TOP > イククルコラム > <美愛の国際恋愛 et cetera>日本人女性は海外でモテまくり?!

<美愛の国際恋愛 et cetera>日本人女性は海外でモテまくり?!

  • 2014年08月19日  小波 美愛  



    美愛はごく普通の日本人女性。日本にいた時に、男性から声をかけられるのはタマにでした。それがフランスでは、ほぼ毎日のように男性に声をかけられるのです。これは美愛だけではありません。フランスに住む日本人の友人に聞くと、ほとんどの友人たちが口を揃えて言っています。よくフランス人男性に声をかけられると。

     

    【フランス人男性のナンパ事情】

    フランスには移民が多く住んでいるので、男性といっても白人男性ばかりではありません。美愛の場合だと、声をかけてくる男性の半分くらいが白人男性で、残りの半分はアラブ系の男性。年齢層は若い男の子から、60代70代くらいのおじいちゃんまで。

    日本では70代くらいのおじいちゃんが、若い女性になんぱするなんて、あまりないんじゃないかなと思います。私たち日本人にとっては、70代くらいのおじいちゃんが、若い女性に声をかけるのは場違いなこと。それに、おじいちゃんにはチャンスがないのが目に見えています...。

    でも、フランスは違うんです。さすがフランスは恋愛大国。幾つになってもロマンスを求め、恋愛に年齢は関係ありません。それに、フランスでは離婚率が40%を超えています。おじいちゃんの年齢で、一人ぼっちで暮らしている人も結構いるんです。そんなおじいちゃん達は、年をとっていても一緒に生活できるパートナーを探しているんです。

     

    【日本人女性がもてる訳…】

    なぜ日本人女性がフランス人の男性にもてるかというと、優しいから。これは私がフランスに来て、何回かデートしたフランス男性が言っていました。彼の仕事は国際空港でのグランド・ホステス。毎日の様に何百人という観光客と接していますが、彼曰く日本人が世界で一優しいそうです。空港では欠航やダブルブッキングなど、トラブルが発生することはありますが、声を荒げて抗議する人たちが多いなかで、日本人の態度は物腰が柔らかく全然違うそうです。

    そして彼は教えてくれました。フランス人女性は性格がはっきりしていて、つきあうのが大変だと。男と女の関係は常に対等で、男性を引き立ててくれる女性は少ないよう。優しくて癒しを与えてくれる日本人女性は、フランス人男性に大人気なのです。

    フランスに来て気づきましたが、フランス人男性は結構ナイーブな人が多いです。イタリアなどに見られるようなマッチョな男性というよりも、繊細で線が細いタイプが多いんです。こんなタイプの男性は、女性に癒しや優しさを求めているんです。

     

    【ナンパはただの火遊び?】

    今ご紹介した、空港で働く彼との出会いも道を歩いている時でした。彼のようなタイプのナンパは、いいと思います。なぜなら、彼のようなタイプは、真剣なおつきあいを望んでいるから。

    でも、美愛は毎日のように声をかけられて気づきました。フランスでは、体目的で声をかける男性がたくさんいるんです。美愛は、道で声をかけられてもすぐについて行ったことはありません。

    ある時、私のフランス人の男友達が教えてくれました。彼の友人の中には、彼女や奥さんがいても、他の女性と遊んでいる人が結構いると。今、フランスのモラルは崩れてきているようです。中には後で問題にならないように、遊び相手をフランスに短期間だけ滞在する観光客に絞っている友人もいるそう。

    彼の話を聞いて、自分が遊び目的の相手を探しているフランス男性のターゲットになっていると気づきました。

     

    【日本人女性は“軽く”見られている】

    美愛は、フランスに住んでもう2年になりますが、今でもほとんどの場合が観光客扱いです。そして、さらに気づいたことが。それは、日本人女性が、フランスでは軽いと思われていること。

    実際に私の男友達によると、日本人女性は軽いそうです。彼の友人は日本人女性に声をかけ、ほとんどの場合日本人女性を落としていると言っていました。

    フランス人男性にとって、日本人女性は理想の女性のようですが、日本人女性もフランス人の男性には弱いのかもしれません。そして、美愛がそうでしたが、フランス人男性は積極的に、時には命がけで声をかけてくるので、断るのが大変なのです。

     

    【そして学んだこと…】

    最近学んだのは、ナンパされる男性に興味がないなら、初めから完全に無視すること。少しでも話してしまえば、相手に誘導されかねません。フランス語や英語も分からないと言っても、一度掴んだものは放すまいと、相手は必死なのです。

    相手が必死で声をかけてくるのに、完全に無視をするのは、大変でもありますが、フランス人の男友達が言っていました。ナンパした男性に、ニコリと挨拶するだけで、オーケーしていることと同じだって。フランス人女性は、ナンパに答えたりしないよと。

    正直なところ、日本でナンパされることなんてあまりなかったので、フランスに来た当初はモテまくりで驚きとともに嬉しかったです。でも、時とともにナンパの本当の姿が見えてきました。

     

    ナンパする男性の中には、空港で働く彼のように、真剣におつきあいする相手を探している男性もいま。でも、そんな男性はほんのわずか。ナンパのほとんどは体目的です。用が済んだら捨てられてしまうんだと思います。

    観光客だったらそんな出会いもあるのかもしれませんが、フランスに暮らす美愛はそうは言っていられません。やっぱり、真剣におつきあいできる相手が欲しいのです。素敵な男性に出会うためにも、そうでない男性からのお誘いは、はっきり断らないといけないなと思います。