TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]昔話をして思い出に浸る心理

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]昔話をして思い出に浸る心理

  • 2015年08月28日  篠田 みか  



    残暑が厳しくて、外に出るのが嫌になるほどの高知。そんな中ツーリングへ出かけて、友達の転倒に巻き込まれて怪我をしたみかです。どーも。今日も元気に病んでます。1週間くらい経つけどまだ治りません。
     
     
    転倒と言っても信号待ちで停車するときに、友達が足を着きそこねて、真横ですでに停車していた私の方へ倒れてきて、一緒に倒れてしまったんだけど、気温が高かったのと、私のバイクの調子が悪くて、エンジンが高温になっていて、打撲&擦過傷。それに三度の火傷をしてしまったの。
    この時期は怪我が治りにくくて困るね。
     
    さてさて本題へ。うちの彼氏は、本当によく昔の話をする。それも、昔の栄光(?)に浸る感じの話ばかり。
    仕事の話はもちろん。昔はどれくらいモテたかとか、いつも財布にどれくらい入っていたかとか。ストリートファイトで負けたことがない話とか。
    それも、同じ話を何度もするんだよね。以前から思ってたんだけど、最近特にウザい。
     
    どうして、そんな話ばかりするのか、ちょっと調べてみた。
     
     
    ◆私は良い思い出がないから?
     
    私は、あまり昔話はしない。思い出すのは良い思い出ってのは少ないし、武勇伝もないし。
    話すのは普通の昔の思い出。子供が小さかった頃の話とか、学生時代の部活の話とか。それも、何かきっかけがあれば…な感じ。これは普通にみんなそうだよね?
     
    自慢になるような経験がないから、彼氏の昔話との違いが気になるのか、それとも記憶している事が少ないからなのか。とにかく、昔話ってあまりしないんだよね。
     
    まあ、思い出したくないことのほうが多いんだけどね。
    ここで書いてきたようなこと(ヤンデレトンデモ行動など)を、昔話としてリアルな人間関係で話すことなんて絶対にないし。そして、浸れるような内容でも無いしね。
    正直、昔話は嫌い。子供のこと以外はね。
     
     
    ◆彼氏の昔話はもっと嫌い
     
    以前に1人だけ似たような昔話をする男性と付き合った事がある。
    喧嘩が強かった。とか仕事が上手く行ってた時は豪遊した。とか。そんなことを話す男性は、当時無職。
    今の彼氏と同じである。その男性も今の彼氏も病気がきっかけで無職になったんだけど、昔の俺はすごかった!って話が多すぎてうんざり。
    うんざりし過ぎて、当時の男性には「私の目の前に居るのは、成功者だった時のあなたじゃなくて、無職で私の世話になっているあなた。今の自分をよく見なさい」みたいな話をして、私の前で昔の栄光を語るのはやめてもらった。
     
    今の彼氏には、ネット友達などに、お金持ちだった時の話やこんなビジネスをしていた!とか、とにかく、「昔の自分は他の奴とは違う特別な人間」的な話ばかりしていたことがあって。その相手の中に彼氏がお金を借りてる人も居たのね。
    その時に一度だけ「だったら、さっさと働いてお金返してよって思われるよ?今は惨めな生活してますアピールもしてて、でも本当の俺はこんなんじゃないんだぜって話すのやめなよ」って注意したことがある。
     
    実際、そのお金を貸してくれてる人からも気分良くないって苦情が来てたから。
     
    本当の俺はこんなんじゃないんだぜって話をしつつ、それに浸ってるだけで、その頃の自分を取り戻そうって努力をしてないのが、誰から見ても明らかだったからね。本人は「病気だから仕方ない。やりたくても出来ない」って感じなんだろうけど。
     
     
    ◆心理的には?
     
    私がカウンセリングを受けている心理士さんに聞いてみた。聞いてみたって言うか「彼氏の昔自慢が鬱陶しい」「話が大きすぎて本当のことかも知れないけど胡散臭く感じる」「私に昔はモテたとか昔の彼女がどれだけ良い女だったかとか、どうして平気で話せるのか」などなど愚痴った感じなんだけどね。
     
    それはね、その良かった時代に戻りたいって心理が大きいんだって。
    うん。それはそうだろうな。逆に今の生活に満足してるんだったらびっくりするわ。
     
    あとは自己顕示欲が強い。
    うん。確かに。「俺すげぇ!俺を讃えろ!」発言が多いな。
     
    それに自己愛が強い。
    うんうん。彼氏の場合は自己愛性人格障害って言っても良いくらいだ。判断テストなんかを見ると当てはまる項目が多いもの。
     
    そして、私がそういう話に我慢が出来ないのは、自己評価が低くて、彼氏と真逆の位置に居るから。それと女性のほうが現実的だかららしい。
    最近は普通の昔話も増えて来て、それすらウザい。
    だって、その場にいた、とか同じような経験をしてて共感出来るものなら面白いかも知れないけど、顔も知らない人の話を聞いても「へー」としか言いようがない。
     
    とにかく、昔に戻りたいんだなぁ。わからなくもないけど、戻れないよね。
     
     
    ◆特にやめて欲しいのは
     
    昔の彼女の話。学校一の美人だったとか、お金持ちのお嬢様だったとか。
    でも結局フラれたんでしょ?ってなる。
    その辺がヤンデレ心を刺激するって言うか…ムカつく(笑)
    無理だってわかってるけど「んじゃ、そう言う人探して付き合えば?私じゃ不満なんでしょ?」って彼氏を挑発したりしてしまう。
     
    その一方で世話を焼くのがやめられない自分が嫌になったりもする。
     
    んー。最近は色んな意味で疲れ果ててるなぁ。
    彼氏がハイ(躁状態)な時は行動、精神ともに振り回される。
    結局、彼氏が元気でも寝込んでても、私はいつもどこかが病んでるんだよね。
     
    もう疲れたなぁ。