TOP > イククルコラム > [実録!ヤンデレみかの恋愛白書]裏切られ体質ってあるの?

[実録!ヤンデレみかの恋愛白書]裏切られ体質ってあるの?

  • 2015年05月15日  篠田 みか  



    GWも雨が多くて、更に今年は梅雨入りが早そう。ますます引きこもりに拍車がかかる予感のみかです。どーも。今日も元気に病んでます。
    季節の変わり目ってただでさえ不調になりがちなのに、雨が続いたり、彼氏の具合が良くなくて、イライラが募って、ケンカばかりの毎日にうんざりだよ。
     
     
    ところで「浮気されやすい体質」ってあるんだろうか?と、ふと自分のダメンズ遍歴を振り返って思った。ヤンデレだから浮気されるのか。浮気されるからヤンデレになっちゃうのか。玉子とニワトリ状態だなぁ。
    しかし、浮気しない男ってこの世にどれくらい居るんだろうね。
     
     
    ◆ヤンデレだから浮気される?
     
    ヤンデレって「好きになったら、その人一筋」じゃない?私ももちろん同じで、好きになったら、その人しか見えない。
    今まで付き合って来た、男性たち。私から好きになることは少なくて、好きになられて付き合うに至ることがほとんどだった。
    最初は「大好き」じゃない状態で付き合い始めても、一緒にいる間に「大好き」「この人しか居ない」ってなっちゃうんだよね。
     
    好きになり始めたらデレまくる私。大好きオーラ出しまくりの尽くしまくり。これできっと男性は「少々のことなら許してくれちゃうよね。だって俺、こんなに愛されてるんだもん。」と勘違いするのか、「好き好きウゼェ。息抜きに割り切った遊びでもするかー。」ってなるのか、浮気される確率が高い。
    そして、相手の思惑通り、許してしまう私。
     
    毎回、どの人も浮気が原因でフラれたことはないから、やっぱりヤンデレ気質につけ込まれてるのかな?
     
     
    ◆浮気されるからヤンデレになっちゃう?
     
    逆の角度から見てみた。
    好き好きオーラは出しまくってるけど、平和に過ごせていれば病んでしまうことはなくて、傍から見たら、ただのデレデレ女だ。
    病んでしまうのは、やっぱり裏切られるからだよね?
    相手の気持ちを取り戻すためにヤンデレ行動を起こしてしまう。
    好きになる→浮気される→病む→取り戻す。このパターンが多いかな。取り戻したあとは、とても疑り深くなって、相手の気持を試す行動が、すごく増える。
     
    小指の先ほども、思ってないのに「ちょっといいかな?って思ってる人が居るの。」って言ってみたり、メンヘラ発動して「死んじゃう」発言したり。
    常に相手の気持ちがどれくらい自分に向かってるか確かめてないと不安で仕方なくなってしまう。
     
    二人の仲を邪魔するものが現れたら排除!そのためにヤンデレ行動!
    んー。やっぱり、裏切られてヤンデレになっちゃうんだろうか。
     
     
    ◆ヤンデレだから裏切られる
     
    書いてみて思った。ヤンデレだから裏切られるんだよ。病んでしまうほど、相手のことを好きになってしまうのもヤンデレ。
    そこにつけ込んで浮気する相手。浮気されたら、悪い方のヤンデレが出現。相手の気持を取り戻すためには手段を選ばない。
    縛りがきつくなれば、逃げ出したくなるのが男性。結果、また浮気される。
     
    うん。最初は良いヤンデレだから浮気されて、後に悪いヤンデレになるからまた、裏切られる。結論はこれかぁ。
     
    良いヤンデレと悪いヤンデレがある。どっちもヤンデレだもんね。
     
     
    ◆でもやっぱりフラれない
     
    今まで、こんなことを繰り返してたわけだけど、浮気されてそのままフラれたことはない。だいたい、相手の気持を取り戻したあとに私から離れることが多いな。
    自分のヤンデレ行動にも嫌気が差すし、どれだけ試しても、一度裏切られたら信頼度は低くなる。それはやっぱり寂しい。
    …で、そんな時にタイミングよく告白されるから、その人にデレてしまう。あんなに色々な思いをして取り戻した前の相手は、軽くポイってしちゃう。
     
    付き合ってる時は、裏切るのも平気だった人が、自分が捨てられる立場になると縋ってくる。
    実は、みんなヤンデレ好きなんだろうか??
     
     
    ◆リアルタイム・ヤンデレ
     
    冒頭にも書いたように、相変わらずというか、彼氏とはケンカケンカの日々。
    数ヶ月も一緒に暮らしてると鬱陶しくなるんだけど、さすがに1ヶ月離れてると寂しくなる。
    LINEやゲーム内では会話してるけど、ちゃんと触れ合いたいじゃん?
    んで「来て欲しい」コールしたのね。
     
    これまた、素直に「寂しいから来て。」って言えば良いものを、遠回しな言葉遣いして、察してちゃんになってたの。しかし例の如く察してはもらえず。なんでわかってくれないんだー!と爆発からのケンカ。
    散々ケンカしたあと、やっと素直に「来て。」って言えた。言えたのに、今日は眠いだの、雨が降ってるだの言って、来る様子がない。
    最終的に、調子が悪くて外出できない。いつ調子が良くなるかわかんない。俺だって毎日のように、今日は外出出来るかな?明日は外出したいなって思ってるのに、そんなにプレッシャーかけるな!ですと。
     
    それを最初に言ってくれたら、ケンカも少なくて済んだのに。
    「今日は」行けない。って言い方するから、たくさん寝たら来てくれるのかな?とか雨が止んだら来てくれるのかな?って思うじゃない?
     
    更に、調子悪い、眠いって言いながらゲームしてるから余計に腹が立つ。
    今の私の標的はゲーム。彼氏は一緒にゲームしたい人だから「ゲームやめます」発言してる最中。彼氏はそんな私を、絶賛説得中。
     
    まぁ、多分ゲームはやめないけどね。