TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]子供の頃からヤンデレだった!?

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]子供の頃からヤンデレだった!?

  • 2015年03月13日  篠田 みか  



    今年から雑誌のコラムも書かせて頂くようになって、絶縁状態だった親に記念すべき第一回が載った雑誌を送ったのだけど連絡先は書かなかったみかです。どーも。今日も元気に病んでます。
    連絡先は書かなかったものの、親に送るってのは親を求めているのか、見返したい気持ちがあるのか。どちらなんでしょうね。
     
     
    さて、そんな親。主に関わって来るのは母親なんだけど、実の両親は離婚してるの。父親は離婚後すぐ再婚して数年で事故死して、母親は数年前に再婚した。
    今の両親は、母親と義理の父親と言うことになる。
     
     
    ◆子供の頃の両親
     
    最初の頃に書いたかもだけど、実の父親ってのが最低な人で、嫌なことがあると全部捨てて失踪する。その先でも困ったことがあると戻って来て母親に借金の返済とか尻拭いさせる。を繰り返す人だった。一種の病気だったのかも知れないって今は思う。
     
    居なくなる時は女性が一緒だったり、一人だったり。
    当たり前だけど、居なくなる時は突然で帰って来る時も、私にとっては突然だった。母親とは連絡を取っていたかも知れないけど。
     
    父親が居る時は、母親は父親の世話に必死だし、昼も夜も仕事をして借金返済に一生懸命だったのでかまって貰った記憶が無い。
    父親が失踪中は「あなたしか居ないの」って感じで私にベッタリになる。夜は両親のベッドで一緒に寝てくれたり、とにかくチヤホヤ。
    で、父親が戻ってくると「放置」に近い状態になる。学校での話もろくに聞いてもらえない、いつも仕事で家に居ない、って感じ。
    食事は夕飯だけは作って貰ってたかな。父親も食べるからね。
     
     
    ◆離婚しなかったの何故か
     
    そんな旦那(父親)だったらどうして離婚しないの?って思うよね。
    それは私の一言が理由らしい。
    ある時、借金問題で一時期籍を抜いていたらしい。そんな時、ここぞとばかりに周りから再婚を勧められた。母は幼かった私に再婚して新しいパパになってもいいか?と聞いたらしい。らしいってのは覚えてないんだよねぇ。そんな大事な質問されたこと。
    私の答えは「ママは結婚したら良いよ。でもみかのパパはパパだけだけどね。」って答えたらしい。それで再婚をやめたんだとか。
     
    まぁ、それはそれでいいんだけど、その後、何かある度に「あの時再婚してたらもっと幸せだったかもしれない。」「もっと違った人生があったはず。」『なのにあんたの一言で…』って言われ続けるのはすごく嫌だった。
    記憶にも無いことで恨み事言われてもねぇ。
     
     
    ◆そんな家からは早く出たかった
     
    これも、前に書いたけど、そんな家庭だからか早く独立したかった。小学生の頃から好きになる人や付き合う人、全員と結婚を考えてた(妄想してた)。
     
    ただねぇ。そんな家庭に育ったから。とは言いたくないけど影響はしてると思うんだけど「相手の気持を試す。」ってのがその頃からあったんだよね。
     
    好きで居ても、好かれてないと意味が無いって思ってたんだ。っていうか今でも思ってる。
    好きで一緒にいるより、好かれて一緒に居るほうが幸せだって。
    だからって好きでもない人に好かれても困るんだけどね。
     
     
    ◆「試す」=ヤンデレのはじまり
     
    ここなんだよね。試したり、確かめたり。この行動がやめられないの。
    簡単に具体的な例を挙げると、初期段階だと「◯◯君に告白されたんだけどどうしよう?」って嬉しそうに言ってみたりとか。悪化すると「今すぐ会ってくれないと死んじゃう。」とか言って相手の反応を見る。
    どれくらい自分の事を思ってくれてるか試す。
     
    これが時々とか、ほんのたまになら普通の人にもあるかも知れないけど、ヤンデレさんは常に確かめてないと不安で仕方なくなってしまう。
    相手のことが好きであれば好きであるほどね。
    その一環として、携帯チェックやLINEやPCチェックをしてしまうんだよね。んで、自分が不安になる要素が少しでもあると逆上して大事件を起こす。別れ話にまで発展するけど何故か別れられない。ってパターンが多いかな。
     
    この別れられないってのは、私の周りの男性だけだろうか?
    ネットなんかではヤンデレって二次元的には人気があるけど、リアルではメンヘラと同じくらい叩かれてるよね?
     
     
    ◆子供の頃から「試す」人だった
     
    ある時を境に。が正しいかな。中学2年の時に、親友との喧嘩が原因で、私への腹いせに当時付き合っていた男子を寝取られる。って事件が起きてね。いや、中学生で寝取るってのもどうかと思うけど(笑)
    その親友は好きでもない私の彼氏に告白して、彼氏は見事術中にハマった訳ですよ。結局は浮気程度で済んだんだけど、その辺から男女関係が不安定になった気がする。
     
    そんなに顕著に現れていたとは思わないけど、離れている時間も四六時中繋がって居ないと不安で、毎日学校で会うのに、何時間も長電話したり、ついには夜中に家を抜けだしてまで一緒に居るようになったりとか。
    コレは親たちに見つかって大目玉食らったけどね。
     
    毎日のように「私の事好き?」って確かめてないと不安だった。
    その頃はヤンデレ度も低かったせいか「A君に告白されたー♪」って言ったあと、彼氏の顔色を見る前に「でも、断ったよ!だってあなたのほうが好きだもん♪」ってすぐに言ってたなぁ。だけど一瞬の彼氏の表情や纏う空気を読むのが上手くなったのもこの辺りかも知れないなぁ。
     
     
    とまぁ、思い起こせばどんどん昔に遡ってヤンデレ要素が備わって居たんだなぁと感じるわけで。
    自分がヤンデレであるにもかかわらず、何故二次元ヤンデレはあんなに人気があるのか理解できないみかでした。