TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]ヤンデレは「痛み」に強い!?

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]ヤンデレは「痛み」に強い!?

  • 2015年07月31日  篠田 みか  



    ここのところ、台風のとき以外はかなり良い天気で、某オークションで落としたバイクのレストアに励んで居たら、腕が10円玉のような色に日焼けしてしまったみかです。どーも。今日も元気に病んでます。
     
     
    元々日焼けしやすい体質だったんだけど、火傷をしてから更に日焼けしやすくなって、デニムを履いている足とは別人のもののようになってる(笑)
     
    さて、この火傷も含めなんだけど、私的ヤンデレは色々な痛み(いたみ)に強いと思うんだよね。
    でも、ヤンデレは。と言うよりメンヘラ色のが強いからだろうか?
     
    とりあえず、こんなお話から。(痛いお話なので、想像しただけでも痛い。そういうのが苦手な人は読まないほうがいいかも…。)
     
     
    ◆心の痛みはどうだろう?
     
    付き合ってる彼氏に浮気とかされると心が痛むよね。ヤンデレってその心の痛みをバネにしてヤンデレ行動をとるのかな?それとも、痛みを認めたくがない故にヤンデレ行動をとるんだろうかと考えてみた。
     
    最初はやっぱり痛い。でもそれが回数が重なって来ると痛みを感じなくなって、傷ついたことに対して腹が立ってくる。私にこんな思いをさせた人を許せない!ってなってるんだと思うんだよね。
     
    そのうち、普通の人がそうであるように、傷つくこと、痛みを感じることに敏感に反応して、傷つかないように策を練る。そう彼氏に尽くすようになる。
    尽くせば尽くすほど彼氏のことを思い好きになる。
    そして、その分、何かあった時は病み度が深くなる。
     
    ヤンデレにも色んなパターンがあるから、これはあくまでも私の場合なんだけどね。
    なぜかダメンズ好きな私の心はかさぶただらけで、痛み自体には強くなっているかもしれない。でも麻痺とは違うんだよね。痛みを感じなくなるくらいヤンデレ行動にチカラが入ると言うか…。
     
    そのうち、傷つくことや、痛みを避ける行動が先回りして、痛みを感じないようにしてるんじゃないかって思う。それは、相手の行動に敏感になることで避けようとするのね。だから相手に対しての監視の目が厳しくなる。
    携帯やPCを見て監視して。
    傷つくことや痛みを避ける行動が、すでにヤンデレな行動になってしまっているんだね。
     
    もっと言うならば、二次元のように相手を殺してしまうにも心の痛みは伴うはずなんだけど、ヤンデレは感じないみたいだね。だけどサイコパスではないんだよ?
     
     
    ◆肉体的痛みはどうなの?
     
    もう、この辺は、ヤンデレと言うよりメンヘラの域だね。
    いつも言ってるけど、私は「メンヘラ系ヤンデレ」自傷なんて朝飯前。
    通常の自傷ってリストカットなんかが代表的で皆に知られているけど、これって痛くないんだよね。
    リスカしながら痛いって感じる人は、多分似非メンヘラです。
     
    冒頭に書いた「火傷」これも、自傷なんだけど、これはさすがに痛かった(笑)
    自傷で初めて自分で救急車を呼んだくらい痛かった。
     
    これこそ、体が感じる痛みが麻痺していて、リスカやアムカみたいに刃物で体を切りつけても、気持ちが収まらなくなって来てた。
    それに、切り傷には彼氏も慣れてしまって「またかよ」的な対応になって来ていたってのもあるかな。
     
    ある日。朝から鬱々と病んでいて、気がついたら左腕が燃えていた。
     
    これまでに感じたことのない痛みだった。熱いんじゃなくて痛いの。
    自分で119番して救急車を呼んで。救急隊員さんが来たら、まだ何もしてもらってないのに、それまで切り落としてしまいたいと思っていたほどの腕の痛みが消えた。
     
    今思うと、寂しすぎて、誰でも良かったのかもしれない。
    もちろん、救急隊員さんは仕事として心配してくれて、手当をしてくれるんだけど、それだけで痛みを感じなくなるほど優しさに飢えていたのかもね。
     
    病院に着く頃には痛みなんて全くと言って良いほど感じなくなってて、治療をする医師も驚いてた。普通火傷の治療ってかなりの痛みが伴うから、大の大人、男の人でも泣き叫んだり暴れたりする人が殆どなんだって。
    でも、全然感じないの。
     
    医師や看護師さんの手のぬくもりの方が感じ取れるくらい。
    もう、この辺りイッちゃってるよね。
     
    私が暴れたりしないので治療は順調に進んだ。でもガーゼ交換の時に毎回「本当に痛くないの?」って聞かれたよ。それくらい珍しいことらしい。
    退院するまでに1年はかかるかも。って言われてたのに3ヶ月で退院したよ(笑)
     
    メンヘラヤンデレが求めるものは「優しい手」なんだね。
     
     
    ◆元々の痛みに対する強さもある
     
    女性で痛いと言えば出産。これも、全然楽で周りに驚かれた。自分自身でも前情報ですごく痛いって聞いてたから「まだまだこれから痛くなるんだろうなー」って思ってた時には、分娩監視装置の針が振り切ってて助産師さんが慌ててた。
    盲腸は5日間我慢した。我慢って言うか気が付かなくて、痛みの波が引いてる時に「さっきまでめっちゃお腹いたかったー」って笑いなが彼氏に話したら、今すぐ病院へ!ってなって、そのまま入院&手術だった。
    男の人ものた打ち回る、胆石や腎臓結石なんかも「うー。痛い。」くらいな感じで胆石の時なんかは普通に、元旦那を車で送り迎えしてた。
    お陰で、炎症が酷くなって癒着してしまって、手術までに6日間かかった。
     
    そんな私なので、自傷の程度も酷いんだよね。痛くないからどんどん酷くなってしまう。
    ここまで来ると、ただのメンヘラ構ってちゃんの自傷じゃないって言われる。
     
    ヤンデレが痛みに強いのは、何度も傷ついて、傷ついた部分が強くなってるのかもしれないね。
    心も体もね。