TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]どう見える?同性から見たヤンデレ

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]どう見える?同性から見たヤンデレ

  • 2015年07月24日  篠田 みか  



    最近、四国も地震がちょくちょくあったり、台風も来たりしてるし、日本の政治もなんだか更に騒がしいし。日本を脱出したいみかです。どーも。今日も元気に病んでます。高知に台風が来るのは恒例なんだけどね。
    テレビの中継で知ってるところが出ると不謹慎だけど嬉しくなったりするのよね。
     
     
    さて、そんな小学生気分が抜けない私。近頃「ヤンデレ考察」な記事も書かせてもらっている。
    主にアニメに出てくるヤンデレヒロインについてなんだけどね、さすが二次元だよね。現実では起こりえそうにないヤンデレっぷりが描かれてる。
    いや、実際にも起きて犯罪として事件になってる場合もあるんだけど稀よね。
    そんな感想を持つことが多いんだけど、私の場合は同性からどう見られてるのかな?と疑問に思った。
     
     
    ◆友達は多い
     
    どこへ行っても、友達は割りとすぐ出来るし多いほうだと思う。
    ただし、彼氏が関係しなければ。だけどね。
    あー。でも、昔に、男を取り合いしたこともある子も今は友達だな。
    元々友達で、私たちの喧嘩に彼氏が巻き込まれたって感じなんだけど、今でもかなり仲良し。だけど、その子には恋愛相談はしないかな。姉妹みたいな感じになってる。
     
    恋愛相談したり愚痴ったりする友達は大体決まってて、その子たちは私のことをどう思ってるんだろう?
     
    自殺騒ぎときも一番に駆けつけてくれたり、他にも色々話したりしてるけど、相手(彼氏)が悪くて、私がこうなってるって思ってるんだろうな。
    人より嫉妬深いとは感じてるみたいだけど。
     
    当時付き合ってる彼氏の気を引くために、未遂してるんじゃなくて、彼氏の愚行に悲観して未遂してるって信じてくれてるっぽい。
     
    普通の女の子からしたら「気を引くため」の自傷や未遂って発想がないんだろうね。そんなことしたら逆に嫌われるじゃん?って思ってるみたいだよ。
    うん。それが正常です。
     
     
    ◆本当の姿は敵にしか見せない
     
    人は誰でも、いくつもの顔を使い分けてるよね。私だってそう。友達の前では、時々病むけど、普段は明るく元気なみか。って印象を持たれてる。
    普通の友達に対しては「姉御的存在」親友に対しては「甘えん坊でいつまでも手がかかる妹」(実際にこの前言われた(笑))
     
    まさか、彼氏の家から出禁食らうようなヤンデレ行動をしているとは思ってないだろうし、想像もつかないんじゃないかな。
     
    これ、二次元の世界でもよくあるパターンなんだけど、一見優等生なんだよね。クラス委員やってたり、部活の部長やってたり。だから姉御的存在。
    男関係もさらっとしてるように見られてるみたい。今でも男友達多いし、男女含めて「みかってモテるよね」ってイメージが作り上げられてて、とてもじゃないけど、実はヤンデレなんだってカミングアウト出来る感じではない。
     
    まぁ、恋愛対象でない男の子が誰と何してようと関係ないし、好きになった男の子でも自分のものになってないうちは、ライバルを蹴落としてでも手に入れたいとも思わないしね。
     
    普段はそれくらいさらっとしてるのに、一旦付き合い始めちゃうと病んでしまうんだよね。そこは自分でも謎。
     
     
    ◆男運がわるいとは思われている
     
    これはよく言われる。ダメンズが好きだね〜。とも言われる。もしかしたら影では、みかは男を見る目がない。とも言われているかも知れない。
    まぁ、私の友達はあくまで私目線で私の味方だから、何か起きても「みか可哀想!」「あんた何なの!!」って怒ってくれる子ばかりだけど、実際の私を知ったらどうなるんだろう。
    私と彼氏の間を邪魔する奴は許さない!どんな手を使っても排除する!って言う私の姿。
    もう、今は年齢も年齢だからゴシップ的な感覚でそういう類の話も聞いてくれるかも知れないけど、怖くて話せないな。
     
    彼氏のLINEみた。とか携帯やPC見た。結果喧嘩になった。とか、こんな女が居てムカつくとか、そう言う話はするけど、彼氏の携帯とか見ないほうがいいよ。見ても良いことなんてないし。とか説教してくる友達は居ないな。
     
    一緒になって怒ってくれることが多い。私側の人だからなー。
     
     
    ◆敵から見た私
     
    これは、ご多分に漏れず「別れなよ」って彼氏に言ってる。中には、何も言わず離れていく女の子も居るけど、そこそこ気の強い子は、彼氏に別れを勧める。
    彼氏とその子の間に恋愛感情が無くてもね。
    恋愛感情がある子の方が黙って去っていくかな。
     
    これが、面白いことに、彼氏に別れを勧めたり、私と直接対決する女の子ってメンヘラ系に病んでる子がほとんどなの。
    中にはナンチャッテメンヘラの子も居るけど、やっぱり、メンヘラとヤンデレは紙一重なんだなーって実感する。
     
    その中の、とある子は、私が彼氏にしてるヤンデレ行為は非難するのに、自分も自分の彼氏に同じようなことしてたり、私がその子にした行為を彼氏に告げ口するときの方法がヤンデレそのものだったりする。
     
    例えば、私が送ったLINEやメールをコピペしたり転送したりして彼氏に見せて、こんなこと言われた私可哀想。的な?
    こんな酷いこと言う女より、可哀想な私と付き合ってよ。私を守ってよ。みたいな。ヤンデレを利用したヤンデレだね。
     
     
    結論。
    直接被害を受けなければヤンデレだとは気が付かない。
    ヤンデレにはヤンデレで報復してくる人が多い。ってことかな。
     
    ヤンデレの被害を受けるのは男に限ったことじゃないのよ?