TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]感情は上下に激しく波打つ

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]感情は上下に激しく波打つ

  • 2015年06月12日  篠田 みか  



    我が家に猫が来て10日ほど。猫の名前を相談して以来、彼氏と連絡が取れてない。ちょっと長いなぁと思って、共通の友人にお願いして様子を見に行ってもらった。生きては居るようだ(笑)友人によると「LINEを開く元気もない」らしい。帰る間際は笑ってたようだけどね。
     
     
    LINEって既読が付かないと、通話をするのも気が引けるよねー。読んでくれてるか、読んでくれてないのかわからないのも不安だけど、読まれてないってわかるのも不安を煽るよね。
    それも、気になって仕方ない時と、まぁ、そのうち返事が来るでしょ。って思う時と、感情の揺れが激しいんだよね。
     
     
    ◆気にならない時はない
     
    気にしないようには気を付けるんだけど、全く気にならない時はないんだよね。
    だから、気にしないように、自分で制御出来てるラインが「平常」なんだろうなって思ってる。全く気にならない時は、殆ど無いんだけど、そんな時は何かが楽しくて仕方ない時とかかな?
    何かが楽しすぎて彼氏のことを考えないってのもあまり無いけど。
    だって、英会話やってても、次に会った時や、話した時に、こんなに英語で話せるようになったよ!ってドヤ顔してやろう。とか思ってるし、バイクでツーリングしてる時も、一緒だったら楽しいのになー。って思うしね。
    私の思考の中には、必ずどこかに彼氏が居るのである。
     
     
    ◆最高に上がっている時
     
    気にしないようにするっていうのが、最高に上手いこと出来てる時が上がってる時かな?つまり、心のどこには彼氏が居るけど、その小さな彼氏が、思考の邪魔をすることなく、何かを楽しめている時。テレビだったりDVDだったり、英会話だったり、色々なんだけど「今日は気にしないようにしよう。」とか「もう、これからは彼氏のことは気にしない!」って考えない時だね。
    だって、そう思わなくちゃいけないって事は、気にしてる証拠だよね?
    だから、わざわざ、自分の心に宣言したりしなくても、気付けば「あれ?今日はあんまり彼氏のこと気にならなかったな。」って思うくらいの時は、感情が良い方向に動いてる時なんだよね。
    最近は、その傾向が高くなって来てるかな(笑)
     
    ヤンデレの本領を発揮するのは、下がってる(落ちてる)時なんだよね。
     
     
    ◆落ちたらどうなる?
     
    これはもう…。書くまでもなく、今までやって来た「ヤンデレの病み部分」の所業を繰り返すでしょうね。
    しかし!ちょっと?いや、かなり成長したヤンデレみかは、堪忍袋の緒が丈夫になっていて、最近は切れるまでの時間が長くなった!
    以前の私なら、LINEに既読が付かない日が1日、既読が付いても返信がなければ、すぐに通話の嵐!もしくは、メッセージ送りまくり!!
    彼氏がブチ切れようが、参って言い訳しようが容赦なく、相手をしてもらえるまで接触し続けたであろう。
    今?今はね、前回も書いた通り、朝晩の挨拶と、何か変わった事があった時くらいかな。既読付かないけどね。あとで読んでくれたらいいや。くらいに思ってる。
     
    いや。「思っていた。」に近付いて行ってるかも。
     
     
    ◆友人の訪問のあと
     
    彼氏の家に、友人に様子を見に行ってもらって「みかちゃんに連絡するように言っといたから、そのうち返事があると思うよー(*^_^*)」とLINEをもらって数日…。
    返事など無い。既読も付かない。相変わらずな日々が続いている。
    さすがに丈夫で長くなった堪忍袋の緒も切れる日が近付いて来ている。
    かろうじて、まだ「毎日、朝晩の挨拶も、LINEの音がなる事自体が負担かも知れないな。」と朝晩の挨拶もやめてみたり「友人に言って貰ったのに、連絡がないって言うのは、相当しんどいか、私だからって甘えてるのかな?(*ノω・*)テヘ」って思える時のが多いから、行動に出ていないだけ。
     
    反対に「言って貰ったのに、連絡がない?それどころか既読も付かんとはどういう事だよ!」って怒れちゃう時も増えてきた。
    だけど、ヤンデレの恐ろしいのは、私の場合、怒っている時より落ち込んだ時。
    「嫌われたのかな?」「私のことなんか考えないんだろうな。」「LINEの返事くらいしてくれたっていいじゃん…。」と感情の波がダダ下がりになった時なんだよね。
     
     
    ◆頭をよぎるのは
     
    とりあえず、自傷。してないけどね。ここはメンヘラの出番で「私のことを考えてもらえない。」=「私は必要じゃない。」で、消えたくなる。
    「しんどくて連絡も出来ないのね。」っていう思考から、「しんどい時に、私は助けにならないんだね。」「それどころか、もしかしたら元気になるのに邪魔だから排除されてる??」な思考に変わって来る。
    そして、嵐のようなLINEメッセ&通話攻撃。これは、やってしまおうかなって衝動に駆られることが多くなって来てる。
    「どうして既読も付かないんだ!」「私がどんな思いしてるか考えろ!」的な内容を長文かつ回数も鬼のように送る。それでも反応が無ければ、いわゆる『鬼電』をする。
    これが始まると、電源を切ったり、ブロックしたりする人も居るかも知れないけど、今まで彼氏にそれをされた事はない。それは多分、私が私の血を見ることが大事になるから。ヘタしたら救急車物件なこともあったし。
     
    本当はこんな事したくないんだよ。そうなる前に連絡が取りたいよ。会いたいなぁ。私の中の病みが拗れる前に元気になっておくれ。