TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]やっぱりダメンズが好きなの?

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]やっぱりダメンズが好きなの?

  • 2015年04月10日  篠田 みか  



    春本番。せっかくの趣味のバイクの季節なのに、ここ四国地方は雨続きでまるで梅雨のような気候。バイクに乗れずにストレス満タンのみかです。どーも。今日も元気に病んでます。
    ホントに湿気も多くて数ヶ月早く梅雨が来てしまったの?って感じで不快指数、超高いです。
     
     
    すっかり一人の生活に戻って、その辺は快適になったし、彼氏はいつ寝ているのか、ずっとオンラインゲームにINしっぱなしで挙動不審さがないからちょっと安心って言うか「仕事しろよ。」とは思うけど、何となくのんびりムードな今日此の頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
     
    さてさて、ここで今までの経験なんかを書かせて貰って振り返ってみると、私ってつくづくダメな男が好きなんだなぁ。いや、好きなのか?たまたまじゃないのか?なんて思うようになったんだけど。
    何かだめんずを引き寄せてしまうパワーがあるのか。それとも、私がダメな男にしてしまっているのか。更に振り返ってみようと思うの。
     
     
    ◆年上に夢を抱いてた頃
     
    小さい時から「お兄ちゃん」的な存在に憧れていて、一人っ子だった私は母親に「お兄ちゃんを産んで欲しい。」とか無理なことをお願いしてたりした。
    中学校ではずっと同級生ばかりと付き合ってたんだけど「こいつガキだなぁ。」って思ったりしたことはなかった。
    専門学校のときに、初めて1コ上の先輩(A)と付き合った。まぁ、地元じゃそこそこ有名な不良だったんだけど、小学生の時から好きだったって告白されて付き合うことにしたんだよね。
    その頃特有の「不良」と言われる行為は色々やってたAだけど、何故か私は、自分で矯正出来る気がしたんだよね。惚れられた強みって言うか。そんなAは、何だかんだ言っても、仕事はちゃんとしてたし、後輩にも慕われてて、しっかりした年上彼氏だった。やめて欲しいって言ったことはやめてくれたし、結婚も考えてた。
     
    でも、私が学校を卒業して、就職したら会う時間も少なくなって、私の気持ちが離れ始めちゃったんだよ。そんな時に元旦那と知り合った。
     
    元旦那は7つ年上。職場の先輩だったし、正に「お兄ちゃん」って感じだった。私と同い年の弟が居たせいもあって、話題にも事欠かず、すぐに付き合うようになったの。
    で、結婚したんだけど…。一緒に暮らし出したら、思いの外「子供」だった。私が背伸びして大人ぶって、色々世話を焼いたせいもあるのかなって後々思ったんだけど、子供が出来たらかまってられないよね。仕事には行かない、酒は毎日飲む。本当にだめんずになってしまった。結果、離婚に至った。見事に年上への夢を打ち砕かれたんだよねぇ。
     
     
    ◆浮気性もだめんずだよね?
     
    これまた、告白されて付き合いだした13歳年下彼氏。元々コミュ症(人とのコミュニケーションが苦手な人)だったけど、それが原因で仕事を転々と。それとともに、その職場職場で浮気する。うん。立派なだめんずだね。
    彼の場合は、同業で、私がベテランで彼は新人。だけど、何故か私より劣っていると思われるのはイヤ。これは、仕方のない事。なのに、変なところでプライドが高くて、早く上達したいけど他人に上手く聞くことが出来ない。そんな鬱憤を浮気で晴らす。みたいな?
    彼も私と出会うまでは、嫌々でも先輩に教わって、何とか頑張ろうって思っていたらしいので、だめんずになってしまったきっかけは、やっぱり私なんだろうなぁ。
     
    だけど、浮気で鬱憤晴らしされたら、病んでも仕方ないよね?
     
     
    ◆今の彼氏は…
     
    彼氏とは出会った場所が場所なだけに、期待はしてなかった。だって精神科の病棟だよ?「普通の人」であるはずがない。
    だけど違った。退院した後はすごく勢力的に仕事をこなしてたし、具合の悪い私の面倒もしっかり見てくれた。7つ年下なんだけど、すっごくしっかりしてるって印象。頼れる人だった。
    そう。「だった。」って過去形なんだよね。知り合ってから約8年。前回までに書いてきたような出来事がいっぱい。どうして?って思った事もあったけど、彼氏の周りの人から聞かされるのは、元々こんな人だったって事実。
    あのバリバリお仕事をしてた時期の彼氏が幻だったんだね。
     
    この前ね、久しぶりに2人で出掛けたんだけど、出先で知り合った人と話してて「バイクと私、どっちが大事なの!」って言うような女とは結婚出来ないなぁって話になったのね。で、ジョークとして私が「じゃあ、どっちが大事なの?」って言うようにしてみよ!」って言ったら「お前とは結婚する気なんてサラサラないから幾らでも言えよ。」って言われた。
    私だって結婚までは考えてないけど、人前で言うデリカシーのなさにドン引きした。冗談なんだから冗談で返せよ!って思っちゃった。「お前だってバイクのが大事だろ?」とか気の利いたこと言えないのか?って。
     
    そう言う、空気の読めない人じゃなかったはずなんだけど…。まぁ、それも私の創り出した幻影なのかも知れないな。
     
    今では、仕事もしないで、毎日オンラインゲームしてるか漫画読んでるかのダメな男になってしまいました。あぁ、元々そういう人だったってだけなんだけどね。だけど、本人は会社をたたむきっかけを作ったのは私らしいし、やっぱり私のせいなんだろうか?
     
    今日出て来た彼氏たち3人。多分、元来だめんず気質だったんだと思うんだけど、そう言う人を嗅ぎ分けて好きになっているんだろうか?私。
    それとも、ダメな女にはダメな男が寄ってくるんだろうか。
    わかったところで、好きになってしまったら止まらないから仕方ないんだけどね(笑)