TOP > イククルコラム > <血液型別恋愛マスター>A型男子のプライドを砕くあのアノ一言!

<血液型別恋愛マスター>A型男子のプライドを砕くあのアノ一言!

  • 2016年08月19日  胡麻 ゴマ子  



    「これだけは言われたくなかった!」そんなプライドを打ち砕く禁断の一言ってあるわよね。勢いで口走ってしまった言葉のせいで関係を修復するのが難しくなってしまう恐れも。A型男子のプライドを砕くあのアノ一言とは!?

     

    【A型男子のプライドを砕くのは…!?】

    何気なくノリで行ってしまった一言や、ケンカの勢いで売り言葉に買い言葉でポロっと口から出てしまった一言が、ピンポイントで相手の心を傷つけてしまう事ってあるわよね。自分が言われても大したダメージではないと思っているような事でも、コンプレックスを抱えていたりする人にとっては大打撃となってしまう場合も…。「男性だから何を言っても大丈夫だろう」なんて思ってしまいがちだけど、実は男性は女性よりも繊細なハートの持ち主。特にA型男子は真面目で誠実な分、言われたことに対して深く考え込んでしまうので、彼のプライドを傷つけるような物言いにならないように注意が必要よ!さて、A型男子のプライドを砕くアノ一言とは…!?

     

    ■「○○君なら出来るのに」

    誰かと比べられることで、それに打ち勝とうとして更に力を発揮できる男性もいると思うけど、A型男子にとっては全くの逆効果!A型男子は、常に自分を客観視することができるので、理想に近づけるために努力を惜しまない人が多いんじゃないかしら?しかし己に厳しく、自分を過小評価してしまう傾向があるので、そのように他の誰かと比べられるような発言をされると、張りつめていた精神の糸がぷつりと切れるように、「やっぱり自分はダメな人間なんだ…」と一気に落ち込んでしまうかも!冗談のつもりでも、誰かと比べるような発言は絶対にA型男子に対してはタブーな一言なので気を付けて!

     

    ■「頑張ったと思うよ!」

    何かに失敗してしまったり、成し得ることが出来なかった時に、慰めのつもりでかける言葉で、「頑張ったと思うよ!」「十分やったと思うよ」などの言葉があるけれど、ネガティブモードに入っている時のA型男子にとっては、「いくら頑張っても自分の能力では叶わないんだ…」という解釈にとられてしまい、更に落ち込んでしまう恐れあり!残念だったと慰めるよりも、「あの部分が凄かった」という風に、よく出来ていた部分に注目して褒めてあげるほうが、A型男子の心は癒されるんじゃないかしら。

     

    ■「無理!」という一言

    女性に対してはとくに、声をかけるにしても、LINEやメールで連絡するにしても、慎重なA型男子は勢いで行動に移すことはなく、徹底的にシミュレーションしてから実行する事が多いのよね。そんな練りに練ったアプローチを「無理」の二文字でピシャリと否定されてしまうと、ショックでもう二度とアプローチできなくなってしまうかも?例えば、誘われた日は予定がすでに埋まっているので無理だとか、中華料理は苦手なので無理だとか、理由は色々あるとは思うけど、断るにしても否定的になりすぎないよう、マイルドな表現にしてA型男子に伝えるよう工夫してみて!

     

    ■「いちいちうるさい!」と文句をいう

    A型男性は、自分の好きになった相手に対しては、過保護になってしまうあまり、少しばかり小言が多くなってしまう傾向があるのよね…。ちょっとしたマナーや整理整頓、服装についてなど、つい細かくアレコレ口出ししたくなっちゃうみたい。それに対して「いちいちうるさいなあ!」と文句を言ってしまうと、たちまち彼の機嫌が悪くなり、その場の空気が冷えてしまうかも?一つ一つ受け止めていてもキリが無くなってしまうので、軽く受け流して対応しましょう。

     

    【A型男子はいつも傷ついている!?】

    冷静にその場の状況を把握することが出来るA型男子は気配り上手だけど、その分自分の事も客観視出来てしまうので、自分を過小評価し過ぎてしまったり、自信が持てなかったりする傾向があるのよね。少しでも誰かと比べられたりすると、「自分はやはりダメな人間なのだ」と、一気にプライドは粉々に…!軽いジョークのつもりで放った一言に、突然A型男子が落ち込んでしまって驚いた経験のある人もいるんじゃないかしら?基本的にA型男子は、表には出さないけど人知れずいつも傷ついて悩みを抱えているのよね。そんなA型男子の性質を理解して、言葉にも思いやりをもって接してあげると良いと思うわ!癒やしてあげたいからといって、慰めのような言葉をかけると、更に落ち込んでしまう可能性もあるので注意。慰めるよりも、優れている点をピックアップして評価してあげるほうが、A型男子にとって嬉しいんじゃないかしら?機嫌をとるためだからといって、あまりに褒めすぎてしまうと、洞察力の鋭いA型男子は、「慰めるために嘘の評価をしている」と疑ってしまう可能性があるので程々にね!