TOP > イククルコラム > <血液型別恋愛マスター>A型男子に使える!恋愛心理テクニック

<血液型別恋愛マスター>A型男子に使える!恋愛心理テクニック

  • 2015年04月21日  胡麻 ゴマ子  



    何事にも慎重派のA型男子。恋をすれば一途なんだけど、人を好きになるのに時間がかかるという傾向もあるみたい。しびれを切らしてガツガツ攻めたりすると引かれてしまう可能性も!恋愛に使える心理学テクで彼のハートを引き寄せてみては?
     
     
    【心理学テクでA型男子のハートを揺さぶる】
     
    イチかバチかという行動を避け、とにかく慎重に事を進めたいというA型男子。恋愛に関してもその傾向が強く現れるので、奥手っぽく見られることも多いんじゃないかしら?アプローチも控えめで、相手も自分に気があるという確信がないと大胆な行動に出られないので、待っているだけでは、いつまで経っても恋の進展が見込めないかもしれないわよ。A型男子に恋したら、女性側から何らかのアクションを起こさないと、恋愛に発展しないかもしれないので、ちょっとした勇気と工夫が必要かも?A型男子には、こんな恋愛心理学テクニックを使用するのがオススメよ!
     
     
    ■ギャップを見せる
     
    A型男子って、意外と「ギャップ萌え」傾向があるみたいよ!「ギャップ萌え」といえば、普段はツンツンしているのに、二人きりになるとデレるという一面にドキリとする”ツンデレ”などがメジャーよね。心理学的にはゲインロス効果とも呼ばれるみたい。慎重で控えめな性格のA型男子だけど、意外にも好きになる女性はそんな性格とは真逆の「個性的な子」だったりするので、普段とは違う一面が強烈な印象を残す「ギャップ萌え」を狙うと、A型男子のハートを揺さぶることができるんじゃないかしら?日ごろしっかり者の姉御系の女性なら、弱音をポロリとこぼしてみたり、妹タイプのフワフワした女性なら、行動的で大胆な部分を出してみたりと、あなたなりの「ギャップ」を演出してみてね!
     
     
    ■会う回数を増やす
     
    一目惚れするような事はほとんどなく、じっくりと時間をかけて人を好きになることの多いA型男子には、「単純接触効果の原理」を使ってみるのがオススメよ!単純接触効果とは、会う回数が増える事で、好感度も増していくという心理効果の事。ゆっくりと恋愛感情を育てていくA型男子にはこちらのテクニックを応用すると良いと思うわ!必ず会話をする必要もなく、挨拶程度でもOK。なるべく彼の目に触れる回数を増やすようにしましょう。それが難しいのであれば、メールを送ってみたり、SNSを利用してもいいんじゃないかしら。ガツガツとアピールするのではなく、ごく自然に彼と接触する回数を増やすのがポイント。
     
     
    ■好意を伝える
     
    例えば誰かに何かをしてもらったとき、「お返ししなくちゃ」って気持ちが起こると思うんだけど、それは「返報性の原理」と呼ばれるもので、好意に対しては、好意が返ってくるという原則を「好意の返報性」と言い、これが結構恋愛テクニックとして応用できるのよね。「○○君と一緒にいると楽しい!」と伝えることで、「この子と一緒にいると楽しいかも?」と相手も思うようになるし、繰り返し好意的な気持ちを伝える事で、相手の気持ちをコントロールできちゃうかも!?特に自尊心が低めのA型男子は、人から影響を受けやすいので、この心理学テクはかなり効果があると思うわ!
     
     
    ■会話はオープン・クエスチョン形式で!
     
    あまり最初から自分を出す事が出来ないA型男子。会話もなかなか弾まず、彼が自分に心を開いてくれていないのでは?と心配になっちゃうこともあると思うわ。A型男子との会話がすぐに終わってしまったり、途切れてしまうという人は、質問の仕方を変えてみるといいかも?A型男子と会話するときは、必ずYesかNoで答えられる質問にしましょう。例えば、「休みの日は何してる?」と聞くよりも、「映画って好き?」ぐらいの簡単に答えられるような会話で始める方が、相手も答えに詰まることなく、会話が長続きすると思うわ。逆に、答えにくい質問をする事を「クローズド・クエスチョン」と言うのよ。彼と会話するときは「オープン・クエスチョン」形式を心がけてね!
     
     
    【自然に自信を持たせるよう意識して!】
     
    自分に自信があまりなく、大胆な行動に出られないA型男子には、日ごろから何気なく好意があるという事を伝えたりしつつ、会う機会を増やしていくのがオススメ。ゆっくりと関係を変化させていくA型男子なので、1度でキメようとせず、時間をかけて効果が出てくるような、心理学テクニックを応用してみるといいかも!じれったいからと言って強引に関係を進めようとすると、ヘタをすればあなたの印象が、彼の中で悪くなっちゃうかもしれないから注意してね。時間をかけて温めた関係の方が、恋愛が実ったあとは長続きするし、揺るぎないしっかりとした絆ができるので、あせらずゆっくりとA型男子の信頼を得られるように頑張ってね!