TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]ヤンデレvsツンデレ

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]ヤンデレvsツンデレ

  • 2015年02月13日  篠田 みか  



    ヤンデレやツンデレの定義が段々と曖昧になってきている気がするみかです。どーも。今日も元気に病んでます。
    何事もそうなんだけど、ボーダーラインって言うか境界線が曖昧になって来てるよね。言葉が先歩きしてる感じ。
    みんなが当たり前のようにその言葉を使い始めると、意味や定義が変わって行く気がするなぁ。
     
    さて、最近ヤンデレ要素が薄くなって来ていて、ヤンデレライターの肩書が危ういと自分の中で感じて居るんだけど、正直、最近、平和(?)な感じで暮らしているのでわざわざ揉め事を起こすこともないな…と。
    年を取った証拠だろうか。
     
     
    ◆そもそもヤンデレって?
     
    今頃そこか!って感じだけど、ちょっと自分自身を見直すためにも書いてみる。
    ヤンデレってのは読んで字の如く、病んでてデレる。まぁ、惚れすぎて独占欲の塊になって相手のことなど顧みず、その独占欲を満たすためなら惚れてる相手を傷つけることも厭わない人。かな。
     
    私がして来たのは、直接、物理的に相手を刺したり暴力を振るうことは絶対になかったけど、精神的に追い詰めるのが得意分野。
    特に、性格的に自分と似ている相手だったら、嫌がることやダメージが大きい嫌がらせがどんなものかわかるから、容赦なくそれらを行動に移して精神的にボロボロにしてしまう。
     
    その後の「デレ」加減で、そのボロボロにした相手を自分に惹き付ける。ってのが常套手段かな。
     
     
    ◆最初はただのメンヘラだった
     
    最初はメンヘラだったんだよね。私。精神的にも、もちろん肉体的にも相手を傷付けるなんて考えもしなかった。
    攻撃は全て自分自身へ。恋愛も含めて、嫌なことがあると自傷・自殺企図の繰り返し。手首から肘まで、両腕とも洗濯板のように傷跡が残ってる。グロ画像で検索したら出てきそうなくらい体中に傷跡がある。処方薬の多量摂取も何度もしたなぁ。病院に運ばれて意識が戻ると口の周りが胃洗浄用の活性炭で真っ黒ってことも数えきれない。今では笑い事だけど、意識がないからオムツ着けられてた事もあった。(笑)
     
    自分への攻撃は、相手の目に見える物理的攻撃ばかりなんだ。見て、かまってもらわなければ意味がないからね。まぁ、精神的に追い詰められた結果、自傷とかに及んでるんだけど、最終的には「かまってもらいたいちゃん」なんだよ。
     
    あとは、医療行為をされるの異常に好き!って言う部分でのメンヘラ要素も手伝ってたな。未だに注射、点滴等大歓迎(笑)
     
     
    ◆メンヘラからヤンデレへ
     
    きっかけらしいきっかけは覚えてないし、無かったのかも知れない。
    多分、自分への攻撃の度が過ぎて、少々の攻撃ではかまってもらえなくなったからだと思う。
     
    だけど、嫉妬や思い通りにならない事なんかへ対する気持ちの整理が上手につけられない。その気持を相手への攻撃に変えてでも通したかったんだろうね。その行為がきっかけで別れることになっても
    『憎んでもいい、私を忘れないで。いつまでも覚えてて。』ってやつなんだよね。
     
    事件を起こす時は、いつも、これでおしまいだなって思いながらやってるからね。
     
     
    ◆ヤンデレvsツンデレ
     
    そして、今の彼氏はツンデレ代表みたいな人だったんだけど。
    最近はデレデレになって来ている。
    メンヘラ・ヤンデレの私と付き合っていても、メリットは少ないと思うのだが、今まで書いてきた通り、私はフラれた事がない。
    これまで付き合って来た、元旦那や彼氏たちも、いつも私からさようならしている。
    …と話が逸れた。
     
    以前は絶対に、私に対する好意を友達以上恋人未満程度にしか表さなかった彼氏が「好き好き。一緒に居たい。」状態なのである。
     
    ツンデレ彼氏の攻略をずっと考えて居たのに、何故こうなってしまったんだろう。いやしかし「状態」と書いたのは、口に出しては言ってくれないからだから、言わせるまでが攻略なのだろうか?
     
     
    ◆最近こんなことが
     
    彼氏がずっと我が家に居るのは毎週書いている通り。今、この記事を書いている瞬間も私のベッドでいびきをかいている。
     
    もう、ここに居るのが当たり前のようになってしまっていて、彼氏の友達もここに遊びにやって来る。
    その日も、彼氏の後輩が遊びに来た。会話の流れで「ネットないと仕事出来ないからさぁ、ネット繋がるまでここに居るしかないんだよねぇ。」と彼氏の発言。
    聞き逃せませんな。自分の不注意だか不始末だかでネット止まってるのに(現在は復活しております。)その言い草はなんだ!とね。
     
    何だかカチンと来たから、ネット代立て替えて繋がるようにして、事あるごとに「ネット繋がったんだから、家に帰りなよ。」って言うようにしてた。そんな時、これまた、会話の流れで、ちょっとした言い合いになった。「もうさー、喧嘩もしたくないし、ネット繋がったんだし帰れば?」「ネット切れてたから仕方なくここに居たんでしょ?帰りなよ。」いつもよりしつこく。「後輩くんにも、そうやって言ってたじゃん?」ってここまで言って、やっと「え。あの一言にずっと拘ってたの?言葉の綾じゃん?」
    この続きでさー、「お前と居たいからここに居るんじゃん?」って続けば、ツンデレに勝利!なはずだったんだけど、やっぱりツンデレはツンデレだった。
     
    ほんの少しの間のあとに
    「お…俺がどこに居ようと俺の勝手でしょ。」って弱めの「ツン」が来ましたさ。
     
     
    ツンデレに勝てる日は来るのだろうか。