TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]自分の彼氏が病んでいる時

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]自分の彼氏が病んでいる時

  • 2015年06月05日  篠田 みか  



    昨日は通院日でした。前にも書いた通り心理面談もあるんだけど、1時間のうち半分は彼氏の話してるんだよね。ってことで昨日も彼氏の話をしてきたみかです。どーも。今日も元気に病んでます。相変わらず心理士さんに恋愛相談してます。
     
     
    うちの彼氏は、病名のつかない…っていうか、主治医が病名をつけたがらない精神疾患。(彼氏の主治医はちょっと変わり者)敢えて診断書を出すなら、双極性障害。昔で言う躁うつ病ですな。
    今は鬱期。これが長いと半年くらい引きこもって、読書とゲームしかしなくなる。私の「ヤンデレ的病み」とは違うけど、そんな時のお話をしようと思う。
     
     
    ◆元気なときはとことん元気
     
    まぁ、それが双極性の特徴なんだけど、元気なときは何でも活発に行動するんだよね。もちろん色恋方面も。私とも遊んでくれるけど、他の女の子とも遊んだりする。最近は私のヤンデレっぷりと自分の年令のせいか、他の女の子と云々は少なくなったけどね。
    元気なときは、一緒に居て本当に楽しいんだぁ。
    バイク乗ったり、いじったり。一緒にDVD見て笑ったり感動したり。
    趣味が一緒だから、飽きることがない。
     
    躁のときって、すごくエネルギッシュだから、朝4時頃起きてツーリングに行ったりもする。寝なくても全然元気だったりするんだよね。
     
    そんな彼氏を知ってるからこそ、鬱期に入られるとかなりつらいんだよねぇ。
     
     
    ◆引きこもりっぷりはすごい
     
    鬱期に入ると、まず眠れないことで悩み始める。躁のときは寝ることになんてこだわらないんだけどね。
    そして、外に出なくなる。ここからが、一緒に居ても超退屈。タバコすらコンビニに買いに行かない。実家に居れば、彼氏のお母さんが全部の面倒をみてくれるけど、2人で暮らしてたら、それは私の仕事。
    それに、バイクシーズン真っ只中の今でも、実家に引きこもっているから、どこにも行けない。いや、ソロプチツーリングくらいは行くけど、やっぱり2人がいいじゃん?マシントラブルのときも安心だし…。
    だけど、一緒に居れば、ちょっと強引に病院へ連れて行ったり、調子の良さそうな時を狙って、遊びに誘うことも出来て、今まではそれがトリガーになって、鬱期を脱出することもあった。引きこもりが始まると、薬が無くなっても、病院に行けないんだよね。
     
    今、彼氏は実家で、私は彼氏実家に出入り出来ないから、何もしてあげられない。
    自分のことは棚に上げて、正直病んでる人と一緒に居ると面倒くさいし、こっちまで引きずられて、病んでくるから、離れてて正解なのかもしれないけど、もどかしく感じる部分もある。
     
     
    ◆彼氏は動物のように病気を治す
     
    引きこもりが始まってしばらくすると、今度は寝たきりになる。起き上がるのはトイレくらい。実家だと食事もお母さんが運んでくれるしね。
    それが更に進むと、本当の意味で寝たきりになる。
    つまり、眠りっぱなしになる。眠れないって悩んでいたのが嘘のように眠る。
    すごいときは24時間以上眠る。
    そんなのを何日も続けていると回復し始める。
     
    風邪をひいたときとかでも、寝て治すんだよね彼氏。彼氏曰く、動物的治癒方法なんだと。
    寝れば治るって、そんなんで半年もかかるくらいなら、ちょっと無理してでも、病院行って薬もらって飲んだほうが早いと思うんだけどねぇ。
     
    確かに、他の科と違って、精神科は「お話」しないといけないから、しんどいときは行きづらいけどさ。
     
     
    ◆そんなわけで今は…
     
    睡眠期に入っているようで。LINEの返事すら2日に1度だったのが3〜4日に1度に激減。通話をかけても出ない。
    昨日も心理士さんに話してたんだけど、以前のヤンデレ全開の私だったら、何が何でも連絡をと、しつこく通話鳴らしたり、メッセージを10分おきに送ってたりしてたんだけど、今は諦めの境地。
    だって、病んでる人は面倒くさい。自分もそうなんだろうけどね(笑)
    それに、しつこくしても、相手の機嫌を損ねて回復を遅らせるだけだし、彼氏の機嫌が悪くなれば私も気分が悪い。
    心理士さんには「おぉ。ちょっと成長した?」って笑われたけど。
     
    彼氏が実家へ帰って2ヶ月。こんなに離れているのは久しぶりだけど、さすがに2ヶ月も経ったら、前回書いたように、一人の時間の過ごし方だってかたまって来る。英会話は相変わらず楽しい。
    それに、猫を飼い始めた!里親に応募して引き取って来たんだ。かなり寂しさは軽減されたし、癒やされてるよー。
     
    彼氏には、一応、毎日、朝晩には「おはよう。」と「おやすみ。」ってLINE入れてるけど、既読がつくのは数日に1回。
    だけど、たまたま、猫がうちに来る前日に「9ヶ月のメス猫の名前って何がいい?」って送ったら、返事が来た!たまたま起きて読書をしていたらしい。
    ひと通り、猫の話が済んだら「んじゃ、読書に戻る。」って、それ以降。既読が付かなくなった。もう3日めだけど、気にしない。
    おとなしく待ってたら、きっと回復して、また遊べる日が来るから。
    …って信じてるから。信じたいから。信じろって自分に言い聞かせてる。
     
    今は我慢のときなのです!猫と遊んでるからいいもん!