TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]ヤンデレはモテる?!

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]ヤンデレはモテる?!

  • 2014年10月03日  篠田 みか  



    秋の夜長のハズが、最近眠くて仕方ないです。体がもう冬眠モードにでも入ってるのでしょうか?今日も元気にヤんでます!みかです。どーも。

    さて。ワタクシみか。中学生の時から彼氏が居なかったことがありません。厳密に言えば小学生の時も遊び相手は男子が多かった。ヤンデレはモテるのです!何故か?その辺を今回は書いてみようと思います。

     

    ◆普段は普通の女の子

    そう。何もなければ普通の女子なの。いや、もしかしたら普通の女子より「いい彼女」かも知れない。だって人一倍嫌われたくない気持ちが大きいのがヤンデレじゃない?だから、話を合わせるのも得意だし、好きになった人の色に染まるのも得意。そりゃ、元々の趣味が合えば一番いいんだけど、そうじゃない場合もある。

    例えば、相手が好きなアーティストに対して、本当は興味なんかなかったのに話が出来るように調べまくる。そこまでは一般的な女子でもするかな。でも調べてるうちに本気で好きになってしまう。大人になってからは吸うタバコも相手と同じにするとか。一緒に遊びたいがために、バイクの免許まで取ったりね。

    とにかく相手に合わせるのが上手いのがヤンデレの特徴かな。

     

    ◆騙してる訳じゃないんだけど

    相手に合わせる。そういう意味では普通の女子より努力してるのね。それが全然苦ではないの。むしろ喜びを感じる。これで楽しく話が出来る。相手の知らない情報も手に入れた!嬉しい!とかね。

    ところが…。裏切られるとか、実際には何もないのに、私自身が疑心暗鬼に陥ってしまうとヤンデレのヤミが発動する。喜びさえ感じながらしていた努力も「私がこんなに努力しているのに、あんたは何なの!」状態に。

    本当に裏切られてる時は別として、この【疑心暗鬼】が厄介なんだよねぇ。

     

    ◆例えばこんなこと

    今の彼氏は、昔から大のバイク好き。一緒に乗りたいと思って大型二輪の免許を取ったの。バイクのこともたくさん勉強して、整備も覚えて、二人でツーリングに行ったり、不動車をレストアしたりすごく楽しい。そこに最近、彼氏の仲の良い女友達が車の免許を取った。車の免許に続いて二輪免許を取ると教習料金の割引があるのね。それで二輪も取ろうかと。私はそれがイヤで仕方ない。

    バイクで遊ぶ女子は私だけでいいじゃないの!って思う。男子と遊ぶのは全然気にならない。だけど、その女友達は元々私が嫌ってるってのもあるかも知れないけど、本当にイヤ。全部を取り上げられてしまう気がするのね。

    社交辞令かも知れないけど彼氏が「今度一緒に練習しようぜ。」とか言ってるの聞くと、心のなかでドス黒いものがモヤモヤ膨らんで来るのがわかる。

    たったそれだけのことで「もう、バイク乗らない。」って発言しちゃうんだよね。

     

    ◆自分も彼氏も信用してない

    自分に自信がないわけ。すぐに誰かに彼氏を取られてしまうんじゃないかって、いつもいつも【疑心暗鬼】に囚われている。イコール。彼氏のことも信用してないのかも。まぁ、超自由人な彼氏だから、信用するのも難しいんだけどね。

    「もう、バイク乗らない。」発言の裏には、私とじゃなくても楽しいなら、その子と楽しめばいいじゃない。私じゃなくてもいいんでしょ?って意味が隠れているんだけど、そんなヤンデレ思考伝わるわけないよね。ただ拗ねてるだけに思われてるっぽい。

    「お前はあいつ(女友達)を敵視し過ぎだ!」って言われたんだけどね。

     

    ◆女関係は全部敵!

    私には「男女の友情」って理解できない。特に彼氏の「友情」ってやつは理解し難い。線引する部分が違うんだよね。自宅に簡単に泊めたり、その子の男性関係にまで口出ししたり…。その子のこと好きなんじゃないの?って思わせられることが多い。そりゃ、私にも男友達は居るけどお泊りとかしないし、彼氏との差別化はしっかりしてるつもり。

    私が居ればいいじゃない!って言うのが本音。だってこんなに努力してるのよ?って。その辺もヤンデレ思考なのかな。

    そんなことさえなければ、気の利くいい彼女でいられるんだけどなぁ。

     

    ◆お世話し過ぎ

    「みかさん、あれこれ手を出し過ぎだよ。」これ、例の女友達に言われた言葉。彼氏が「タバコ」って言う。私はタバコとライターを差し出す。これが彼女には理解出来ないらしい。「タバコがなに?」って彼女は返す。私が彼氏の行動を先回りして、あれこれ用意する。「自分でやらせればいいじゃない。」彼女は言う。

    でも、私の行動ってさ、男子にとっては気の利くいい彼女じゃない?彼氏が連れてきた男の友達にも愛想よくするよ?嫌な顔なんて絶対しない。彼氏さん、こんなのが彼女なんだ。とか思われたくないし。彼氏の価値も自分の価値も下げたくない。そんな気持ちで一生懸命やってることなのに口出しされたくないわーって思っちゃう。そんなんだから、男関係長続きしないのよ。って思う。

    まぁ、愚痴はこの辺にしておいて、まとめましょうかね(笑)

     

    ◆だから別れられない

    『なにもなければ、いい彼女。』これが彼氏が私をバッサリ切るに切れない理由かなって思う。だって楽しい時間は、本当に、すごく楽しいって言われるから。ただ、男女の関係でこじれると手がつけられないとも言われるけどね。

    んじゃ、疑心暗鬼に囚われなくても済むようにしてよ!ってのが私の気持ちなんだけどね(笑)