TOP > イククルコラム > <血液型別恋愛マスター>O型男子のプライドを砕くあのアノ一言!

<血液型別恋愛マスター>O型男子のプライドを砕くあのアノ一言!

  • 2016年09月02日  胡麻 ゴマ子  



    面倒見がよく優しいO型男子。大らかで頼りがいになる彼だけど、プライドが高くそれを傷つけられるようなことがあると態度が豹変。怒らせると面倒なタイプでもあるので、O型男子のプライドを砕くあのアノ一言を要チェック!

     

    【プライドが高いO型男子】

    面倒見がよく優しいので、多くの人から慕われるO型男子。頼りがいがあるので、ついO型男子をみんな頼りにしちゃうのよね。O型男子も自ら進んでリーダーシップをとるタイプで、頼りにされるのは嫌いではないので、拒むことが出来ず、どんどん世話を焼いちゃうみたい。温和な印象の強いO型男子だけど、「敵と味方」にハッキリと区別してしまう傾向があるので、「敵」のほうだと認識されてしまうと大変!O型男子は自分の考えや行動に自信を持っているので、それを否定したり、見下げてしまうような発言は特に気をつけた方がいいかも?さて、O型男子のプライドを砕くあのアノ一言とは…!?

     

    ■「要領が悪いなあ」といじる

    何でも自分の行動に自信を持っているところのあるO型男子。とはいえ、大雑把な性格でもあるので、細かい作業やルーティンワークなどは苦手…。そんなO型男子をちょっとからかうような気持ちで「要領が悪い」なんていじってしまうと、たちまち機嫌が悪くなり、全てを投げ出してしまうかも?O型男子はプライドが高いので自分が見下げられてしまうような発言には敏感。相手にその気がなくても、マイナスに取ってしまう場合があるので、悪く取られてしまうような発言は、たとえ冗談でも避けた方が良いかもしれないわよ!

     

    ■「◯◯君って凄いよね」と他の男子を褒める

    かなり嫉妬深いのもO型男子の特徴。他の同性と比べられたりすると、確実に機嫌が悪くなるから注意して!負けん気が強いので、それがO型男子のやる気に火をつけることもあると思うけど、「そんなに◯◯が良いならそっちに行けば?」と完全にスネモードに入ると面倒くさいことに…。比べる対象がたとえ芸能人であっても同じなので、O型男子の前では、他の男性を褒めることはタブーだと思って!

     

    ■「どっちでも良いよ」

    例えばO型男子が考えたデートプランについて、意見を求められた時に、O型男子にお任せするという意味で「(私は)どっちでも良いよ」と返してしまうこともあると思うけど、サービス精神なO型男子は、相手を喜ばせる事を第一に考えてこのようなプランを練ってくるので、どっちつかずの反応が返ってくると、「考えたプランが悪かったのかも」とプライドが傷つけられてしまう可能性あり。O型男子にお任せするにしても、「どっちでも良いよ」は避けて、喜びと感動を上手く伝えられるように工夫しましょう。

     

    ■「◯◯しておいて」と高圧的に頼む

    頼られるとNOと言えない、お世話好きなO型男子だけど、プライドが高いので、雑に扱われたり高圧的にものを言われることが大嫌い。「これ、◯◯しておいてね」などと、上から目線の命令口調で言われてしまうと、反発心がメラメラ。世話好きなO型男子でも、お世話することを否定したくなっちゃうかもしれないわね。O型男子に何かをお願いするときは、低姿勢で、自分が本当に困っているということをアピールしたほうが、きっとO型男子も快く引き受けてくれるハズ。

     

    ■「こちらで決めるから」と仕切らせない

    目立ちたがりで仕切りたがり屋な部分のあるO型男子。集団行動をする時は、率先して皆のリーダー役になろうとします。でも、少しワンマンな部分もあり、そんなO型男子に、ついていけないと思ってしまう人も中にはいるかも?だからといって、「こちらで決めるから何もしないで!」と、役割を取り上げてしまうと、O型男子は自分の存在意義を見失ってしまい、非協力的な態度に豹変してしまうかも!?O型男子にあまり仕切ってほしくない時は、「あなたには他の大切な役割をしてもらいたいから」と、O型男子が気持よく身を引くことができる理由をつけてあげましょう。

     

    【誰からも1番でありたいO型男子】

    プライドが高く、自分が一番だと思っているところもあるO型男子なので、見下げたり、他の誰かと比べるような発言は避けた方が良いと思うわ!「リーダー的存在で、皆から慕われている自分」という存在意義に自信を持っているので、これを否定するような行為や発言は、O型男子のプライドを著しく傷つけてしまうので注意してね。O型男子が相手のために考えたプランに対して、「どちらでも良い」などというような、興味が無いような返答も避けた方が良いかも。とはいえ、O型男子はちょっとしたキッカケですぐに機嫌が直る事が多いので、O型男子のプライドを傷つけてしまったと思ったら、すぐにフォローして自信回復してあげましょう!