TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]来年も病んだりデレたりは続く…

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]来年も病んだりデレたりは続く…

  • 2014年12月26日  篠田 みか  



    あっという間の1年が終わろうとしてますな。最近1年1年が早すぎて着いて行けない感じのみかです。どーも。今日も元気に病んでます。
    時間が過ぎるのが早いのは歳のせいなんだろうか。
     
     
    本当に最近は月日が流れるのが早い。充実しているからって説もあるけど、やっぱり年齢的なものか?とも思ってしまう。
    昔から、大人たちに20代も早く過ぎるけど、30・40代は、もっと早く感じるよーって言われてきたしなぁ。
     
    さて、そんなこんなで今年も終わろうとしてるね。皆さんは来年の抱負とかあるんだろうか。
     
     
    ◆年間病み予報
     
    そうだなぁ。来年は、今のまま、彼氏と別々の生活が続けば病むことは少ないかも知れない。余計な情報が入って来ないからね。
    とは言いつつも、2日ほど前まで彼氏がうちに居候していたんだが。
     
    彼氏が帰ってから2日間、1人の時間を満喫していたんだけど、今朝から彼氏がLINEでうるさい(笑)
    「バイクで走りに行こう」とか「バイクいじらない?」とか「うちにある防寒具持って行こうか?」とかとかとか。
     
    前回も書いたかもだけど、最近ベッタリで困っている。
     
    「仕事するから〜。」ってバッサリ切ったけど、内心「遊んであげれば良かったかな。」と。
    「着替えてみたけど、何をしよう?」って言ってきたけど「知らんがな。」って返しておいた。
     
    1人の生活も落ち着いて来たし、病むことは少ないかも知れないけど、病まなくなったら『ヤンデレ』でなくなってしまう。自らすすんで病むつもりはないけど、根が病んでるから、来年は来年できっと病む事件が起きるでしょう。
    今の彼氏と付き合ってる限りね。
     
     
    ◆年間デレ予報
     
    来年はこっちのほうが多くなるかも知れない。
    会って一緒にいる時間が少なければ、その時間が大事なわけで。デレてご機嫌取りをすることは必至。
     
    離れてて、やり取りがメールやLINEだと、結構冷たくしても大丈夫なんだけど、一緒にいるとデレてしまう。
     
    病んでる時は自分からケンカを仕掛けるけど、そうでない時は【嫌われたくない病】が出てしまって、デレてるからなぁ。
    彼氏が思っていることを先回りして、アレコレやったり、言ったりしちゃうんだよね。
     
    彼氏が気持ちよく過ごせてれば、自分も気持ちよく過ごせるからね。
     
    なのでやっぱり、今のままの生活が続くのであれば、来年はデレが多めの1年になるでしょう。
     
     
    ◆とは言いつつも
     
    病んで、デレなければ私ではない!デレているだけでは、ただの女だし、都合よく使われるのが見えている。
     
    あぁ。こういうところが病む原因なんだろうか。
     
    嫌われたくはないけど、都合のいい女もイヤ。って言う。
    嫌われたって自分の都合や気持ちを突き通す!とか、都合のいい女で構わないから傍に居たい。ってどちらかを徹底してしまえば、病むことはないんだろうか?
     
    しかし、繰り返しになるけど。デレるだけなら普通の女。病んでるだけでは、ただのメンヘラ。病んでデレるからヤンデレ。来年も病んでデレてで行こうと思う。
     
    なんて意気込まなくても、今まで通り病んだりデレたりするんだろうな。
     
    相手にしてみれば、デレデレのほうが扱いやすいのかも知れないけどね。そうは行かないだろうな。
     
     
    ◆いきなりここで実況中継(?)
     
    今、パソコンに「今日は◯◯の誕生日」って出た。◯◯ってのは、今回、彼氏の家を出入り禁止になったきっかけの『LINEの彼女』。
     
    彼氏が自宅に帰っていて、さっきからLINEで退屈、退屈って言っているので、ちょっとドス黒い感情が。
    「◯◯ちゃんの誕生日らしいから、誘ってあげれば?」って言ってしまいそうな自分が居る。
     
    こうやって、自分で病む種をまいているんだね。
    病む種って言うより、彼氏を試す。が正しいかな。「◯◯よりお前と遊ぶほうが楽しいし。」とか「防寒具持って行くって言ってるじゃん?」って返事が欲しんだと思う。
    その返答次第で病む。病んで、とんでもない行動に出る。
     
    うん。文字にするとヤンデレの仕組みが自分でも良く分かるわ。
     
    まぁ、タイプは人それぞれだと思うけど。私はこうやってヤンデレになってるんだなー。ってなんだかすごく納得。
     
    今、病むのはしんどいし、気付けたのだから、そんな事しないけどね。
     
     
    ◆来年への希望的観測
     
    本当はヤンデレから卒業したいって気持ちもなくはない。今みたいに自分で気付くことが出来たのであれば、病んで揉め事を起こすのは避けたい。
     
    迷惑かけてるのも、嫌な思いさせてるのもわかってるんだよ。
    彼氏にも、巻き込んでしまう周りの人にもね。
     
    ここでコラムを書かせてもらうようになって、自分が起こした事件を振り返ったり、今みたいに自分の気持ちを文章にしたりして気が付くことが多かった。
    文章にして、客観的に自分のことを見てみるってことが今まではなかったから、とても為になった。
     
    だから、来年は
    《目指せヤンデレ卒業!目指せ良い女!》で行けたらいいなと思う。
     
    …ってな具合に簡単に卒業出来るんだったら、もっと早く卒業してるよね。
    急がず焦らず、来年も病んだりデレたりしながら、ゆっくり卒業を目指すよ。
     
    皆さん、来年もよろしくお願いします。