TOP > イククルコラム > <血液型別恋愛マスター>O型男性って“好き避け”するの?

<血液型別恋愛マスター>O型男性って“好き避け”するの?

  • 2014年10月30日  胡麻 ゴマ子  



    感情が表に出やすく、良い意味で不器用なO型男性。彼に”好き避け”なんて器用な事が出来るのかしら?などと思ってしまうけど、時には素直なO型男性も”好き避け”してしまうことがあるみたい。しかも案外巧みなワザを使うから要注意かも?
     
     
    ■O型男性は”好き避け”するの?
     
    ”好き避け”とは、好きなことを悟られないように、ワザと気のない態度をとったり、好きではないという素振りを見せること。感情が表に出やすく、気持ちをストレートに伝えることが多いO型男性に限って、”好き避け”することなんてないんじゃない?と思われるかもしれないけど、様々な理由から、O型男性も”好き避け”のような態度を見せることがあるのよね。普段から好き嫌いもはっきりしているO型男性だけに、そんな態度を取られたら、嫌われてしまったのではないかと不安になってしまうわよね。
     
     
    ■負けず嫌いから来る”好き避け”
     
    O型男性は、物腰も柔らかく優しい人が多いけど、自分の考えをきちんと持っているので、ちょっとやそっとのことではブレないような、頑固さがあるわよね。それだけに、自分というものに自信をもっていて、失敗を認めたくないという、非常に負けず嫌いな面があるの!それは恋愛に関しても同じで、失敗をしたくないO型男性は、少しでも相手の女性の反応が悪かったりして、その恋愛が失敗してしまいそうな可能性を感じたら、「別にこっちも好きじゃないし…」というような負けず嫌いからくる”好き避け”をしてしまう可能性があるわ。
     
     
    ■社会的な原因から来る”好き避け”
     
    O型男性って、意外と現実的なのよね。全体を見て、リーダーシップを取れるから、まとめ役になることも多いと思うわ。そのような理由から、職場やグループ内に、好きな相手や付き合っている恋人が居たとしても、みんなの前では無関係を装う事があるわ。それは、職場やグループなどの人間関係や風紀を乱さないためだったりするんだけど、そんな彼の態度を”好き避け”だと感じることもあるんじゃないかしら?O型男性って、人間関係を円滑にするために、嫌いな相手にすら仲良く話しかけたりするような、正義感の強いところがあるくらいなので、彼の意思をくんであげましょう。
     
     
    ■カッコつけてるだけかも!?
     
    自信家のO型男性は、ナルシスト度もかなり高いのよね。そういう事もあって、カッコつけて空回ってしまうという失敗も多いみたい。かっこよく見られたい!と思うあまり、ぎこちなくなってしまう場合もあるわ。相手によく思われたいという気持ちが強ければ強いほど、カッコつけすぎておかしくなってしまったり…。好きだけど、気のない態度をとってしまうという、あるいみそれも”好き避け”ということになるわよね。そういう態度を見て、「彼に嫌われてるのかな?」という勘違いをしてしまう事もあるかもしれないけど、この場合は、親しくなれば彼の緊張もとけて、自然体で接してくれるようになるので、判断を急がないようにね!
     
     
    ■O型男性の”好き避け”を見抜くには?
     
    いくら巧みな方法でO型男性が”好き避け”をしていたとしても、基本的にO型男性は、気持ちをストレートに表現したいタイプ。時間が経てば、”好き避け”のような態度も自然にとけてくるんじゃないかと思うわ。負けず嫌いから来る”好き避け”のような態度であっても、一度好きになったら、簡単に諦められないのもO型男性の特徴なので、しばらくすれば、手のひらを返したかのように、猛烈アタックをしてくるかも?
     
     
    ■”好き避け”解除の方法とは?
     
    O型男性に”好き避け”のような態度をやめさせるには、とにかく彼と仲良くなって、あなたが彼に対して気持ちがあることを、徐々に気づかせていくことね。そうすれば彼も、変な意地を張ったりせずに、素直に気持ちを表現して来るはずよ!O型男性は、男を立ててくれるような、古風な女性らしさを持ったタイプが好きみたい。一歩下がって常に彼をアシストしてあげれば、あなたの愛情をとても感じてくれると思うわ。
     
     
    □O型男性って”好き避け”するの?
     
    ・負けず嫌いから来る”好き避け”
    ・社会的な原因から来る”好き避け”
    ・カッコつけてるだけかも!?
     
    基本的に不器用で小細工できない素直なO型男性なので、色々な理由から”好き避け”のような態度をとっていても、時間が経てば自然にとけていくんじゃないかしら?だから、1度や2度そのような態度を取られたからといって、そこで「脈なし」だと判断してしまうのは早すぎるわよ?O型男性の”好き避け”をとくには、自然に彼のふところに入り込む事。一歩下がってアシストするような古風な気遣いをすれば、たちまち彼も”好き避け”なんてやめて、あなたに素直に接してくれるようになると思うわ!