TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]喧嘩したって謝らないよ

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]喧嘩したって謝らないよ

  • 2015年01月23日  篠田 みか  



    最近、整体に通い始めて性格ばかりでなく身体もあちこち歪んでいることが発覚したみかです。どーも。今日も元気に病んでます。
    背骨や首や骨盤矯正したら、性格の歪みも直らないかしら?とか考えてます。直らないよね。
     
    さて、相変わらず彼氏は我が家に居ます。えぇ、帰らないです。なので前回書いたように、喧嘩するのも疲れるので、何とか喧嘩をしないように過ごしているんだけど、やっぱり毎日、24時間一緒に居るとイラッとすることもあるわけで。
     
    そりゃ、お互い様なんだろうけどね。
     
     
    ◆どっちも負けず嫌い
     
    もちろん、どちらかに原因があって喧嘩になるんだけど、お互い譲らないんだよね。彼氏は独特の持論を繰り出して来て理論武装してくるから、口では勝ち目がない。
    女性のほうが口が立つ人のが多いかもしれないけど、この人には勝てない。喧嘩なのに叱られてる感満載。
    私が悪いのならそれも仕方ないけど、彼氏に非があっても、この独自の理論ってやつで言い負かされる。結果謝らない。
     
    私は私で、口では敵わないのがわかってるから、彼氏が理論展開はじめるとだんまり。何か言えば、何故そう思うのか?どこをどう考えたらその言葉が出てくるのか?などなど、これらに全て答えて彼氏を納得させなければならない。
    何だか意地になってきて、子供のように謝りたくなくなる。
     
    泣いたって許して貰えないし、彼氏に原因があって泣いていたって、その涙の理由を説明しなくてはいけない。
     
    こんなの、超めんどくさいでしょ?
     
     
    ◆自分が悪くても認めない
     
    謝らないってことが、自分の悪いところを認めないってことでもあるんだけど、謝った上で尚、だけど、そうさせたのはあなたの(お前の)こう言う行動とか言葉だよね?って感じにお互いなる。
    謝っても、お互い、相手に原因があるって言い続けちゃう。
     
    どうして一緒にいるんだろうね(笑)
     
    子供の頃みたいに「ごめんね。」「いいよ。」で終わったら良いのに。
    私は以前は、そう言うタイプだったんだ。相手が謝って来たら、何かを我慢してでも「いいよ。」って言うタイプだった。
    だから相手もそうしてくれてるところがあったし、それで仲直りして上手くやってた。
     
    だけど、今の彼氏はそうは行かないんだよねー。
    自分が納得しないと、絶対に許さない。謝っても、何について、どう思って謝っているのかを説明しなくちゃ、本当には許して貰えない。
     
    相手がそんなだと、普通に謝られたくらいでは許したくなくなるよね。だから彼氏にも同じことを求めるようになった、終わらない喧嘩の始まりである(笑)
     
    うん。ホントめんどくさい。
     
     
    ◆許して貰ったら許して貰ったで
     
    恩着せがましいんだよね。次に大きな喧嘩をしたときに「俺はお前をどれだけ許して来てると思ってるんだ!」って言われる。
    まぁ…確かに、とんでもないヤンデレ事件を起こしても、許して来てくれたわけだけど。それを言ったら許してないのと同じだと思わない?
     
    さすが巳年。(その他の巳年の方ごめんなさい)元旦那も巳年で根に持つタイプだったんだよね。喧嘩になるたびに、この前は〜とか、あの時は〜ってのが出る人だった。元旦那と彼氏は同じタイプの巳年だ。
     
    「ごめんなさい。」して通常の生活、接し方に戻ったら終わりじゃないのね。私の中では終わってるんだけど、終わりじゃないんだってさ。
     
    あぁ、だから反省してないって言われるのかな?
    「ごめんなさい。」しても一生、悔いて行くような思いじゃないとダメなのかな。
     
    事件を多数起こしている私は…悔い改めきれなくて、更に病んでしまうよ。
     
     
    ◆今は喧嘩はしません
     
    最初にも書いたけどめんどいんだもん。
    喧嘩になれば、ここまで書いてきたことを繰り返さなければいけない。前は「アパートに帰る!」って言って離れて、お互い頭を冷やすことも出来たけど、今は、彼氏が帰るって言い出さない限り、そう言う時間が出来ない。
     
    喧嘩までは行かないけど、ちょっとした言い合いになったことがあって、帰るって言うかな?って思ったけど、何故か帰らなかったし。
     
    じゃぁ、どうやって喧嘩を避けているかって言うと、過剰なほどの「ありがとう。」や、ほんの少しのことででも「ごめんね。」する。
     
    彼氏の目の前にある物を取って貰ったら必ず「ありがとう。」って言う。例え、私の物を彼氏が勝手に使って、そこに置いておいたとしてもだよ。
     
    体調が悪くてご飯が作れない。そんな時もあるってわかって一緒に居るんだから、代わりにご飯作ってくれたり、何か買ってきてくれてもいいじゃんって思うけど「ごめんね。どうしても今日は起きてご飯作れないや。ホントごめん。」とか言う。いや上っ面だけじゃなくて、このごめんねは本音なんだけどね。
    (病気で食事の用意が出来ないってエピソードにはトラウマがあるから)
     
    これ、効果的よー。
     
    ほんの些細なことだけど、相手を変えるなら自分が変われってやつだね。根本的に変わっているわけじゃないかもだけど、日々の態度は変わるよね。
     
    散々ヤンデレ事件を起こしてきた私が言うのも何だけど、日々の小さなことから変わらなければ!だよね。
     
    こんな平和な日々を衝動的に壊したくなるのがヤンデレなんだけど、今は必至で抑えこんでるよ。
     
    もう少しの間でいいから、平和を堪能しようと思ってる。