいいかも?

     

    【嘘や大げさを見抜くには!?】

    プライドが高く、自分が一番だと思ってもらいたいO型男子は、自分に関することで、つい話を盛ってしまいがち。それが癖のようになっているため、無意識にやってしまうというO型男子も多いみたい!B型男子は、話を面白くするために脚色したり、ちょっとした嘘を交えることも。それに対して罪の意識がないため、後で責めても開き直るだけかもしれないわよ!A型男子やAB型男子は、嘘や大げさに言った事がバレた時のリスクを考えるので、あまりハッタリ発言はしないものの、AB型男子はかなり巧みな嘘をつくこともあるので、ちょっと注意が必要かも。このような嘘や大げさな発言を見抜くには、その人の”性質”を知ることだと思うわ。付き合いが浅い状態でそれを見抜くのはなかなか難しいんじゃないかしら?人の発言をすっかり信じ込んで後でショックを受けることが多いという人は、まだ相手をよく知らない状態の時は、100%真実だと思い込んでしまわないように注意しましょう!