TOP > イククルコラム > <血液型別恋愛マスター>A型男性って“好き避け”するの?

<血液型別恋愛マスター>A型男性って“好き避け”するの?

  • 2014年10月23日  胡麻 ゴマ子  



    好きだという気持ちがありながら、興味のない態度を取ってしまうという“好き避け”と呼ばれる行為。普段あまり気持ちを表に出してアピールしないA型男性だと、その見極めって難しいわよね!A型の彼がとるあの態度は“好き避け”なのかしら?!
     
     
    ■A型男性は“好き避け”しやすい?
     
    あまり自己アピールをする方ではなく、恋愛に対しても、つい慎重になってしまうA型男性。優しい心の持ち主である彼だから、あまりツンツンした態度は取らないと思うけど、とある理由から、「その気がない(恋愛対象ではない)」という態度を取ることがあるみたいよ。それを受けて「脈なしなのかな?」と勘違いしてしまう女性もいるかも…。悲しいすれ違いが起きてしまわないように、彼の“好き避け”に気づいて対応したいわよね!
     
     
    ■理由1「諦めるために」
     
    自分に対して、何かと過小評価してしまいがちなA型男性なので、もし惹かれた相手がいても「自分なんて好きになってもらえないかも…」と考えて、その想いを断ち切ってしまおうとする事があるみたいなのよね。だから、諦めるためにも、気のない素振りをして自分を納得させようとすることがあるみたい。自信がないので、好きになった相手に自分からガンガンアピールする事もなく、相手の出方をうかがいながら恋愛を進めるというタイプが多いA型男性は、少しでもその恋愛が、成就する可能性がないと感じる出来事があれば、このような“好き避け”を起こして諦めようとするみたいね…。
     
     
    ■理由2「周囲に悟られないために」
     
    A型男性が“好き避け”してしまうのには、もう一つ「周囲に自分の気持ちを悟られないため」という理由もあるのよね。周りに好きなことがバレて冷やかされるのを恐れて、そのような態度をとってしまう場合があるわ。一人の時は、自然に話しかけてきたり、仲良くすることが多いのに、ほかに人が居るときはなんだか余所余所しく、冷たい態度を取られてしまったという時は、これが理由で“好き避け”されているのかもしれないわね。注意深く観察していれば、その違いに気がつくかも!?
     
     
    ■理由3「失敗をおそれるあまり」
     
    石橋を叩いて渡るような、慎重な生き方をするA型男性。そんな姿を見ると「完璧主義」なんだろうなあと思っちゃうわよね。でも、A型男性がそこまで慎重なのは、非常に脆く繊細な精神を持っているせいなのよね。傷ついて自分が壊れてしまわないために、失敗しないように丁寧に事を進めるのがA型男性の特徴だったりするわ。それは恋愛についても同じ事。だから、好きになってもその想いが報われないかもしれないと思うと、“好き避け”してしまうという傾向もあるみたいよ。
     
     
    ■陥りやすい“好き避け”パターン
     
    「実は、2年前君のことが好きだったんだよね」なんて、驚きの事実を告白されたという人もいるんじゃないかしら?当時はそんな素振り全然見せなかったし、今はお互い別の付き合ってる相手がいたりするのに、今更言われても…って感じよね!そういうパターンって、A型男性にとても多いのよね。あなたにももしかしたら、A型男性の“好き避け”を真に受けて、諦めてしまったという事実があるかも!?手遅れにならないうちに、見極めておきたいところよね。
     
     
    ■A型男性の“好き避け”を見抜くには?
     
    普段気持ちをあまり表に出さない、控えめなA型男性だけど、決して嘘が上手いというわけではないと思うわ。「これって“好き避け”なのかな?」という態度を取られた時は、あなたの気持ちをストレートに態度や言葉で表して、揺さぶりをかけてみるといいわよ!告白まで行かなくても、「○○くんの、こういうところが好きだな」とか、「○○くんのこういうところって尊敬する」というソフトなものでOK。あなたの気持ちが分かれば、安心して彼の方も“好き避け”なんてやめて、ストレートに気持ちを表現してくるかも?
     
     
    □A型男性って“好き避け”するの?
     
    ・諦めるために“好き避け”するかも?
    ・周囲に悟られないためにする場合も…
    ・彼に自信を持たせると“好き避け”を見抜ける
     
    自分の気持ちを、なるべく周囲に見せたくないA型男性は、明らかに冷たい態度をとるところまではいかなくても、気のない素振りをみせるような“好き避け”をする人も多いかもしれないわね。それは、自分の繊細な精神を守るためだったり、可能性のない恋心を諦めようとするあまりに出てしまう態度だったりするみたい。A型男性の“好き避け”を見抜くには、彼に自信を持たせてあげることよ!あなたの素直な気持ちを彼にアピールしてみれば、彼も“好き避け”なんてやめて、本心であなたに接してくれると思うわ。周囲に人がいると、照れ屋な彼はまた気持ちを誤魔化してしまうかもしれないから、一人でいる時がチャンスよ!