TOP > イククルコラム > <恋愛☆血液型クイズ>空気を読めない!一番KYが多い血液型は?

<恋愛☆血液型クイズ>空気を読めない!一番KYが多い血液型は?

  • 2015年06月25日  胡麻 ゴマ子  



    「え!このタイミングでそんなこと言っちゃう!?」そんなKYな人に驚いた経験ってあるんじゃないかしら?自分の意思を貫くのも大事だけど、周囲に合わせて欲しい時もあるわよね。さて、空気を読めないKYさんの多い血液型は?
     
     
    【「ちょっと!空気読んでよ!」と心のなかで叫ぶ】
     
    友人や恋人の空気を無視した言動に、「ちょっと!空気読んでよ!」と、心のなかで叫んだ経験はないかしら?こういうのって、周りの人がヒヤヒヤしちゃうのよね。静粛な場で笑い出したり、みんなで楽しく過ごしているところで、水をさすような一言を言ってしまったり…。本人も悪気があるわけじゃないんだけど、その場の雰囲気を壊してしまうような言動をついしてしまうような人のことを昔から、K(空気)Y(読めない)と呼んだりするわよね。もし周囲にそういう傾向の人が居て、あまりにひどい場合は、本人のためだと思って注意してあげたほうが良いかも?さて、そんなKYさんが多くみられる血液型は!?
     
     
    ■第4位■AB型
     
    「空気が読めない」というよりも、空気を読みすぎる為に、冷徹な人だと誤解されやすいのがAB型さんよ。常に冷静に俯瞰から物事を見つめており、自分を含め、周囲の状況を観察しているので、その場の雰囲気を壊してしまうような言動をすることは、絶対にないと言っても過言ではないわ。ただ、周囲とのバランスを考えすぎて、その場その場で言っていることが変わったり、感情を抑え過ぎたりするので、「何を考えているか分からない人」「ロボットみたいに感情のない人」という印象を与えてしまうことがあるかも?AB型さんの場合は、もっと肩の力を抜いて、少しくらいKYになってもいいかもしれないわね。
     
     
    ■第3位■O型
     
    O型さん本人は、かなり周囲に気を使い空気を読んでいるつもりなんだけど、感情優先で突っ走ってしまう時があるので、そんな時はちょっとKYになってしまうことも…。頑固な一面もあるので、自分がこだわっていることに関しては、変に意固地になってしまい意見を譲らなかったり、負けず嫌いなので、わがままにゴネて周囲を困らせてしまうこともあるみたい。それ以外は、感受性豊かな性質もあり、空気を読んだ言動が出来る人だと思うわ!人のお世話を焼くのも大好きなので、周りの人の気持ちをきちんと観察できているという点でも、KY度は低めかも?
     
     
    ■第2位■B型
     
    B型さんはむしろ、「空気?そんなの読む必要ある?」なんて答えが返ってきそうよね。マイペースで感情のおもむくままに生きているので、周囲の反応など気にしていません。思ったことをすぐ口にしてしまうので、そんなB型さんに周囲はいつもヒヤヒヤ…。ノリが良く、機嫌がいい時はムードメーカーにもなってくれるんだけど、少しでも気に入らないことがあれば、すぐにへそを曲げて帰ってしまうような恐れも…。自分に素直なのはとても良いことだけど、時々は立ち止まり周囲の状況を観察するのも大事なことよ!
     
     
    ■第1位■A型
     
    一番KY的傾向の強い血液型はA型さん。気配りや細やかな心遣いのできるA型さんがKYだなんてちょっと意外な感じもするけど、原因はその繊細すぎるハートにあるみたい…。自尊心が低く、あまり自分に自信がないので、ちょっとしたことがあればすぐに「自分が悪かったのかも?」と反省モードに。落ち込んでいるA型さんに周囲の人も気付き、一気に空気が重くなっちゃうことも。遊びに誘われても、「自分が居ないほうが楽しい会になるんじゃないかな」と勝手に思い込んで身を引いてしまうことも多いんじゃないかしら?気を使いすぎるA型さんならではって感じだけど、それが逆に周囲に迷惑をかけてしまう場合もあるので、時には少し自己中になってもいいんじゃないかしら?
     
     
    【なぜ“KY”になってしまうのか】
     
    B型さんのように、あまり周囲の事を考えずKYになってしまう場合もあれば、A型さんのように周囲の事を考えすぎて、自分の中でマイナスな妄想を広げすぎた結果KYになってしまうという場合もあるみたいね。”空気が読めない”ということは、周囲の人の気持ちを理解出来ていないと言う事でもあると思うわ。自分がする言動により、それを受けた周囲の人が、どのように感じるのだろうか?ということを考えることによって、KYになってしまうのを避けられるのかも?大人になればなるほど、間違いを犯しても誰も注意してくれなくなるので、KYな言動をしていても、実は自分では気づいていないこともあるかもしれないわよね。とくに、付き合いがまだそんなに深くない人との交流時には、感情に任せて言葉にしてしまう前に、一旦落ち着いてその言葉を自分の中で確認する必要があるかも。KY的な傾向があるかも?と心配な人は試してみてね!