TOP > イククルコラム > <血液型別恋愛マスター>B型男性って“好き避け”するの?

<血液型別恋愛マスター>B型男性って“好き避け”するの?

  • 2014年10月28日  胡麻 ゴマ子  



    自由奔放で、いつでもストレートに感情を表現するB型男性。彼に限っては、好きだけど素っ気ない態度をとってしまうという“好き避け”なんてしなさそうだけど…?意外とB型男性も、“好き避け”しちゃう瞬間があるみたいよ!
     
     
    ■B型男性の“好き避け”
     
    思ったことはなんでも口に出ちゃう。思いついたら即行動。そんな自分の感情にいつも従順なB型男性。恋愛に対しても積極的な彼が、“好き避け”なんてするわけない…。と、思ってしまいがちだけど、そんなB型男性も、時には好きなくせに気のない態度をとってしまうことがあるみたいよ!いつも素直な彼だけに、そんな態度を取られてしまったら、「嫌われたのかな?」と、不安になっちゃうわよね。でもそう判断するのはまだ早いわよ!次の中で当てはまる傾向があれば、それは好きだからこそ、そんな態度をとってしまう“好き避け”なのかも!?
     
     
    ■相手の態度に敏感なB型男性
     
    我が道を行くB型男性だけど、意外と相手の反応には敏感なのよね。好きになったらなりふり構わずアプローチしそうに思われるけど、そのような行動に出るのは、自分の中で「GO!」サインが出てから。相手の反応や出方をうかがって、「迷惑がられているかも?」「警戒されているのかも?」などと感じ取っている時は、嫌われたくないために、控えめで素っ気ない態度をとる時もあるみたい。B型男性が様子を見ている時は、“好き避け”にも似た対応を取られるかもしれないわ。そうかと思えば、いきなり猛アタックが始まったりするので、その変わり様に驚いちゃうかもしれないわね!
     
     
    ■B型男性は天邪鬼?
     
    B型男性って天邪鬼なところがあるのよね。例えば子供の時、部屋を片付けようと思っているところにお母さんから「片付けなさい!」なんて怒鳴られてしまうと、「もう絶対片付けない!」と意地を張ってしまった思い出はないかしら?B型男性って、そういう子供っぽい天邪鬼なところがあるの。だから、何か引っかかる出来事があった時、好きなくせにスネて冷たい態度をとってしまった、という事があるみたい。でも、それさえ解決すれば、途端にデレてくるかもしれないわよ?
     
     
    ■嫉妬心からくる“好き避け”
     
    B型男性は、とっても焼きもちやきで、独占欲が強いのよね!だから、自分が気に入っている相手が、ほかの男性と仲良く会話しているだけで、「面白くない!」と、スネてしまうこともあるみたい。でも、心配しなくても大丈夫!構ってあげれば、すぐに彼の機嫌は直るはずよ。そんなに重く考えなくても解決すると思うわ。でも、彼の機嫌を損ねてしまわないように、彼の前ではなるべく他の男性と仲良くしないほうが良いかもしれないわね!
     
     
    ■追われると逃げちゃう性
     
    男性って、誰でも好きな相手をゲットするまでは、あの手この手で頑張っちゃう生き物よね。B型男性の場合、もっとも強い習性を持ってると思うわ。好きな女性になんとか振り向いてもらおうと、猪突猛進する姿は、周りのみんなも驚いちゃうほどよね。でもその反面、自分が追われるとつい逃げたくなっちゃうみたい。自分はガンガンアプローチするくせに、逆に自分がされてしまうと、戸惑って腰が引けてしまうのがB型男性なのよね。B型男性のハートをゲットしたければ、好きだという空気をかもしだしつつ、相手に追いかけさせるように仕向けるのが一番なのかも…。
     
     
    ■B型男性の“好き避け”を解く方法
     
    いつも素直で感情的なB型男性だからこそ、冷たい態度や素っ気ない態度をとられると、本当に心配になってしまうわよね…。でも、何かに怒っていたり、嫉妬していたり、B型特有の天邪鬼が発動しているために“好き避け”の現象が出ている場合は、構って彼の相手をしてあげればあっさり機嫌が直ると思うわ。気持ちの切り替えも驚く程早いので、「あんなに怒っていたのに、2日後には上機嫌で連絡してきた…」なんてことも!あまり深く考えて思い悩まないでね。
     
     
    □B型男性って“好き避け”するの?
     
    ・様子をうかがっているから
    ・何かが原因でスネている
    ・嫉妬心から素っ気ない態度に
    ・追われると逃げてしまう性
     
    B型男性は、あまり小細工したりせず、感情も素直に外に出てしまうタイプが多いので、“好き避け”のような態度に出るのは少ないかも。ただ天邪鬼なせいで、ただスネて素っ気ない態度をとるような行動に出る場合もあるので、そんな時は、彼に話しかけたりして様子を見てみましょう。それが“好き避け”によるものだった場合は、すぐに機嫌が直ると思うわよ!その時はダメでも、数日後ケロっとして話しかけてきたり、連絡を取ってくるような場合も。気持ちもコロコロ変わるので、ある程度気楽に対応するのが、B型男性とうまく付き合っていくコツでもあるわよ!