TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]ヤンデレは結婚に向いてない?

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]ヤンデレは結婚に向いてない?

  • 2015年02月06日  篠田 みか  



    高知という気候に恵まれた土地に居ながら、寒いと言って中々バイクにも乗っていない贅沢者のみかです。どーも。今日も元気に病んでます。
    雪国に住んでいる友達は、バイクを冬眠させたりして乗りたくても乗れない日々が続いていると言うのにほんと贅沢ですな。
     
    ところで、最近、彼氏とずっとずっと一緒に居て思うことが。
    私ってやっぱり結婚には向いて居ないのかも。と。
    過去に一度結婚しているとは言え、離婚している訳だし。その時は元旦那に原因があったんだけど、今は私には向いてなかったんじゃないかなって思うことがしばしばあるんだよね。
     
     
    ◆結婚して良かったこと
     
    これはもう「子供が産めた。」「子供に出会えた。」このことに尽きる!
    『子は鎹』にはならなかったけど、一生で一番幸せなことって言っても過言ではないくらい、子供たちに出会えたことは素晴らしいことだ。
    今でも一番大切で、この子たちのためなら命も懸けられる。
     
    妊娠出産っていう体験も何ものにも代えがたい幸せな体験だった。
    自分の体の中に、別の命が宿るってなんとも言えない幸福感に包まれてたなぁ。
     
    子育ては大変だったけど、それだけ手をかけた分、愛おしさも増すってもんだよね。
    結婚して良かったことって言うよりは、人生の中で一番幸せだった時期かも知れない。
     
     
    ◆結婚に憧れ過ぎていた
     
    もうね、10代前半から、付き合う人付き合う人、全員と結婚を想像してた。
    家系的に早婚家系だったせいもあるのかも。母は19歳で結婚して、叔母は18歳で…ってな感じで10代で結婚するのが普通みたいな家柄だったんだよね。
    それに、私自身、若い母を持つことは自慢だったし。早く結婚して若い母親になりたかった。(まぁ、その夢は叶ったんだけどね。)
    母の結婚生活は散々なもので、こうはなりたくないって言う見本だったけど、叔母は、叔父も素敵な人で、若くしてマイホームを持ってとても幸せそうだった。
    マイホームよりも、年上の頼れる旦那さんと、若いお母さんって言われることに強い憧れを持ってたなぁ。
     
    だから、誰と付き合っても「この人と結婚したら…。」って想像?妄想?を繰り返してたな。まぁ。年上旦那は私の場合失敗だったわけだけどね(笑)
     
     
    ◆離婚してから
     
    子供と離れることになったのは結果的に残念だったけど、今は交流もあるし、二人とも男の子で自立してしまっているから、今は後悔も薄れてきてる。
     
    大きかったのは開放感。元旦那の呪縛から逃れられたってことかな。
    その時は気が付かなかったけど、今だったらDVって言われるよね。病気なのに病院に連れて行ってもらえないとか、家事をやらされるとか。
     
    離婚して、割りとすぐに年下彼氏と同棲を始めたけど、しんどい時はしんどいって言えたし、子供が居ない分、家事の手抜きも出来た。
    そのせいで、ヤンデレを発症する出来事が起きたのかもしれないけど。
     
    結婚したら、妻はこうあるべき!って言うのに拘り過ぎてたのかもしれないな。自分の親のような夫婦にはなりたくなかったし。いや、母が家事や何かを手抜きしていたわけじゃなくて、父が失踪したり借金だらけだったり…。そうならないためには妻の努力が大事とか思い込んでたんだけど、大人になって事情が分かれば、父の身勝手だけが原因だったってのも理解できるんだけどね。
     
     
    ◆そして現在
     
    せっかく、彼氏の家からも出て、1人の生活にも慣れて、自分の時間を満喫していたのに、何故か転がり込んできて帰ろうとしない彼氏。
    前回書いた、ネット代金は支払ったのでネットも繋がって、仕事にも差し支えなくなったのに帰らない。
     
    先日、彼氏の後輩が遊びに来た時に「ネットが切れてるからコイツ(私)んとこに居るしかなくてさー。」って言っていたのが気になってたから、「ネット繋がったんだし帰れば?ネットないから、仕方なしにここに居るんでしょ?」って言ってしまった。
    本当はそうじゃなくて、違う思いがあるって、それがどんな思いかまでははっきりわからないけど、ネットだけが理由じゃないってわかってるんだけどね。
    それに対して「そうやって言ったこと気にしてんのか。」って。
    気にするよねー。「居たくて居るわけじゃない。」って言ってるようなもんじゃん?だったら帰れば?ってなるよね。
     
    それにね、毎日毎日、不規則な生活リズムの彼氏に、いつ、お腹すいたって言われても良いようにご飯の下ごしらえしてたり、お風呂嫌いな彼氏を上手にお風呂に誘導したり、自分のペースで生活出来ないことに、段々ストレスが大きくなってきて、爆発しそうになるんだよね。
     
    んで、お米研ぎながら思う。「あー。私って、もう誰かとずっと一緒に暮らすってのに向いてなくなってしまったんだなぁ。」って。
     
    家事が嫌いなわけじゃない。自分のペースで出来ないのが嫌なんだ。
     
     
    ◆とか思いつつも
     
    老後のこととか考えると、不安になるよね。息子が2人居るとは言え世話になる気はないし。だって結婚したら息子は嫁のものだもの。邪魔な姑にはなりたくない。
     
    ってなると、この彼氏と、結婚はしなくても、これからも一緒に居ることを考えなくてはならない年齢でもあるんだけど。
     
    この彼氏。自分は20歳くらい離れた女の子と結婚する予定とか、お馬鹿なことばかり言っている。先の話なんて出来ないよなぁ。
     
    そんなこんなで、将来が不安になってヤンデレ行動に出てしまうのであった。
     
    ヤンデレ行動って結局、相手の気持ちを試して確かめたくてって気持ちが大きいんだけど、度が過ぎてて大事になってしまうんだよね。
    ま、彼氏もこんなに束縛魔で嫉妬魔で、すぐに事件を起こすような女と将来なんて考えられないのかもだけどねー。